環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS わたしの手帳

<<   作成日時 : 2008/10/25 21:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 19

あなたはどんな手帳をお使いですか?


本屋さんでも来年の手帳コーナーが増えてきました。選ぶのに迷われる方も多いでしょうか。



私はこれです!


画像



これは私が長らく使っている「野口悠紀雄」氏考案の『「超」整理手帳』



この手帳との出会いはこの本。



画像




「超」整理法 野口悠紀雄著 中公新書(中央公論社) 1993年11月25日初版



これ、序章から「あなたの整理法はまちがっている」ではじまる興味深き整理法の本です。

この本に書かれた内容。いつもこの考えを参考にしています。



この手帳を使い始めてもう何年になるのかな?



この手帳がお気に入りな理由は・・・


まず、ジャバラ式のスケジュールシート。A4の1/4サイズに折り畳んだこのシート。数ヶ月先まで見渡せるので重宝しています。
それと、この手帳にはカンガルーホルダーなるものがありまして、よくコピーでも使われるA4サイズの印刷物を4つに折って収納することができます(1枚目の写真の感じ)。
これは使ってみないと便利さがわかりにくいかも・・・



手帳のカバーは長く使うことが出来て、中身を交換、または自分でデザインした書式を使うことが出来ます。

長く使うと環境にもやさしい手帳かなって思ってます。


手帳カバーも疲れてきたので、こんなパステルカラーに変えてみました。



画像




ちと、派手かな〜


私が考える手帳買い替えのタイプ。

@年末に手帳を買って(あるいはどこからか頂いて)、年明けに新たな気持ちで予定を記入する・・・

※こういう方って多いのではないかな〜って思います。


A年末ではなく、3月末までに用意して、4月から新たにスタートってタイプ。



私はどちらにも該当してません。



このわたしのお気に入りの手帳。毎年、11月から始まっているのも、お気に入りの大きな理由です。

仕事始めの日。手帳にあらためて予定を書き込むこともなくなりました。




来年のこの時期。来年に向けての夢ある予定とそれを達成したという書き込みが残っているといいな〜

最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
手帳なんてもう何年も買った事ないし(もしかして一度もないかも)メモる事もないです。以前勤めていた会社でやはり年末に手帳を頂いた事がありましたが全然使わずでした。色々書き込んだ手帳を持ってる人をみると仕事出来そうって思います。環ちゃんもきっとそうなのでしょうね。
あんこ姫
2008/10/25 22:09
仕事してる時は持ってましたが、今は持たないですね。家のカレンダーで事足りる。長ーい手帳ですね。それなら無くさないかも。私は頭の中身を整理したい。
ケケケケケ。
ケロリーヌ
2008/10/25 23:07
こんばんは 手帳はもらったものを使っています。ごくシンプルに必要なことしか書かないですね。もう来年のスケジュールが入りつつあるので、ぼちぼち探さないと…
ようこ
URL
2008/10/26 01:09
あんこ姫さん。こんばんは。
はは、仕事出来そうって???ぜんぜん〜です〜
確かに手帳を使う人って限られるかもしれませんね。それに結構、貰ったものを使うのが一番多いかな。
よく年末、営業にまわってくる方がカレンダーと手帳を持ってきます(でも、景気のせいか、最近、この手帳も少なくなりましたが)、会社で分けても、あまるのですよね、これが。で、結局、廃棄物。これがもったいないな〜って思います。
環ちゃん
2008/10/26 21:00
ケロリーヌさん。こんばんは。
仕事してると結構書くことありますが、確かにカレンダーで足りますね。
私はパソコンにカレンダーソフトを入れていて、手帳はほんとサブで使っています。
ん〜確かに頭の中、整理してみたい〜
そうそう。ブログやめる記事、真剣に読み始めてしまいました。損した(笑)。また、遊びに行きますね。
環ちゃん
2008/10/26 21:04
ようこさん。こんばんは。
やはり貰ったものって多いですよね。
今はパソコンがあるので、結構、紙にしないで、事足りますね〜
私はPCのカレンダーの予定とか忘れない様なメモを残しています。でも、紙のいいところは、まだまだあって、手帳も使っています。
環ちゃん
2008/10/26 21:08
イヤハヤ、コメントいれる場所間違えたようでして。
どうしてワタシのコメントしかないんだと、むっくれておったら!
失礼しました、あぁ、良かった〜
で、熟年オバサンは、携帯と手帳両方に予定書き込みします。
念には念を入れ…やり過ぎでも安心だから。
だんだん
URL
2008/10/27 01:18
私がお勤めしてたときに買った革のバインダー式、いまはだんなさんが使ってます。
いいものを買っておくと相当長持ちしますね。
もったいないかあさん
URL
2008/10/27 05:39
手帳は大学生の頃、バイトの時間を管理するのに
使ってました。
それ以降は使ってないなぁ。
書くことそのものに満足してしまって
活用できてない感がありありなのです。
私には向かないんだろなーと。
でも、文房具屋さんに行くと
必ずメモ帳はチェックするんですよ。
可笑しいですよね(笑)。
Sue
URL
2008/10/27 14:31
だんだんさん。おはようございます。遅くなりまして。
場所を間違えてしまいましたか。お越し頂けて何よりです。
そうですね。今や携帯でもスケジュール管理が出来ますよね。
紙と電子的なもの(携帯、PCなど)での両方の管理、私もお奨めです。携帯にはよっぽど時間で教えてもらいたいものしか入れませんけど。
そういえば、携帯のおかげで目覚まし時計も使わなくなったな〜
環ちゃん
2008/10/28 07:31
もったいないかあさん。おはようございます。
ほんとそう思います。買う時は贅沢かな?って思うけど、長い目でみれば、それって賢いエコな選択なのですよね。
いいですね、皮のバインダー式手帳。
私が使っている手帳も外側は皮のものとかもあるのですが、そのうちと思ってます。
そういえば、先日、そちらを覗いてコメントせずに帰ってきてしまいました。また、遊びにいきますね。
環ちゃん
2008/10/28 07:35
Sueさん。おはようございます。
>書くことそのものに満足してしまって活用できてない感がありありなのです・・
わかるわかる〜ほんとそうかもしれませんね。
以前使っていた手帳はそんな感じがしてやめてしまいました。
確かにバイトの時間管理にはこういうもの、欠かせないですね。
いろいろな世代でいろいろな方が工夫して使っているのでしょうね。
ちなみにこの手帳。オフ会まであるのですよ。出たことないですけど(笑)
環ちゃん
2008/10/28 07:38
中だけ交換できる手帳よいですねー♪コンパクトにしまえて中は先まで広く見渡せそうで、使いやすそうですね。さすが環ちゃん。中が取り外しできるのに、中だけ売っているのを見かけないので、いつもなぜだろう・・と疑問に思ってました。私はかばんの中で大きすぎるのがいやなのですが、たくさん書き込みたいので悩みます・・来年の手帳も只今探し中です。
kaori
2008/10/28 21:41
いい色ですね。
黄色やオレンジ系は結構好きです

手帳は、システム手帳で、毎年中身だけ買い足してます。
切り替え時の書き写しの手間はないですけど、中央のリングが邪魔で書きづらかったり…。

その手帳の「中身を交換」というのは、どういう感じなんでしょう?
いり
2008/10/28 21:49
おはようございます。夕べはライブドアブログが使えなかったので、今朝皆さんを訪問しています。都会の蝶の写真展の記事を10月27日に書いています。環ちゃんなら、興味もってくださるのでは? ご都合付けばぜひ。
ようこ
URL
2008/10/29 08:42
kaoriさん。遅くなりまして。
そうですね。確かに中が取り出せるけど、中だけ売っていない手帳って多いですよね。まあ、製造上の理由でしょうが・・
システム手帳を使ったこともありますが、大きいサイズは収納に困り、小さいサイズは書く時に狭ぜまとなって・・長く使ったことはありません。
やはり、早い方はこの時期から手帳を探すのですね。
環ちゃん
2008/10/29 20:23
いりさん。こんばんは。大変遅くなりました。
ちょっと目立つ色ですが気分転換かな。
>中央のリングが邪魔で書きづらかったり…。
わかります、わかります〜ほんとそうですよね。
システム手帳を使っていた頃は、書類にシステム手帳用の穴をあける携帯用パンチも持っていました。自作のものにしようとすると結構手間がかかりました。
>その手帳の「中身を交換」というのは、どういう感じなんでしょう?
A4サイズの用紙を横長にならべて、それをA4の1/4サイズにジャバラ折りしたものです。
その基本シートとアイデアメモとか、付属品が付いています。
今のところ、当面、この手帳で過ごします。
でも、ほんとリング、邪魔ですね〜(笑)
環ちゃん
2008/10/29 20:33
いりさんへのコメント。やっぱりわかりにくかったですね。
>A4サイズの用紙を横長にならべて、それをA4の1/4サイズにジャバラ折りしたものです。
説明不足でした。A4サイズの用紙を横長方向に2枚並べて・・という感じです。8週間分が見渡せるのかな。
環ちゃん
2008/10/29 20:35
ようこさん。こんばんは。
足跡残しませんでしたが、都会の蝶の写真展の記事。しっかり読んでましたよ。コメントせずにすみません。
その期間はちょっと行けそうにありません。貴重な情報、ありがとうございます。
でも、興味あるのですよ。都会の綺麗な蝶なんて。
環ちゃん
2008/10/29 20:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
わたしの手帳 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる