環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 明かりと経済のお話

<<   作成日時 : 2008/11/12 21:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

「カンデラ」って耳にしたことがありますか?


「ルクス」は?



今日は明かりと経済のお話をさせて頂きます。



明るさの単位には大きく2つあります。



そのひとつが「カンデラ」


定義はというと・・・


カンデラ(記号:cd)は、国際単位系(SI)における光度の単位である。SI基本単位の一つである。

      出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


いわば、こんな感じ?


画像


     出典:環境を意識した日々 2007年7月28日(土)「第8回館林手筒花火大会」にて 環ちゃん撮影


まあ、目に入り込んでくる眩しい明かりってとこかな?


もう一方が、「ルクス」


ルクス(lux、略記号lx)とは、国際単位系(SI)における照度の単位である。

      出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


これは、こんな感じ?


画像


     出典:環境を意識した日々 2008年3月 「京都・東山花灯路」にて 環ちゃん撮影



いわゆる照度と呼ばれる単位がルクスです。



先日(10月31日)、読売新聞の編集手帳に興味深い記事がありました。




この「カンデラ」と「ルクス」追加景気対策にたとえていました。



国費で約5兆円、事業費にして約27兆円は、光源のカンデラとしては一応の数字だろう。

   出典:読売新聞 2008年10月31日編集手帳より



一方では・・・



暮らしの隅々にどれだけ光が届き、照らすか、ルクスが問われる。

   出典:読売新聞 2008年10月31日編集手帳より



政府の景気対策のひとつが、2兆円規模の「定額給付金」

※本日の報道では、給付金の総額は1兆9600億円。財源は、財政投融資特別会計の剰余金をあてる。支給額は、夫婦と18歳以下の子ども2人の家庭ならば、6万4000円となる・・・言われていました。



これが無責任なバラマキかどうかは、照らされた家計の消費がどれだけ上向くか、ルクスで判定するほかあるまい・・・こう結ぶ。



ん〜いつも思いますけど、編集手帳的なもの(編集手帳は読売のコラム)、いつも「へえ〜なるほど〜」って感心しながら、勉強させて頂いております。


本日の報道を見て、私も思いました。


この「定額給付金」(バラマキ?)が経済の活性化に繋がる使い方になればいいですけど、はてはて、自分が12,000円給付されたら、何に使うかな?


・・・正直、経済活性化に繋がる使い方が出来る自身はありませね。



この問題は、まさに「ルクス」で判定するしかありませんね。



ちなみに読売新聞2008年10月31日の編集手帳。最後にこう結んでいます。


「カンデラとはラテン語で「ろうそく」の意味という。米国発の金融危機を首相は未曽有の大災害、百年に一度の暴風雨にたとえた。光源のろうそくを風に吹き消されねよう、政府には寝ずの番が要る。


※ちなみに未曽有の意味。「未(いま)だ曾(かつ)て有らず」の意です。



深ためになるお話(深いい話からもじりまして)でした。記者の方の表現力ってほんとすごいですね。



※読売新聞社様
2008年10月31日の編集手帳から一部引用させて頂きました。
引用に問題あれば、ご指摘をお願いします。
いつも編集手帳は興味深く読ませて頂いております。これからも期待しております。

最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは どうも理科は苦手で、カンデラとルクスもあまりぴんと来ませんでしたが、環ちゃんの解説で、よくわかりました。読売新聞は、あまり読む機会がないですが、興味深いコーナーですね。
ようこ
URL
2008/11/13 01:02
ようこさん。いつも早々とありがとうございます。
私は仕事でカンデラとルクスを使っていた(?照明のお仕事です)のですが、今回あらためて再認識しました。
この読売さんの記事を読んだ時、切り取っておきまして、昨日、たまたま定額給付金が話題になっていたので、紹介させて頂きました。
新聞の社説の様に、このコーナーに相当するものは各新聞にありますよね。短くて読みやすいのも気に入っています。
環ちゃん
2008/11/13 07:57
上手いたとえですね。
知らなかったその言葉。
うちは娘の学生服に消えます。
必要なものしか買いません。
麻生キラーい。
ケロリーヌ
2008/11/13 09:12
こんばんは。
カンデラ?カンテラかと思いました。(笑)
定額給付金ですか。いただけるのは有難いですが、数年後の消費税UPを・・でしょ。飴とムチのようなものですよね。
私も読売新聞の編集手帳読んでます。
あんこ姫
2008/11/13 17:39
ケロリーヌさん。おはようございます。
私もそう思いました。
娘さんの学生服ですか。それはいい使い方ですね。
麻生さん、今朝も責められてましたね。
詳細がようさい??これはちょっと首をかしげてしまいます。
環ちゃん
2008/11/14 07:55
あんこ姫さん。おはようござうます。
カンテラは確かに携帯用のランプですよね。やはり関連あるのでしょうね。
数年後の消費税アップを考えれば今回の給付は疑問で仕方ありません。
それと編集手帳、今朝のも興味深かったです。あんこ姫さんも読まれているのですね。
環ちゃん
2008/11/14 08:02

環ちゃん、こんにちは・・・・

少しブログをお休みしてリフレッシュしてましたので
訪問遅れてすみません。

カンテラだったら知ってますけど…
夜釣りでつかう照明器具の・・・・・(*_*;

カンデラですか・・・・
難しいことを知ってられるんですね(?_?)

我が家は4人家族・・・・
下宿生の息子二人の学費に、給付金も右から左に消えてゆくことでしょう〜(ToT)/~~~
ジャガー
URL
2008/11/14 14:25
例えが上手いですね。
よく理解することが出来ますが 定額給付金が経済を活性化するのでしょうか。
経済も世界規模の影響があって難しくて分かりませんね。
かなた
2008/11/14 18:13
ジャガーさん。こんばんは。
訪問遅れて・・だなんて、気にせず気軽にお越しください。
学費にお使いですか。みなさんいろいろと計画されていますね。でも、あっという間に消えていきますね〜同感です。
カンテラは皆さんご存知なのですね。逆に私はカンテラ?でした。
環ちゃん
2008/11/14 20:46
かなたさん。こんばんは。
>定額給付金が経済を活性化するのでしょうか。
私もこれは疑問の前提で記事を書きました。
裏を返せば「定額給付金が経済の活性化に繋がらない」のなら、やはりやるべきではないのでしょうね。
環ちゃん
2008/11/14 20:50
こんばんは。
ジャガーさんおじゃましているのですね。うれしいです。
私の場合は給付金はジャガーと一緒で右〜左へ流れていきます。

でも助かりますよね。
今日のブログ勉強になりました。カンデラの言葉も知りませんでした。
ありがとうございます。
みどり
URL
2008/11/15 19:39
再びコメント

すみません 
ジャガーさんを呼び捨てにしてしまいました。
みどり
URL
2008/11/15 19:41
みどりさん。こんばんは。
そうですよ。みどりさんのところで見かけてお邪魔させて頂きました。
>ジャガーさんを呼び捨てにしてしまいました。
はは、最初、師弟関係にあるのかな?なんて想像してしまいました(笑)
コメントしてからうっかりに気付くこともありますよね。わざわざのご訂正、ありがとうございまs。
勉強になっただなんてありがとうございます。
ぱあ〜っと照らすだけではなく、周りに行き届いた灯りでないといけませんね。
環ちゃん
2008/11/16 18:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
明かりと経済のお話 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる