環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS あなたはスイカ(あるいはICOCA)を持ってますか?

<<   作成日時 : 2008/10/14 21:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

普及を続けているみたいですよ。



私も愛用しています。



ご存知の方は多いと思いますが、「スイカ(関西はICOCA)」を改札でタッチすると、切符を買わずに電車にスイスイ。



画像



これは今年の5月でしたが、無人駅に近いところでも、こんな対応をしています。



ちょっと前では、入口はスイカで入場、しかし、下車駅がスイカ未対応・・・こんなのも多く経験しています。




昨日のネットニュースで見ましたが、JR新宿駅では、スイカ登場の2001年にあった114台の券売機が94台(07年度末)に減っているとか。
もちろん新たにスイカ対応の改札口が出来ることでスイカ対応券売機は増えたが、全体では約20%の券売機が減っているそうです。



そっか〜単純に考えれば、この新宿駅。20台の券売機が減った・・・


・・・ということは?



20台で毎日発行していた「切符=紙」が削減になったということですね。



カードも使い方を誤らない限り、こういうスイカみたいな電子マネーをはじめ、上手く使えば便利なのですよね。




タバコのTASPO。Edy。WAON。スイカ・・・電子マネーも普及を続けています。
廃棄物削減には、効果ある対応です。



※最近、さぼり気味で、久々のアップです。みなさんのところへも遊びに行けていないこと、お詫び申し上げます。
最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日一昨日のセミナーでは、交通カードの話も大いにしました。スイカ、イコカ… 九州のカードはスゴカって言うんですよ。博多弁風で味がありますね。
ようこ
URL
2008/10/14 22:50
ようこさん。いつものお越しありがとうございます。
そういえば、セミナー開催された様ですね。足跡残しませんでしたが、先日、そちらで拝見しました。
へえ〜九州は「スゴカ」ですか。笑えます〜
確かに味がありますね。
環ちゃん
2008/10/15 06:34
おはようございます。
色々便利なカードが普及しつつありますね。どうも人間が古い?せいか、ついていけません。昔の厚い紙の切符を駅員さんがハサミで・・の頃が懐かしいですね。
あんこ姫
2008/10/15 08:04
suica持っていますよ!最近学校に通いだして電車の利用が増えたので、大活躍しています!
JR内の自動販売機でも使えるし、コンビにでも使えるし、残高をきちんと管理すれば、本当に便利です!
券売機も減れば、電力消費も減りますし、切符の紙も減るし、画期的なエコですよね(^^♪
clover
URL
2008/10/15 10:56
「新しいものにはついていけない今日この頃」
ケロ心の俳句。
悲しい。
ケロリーヌ
2008/10/15 21:01
cloverさんも持ってますか。suica。
小銭で財布を膨らませないことにも貢献できますよね。
最近はあまり電車に乗らなくなりましたが、私も便利に使ってます。
紙だけでなく、券売機の電力も削減になりますね。どんどん進めて頂きたいですね。

環ちゃん
2008/10/16 07:59
ケロリーヌさん。おはようございます。
「新しいものにはついていけない今日この頃」
ん〜力作。でも最近はすごいスピードで進化していますから、めげずに頑張りましょうね!
環ちゃん
2008/10/16 08:01
suica 持ってません。
使う機会が全くないので…。
あ、でもお財布ケータイは便利だなぁ。
ポイントつくし管理もしやすいから、
クレジットカードをよく使います。
ワオン、手持ちのクレジットカードでチャージできたら
一石二鳥なのに…。
Sue
URL
2008/10/16 12:07
あんこ姫さん。ごめんなさい〜
今、気付きましたが、コメントえのお返し、もらしてました。以前、同じことがあった様な・・度重なるご無礼申し訳ありません
>どうも人間が古い?せいか・・・
いやいや、そんなことないですよ。
改札で駅員さんがカチャカチャ音をたてて、切符を切っている・・・そんな風景が懐かしいです。
手が疲れたでしょうね(笑)。
環ちゃん
2008/10/16 20:40
あっ、あんこ姫さんへのコメント。
コメントえ・・・こめんとへでした。失礼〜
環ちゃん
2008/10/16 20:41
Sueさん。こんばんは。
お財布ケータイはお使いですか。
でも、電池容量が急に少なくなったら不安ですよね。
あれっ、Sueさんって「スゴカ」の地域ではありませんでした?
1枚のクレジットカードですべて対応できれば、使う側もわかりやすいし、環境にもやさいいですよね。
ワオンはまだ作ってません。イオンでお買い物のときはお得そうですけど・・・
環ちゃん
2008/10/16 20:45
 環ちゃん、はじめは西瓜(スイカ)は重くて持ち運べない?と思っていたひともいたのでは?と思いますが、心配ご無用でしたねえ。
 僕もスイカ定期券を利用しています。確かにJRや私鉄問わずに使えるので便利になりましたねえ。スイカ対応のお店や自動販売機も増えてきましたし。
なおさん
2008/10/17 23:06
なおさん。こんばんは。
遅くなりました。
はは、確かに最初は西瓜を想像していました。
スイーっと(通過する)カードなのでしょうか?私鉄やバスで使える様になってからは便利になりました。
ジュースを買うのは戸惑ってしまいますが(汗;)
環ちゃん
2008/10/18 20:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あなたはスイカ(あるいはICOCA)を持ってますか? 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる