環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 顔文字は知っていましたが・・・

<<   作成日時 : 2008/10/09 22:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

これは知りませんでした。皆さんはご存知?


画像




今朝の日本テレビで話題に取り上げていましたが、知りませんでした〜



調べてみた。



orz


orz(おるつ)とは落胆、失意、挫折の際の心理状態を、跪き頭を垂れる姿で表した日本発祥のアスキーアート。なお「おるつ」とは便宜上の呼称であり、その読み方は人によって異なる(後述)。


                    出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



ところで・・・


「失意体前屈」


ん〜この言葉は笑えます。


この「失意体前屈」にもいろいろありまして・・・




_| ̄|○ (右向き)  ※お〜




_/ ̄|○ (右向き膝上げ型)  ※なるほど〜



_ト ̄|○ (全裸男性) ※・・・苦笑




そしてこちらは・・


画像




複合型の中の集中型だとか・・・ すっ、すごい〜



ん〜確かに何人もうなだれている様な・・・




ちなみに、こんなのもあるみたい。



スマソッ _| ̄|○)) ((○| ̄|_ イヤイヤ、コチラコソ…



_| ̄|○スイマセン _| ̄|○))ユルシテクダサイ _|\○_ コノトオリデス!


画像



           ヴィルヘルム・レームブルック作「くずおれる男」(1915/16年)

                     出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



落ち込んだ時、謝りたい時、疲れた時・・・・使ってみようと思いました。


最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは ただの遊びでなく、アスキーアートというんですね。よく株の掲示板などでも見ますが、根気が要りそうですね。それにしても落胆の姿、あまりにもうなだれすぎ!
ようこ
URL
2008/10/09 23:01
面白い。でも、どうやって書くのか分からない。
鬼嫁日記に多様されてますよね。
是非使ってみたいけど、技術が追い付けない。
パソコン奥が深すぎ〜。
ケロリーヌ
2008/10/10 13:02
こんにちは!
私も朝のテレビ・・ズームインのバードウォッチング見ました。今の中高生はみんな知ってましたね。知らぬは中高年!ばかりなり。私もどうやっていいかわかりませんが、覚えて使いたいです。ガッカリの絵文字にorzって入ってますね
あんこ姫
2008/10/10 16:20
今日はとても勉強になりました。面白い情報をありがとう♪
みどり
URL
2008/10/10 22:27
orz はよくやってるオンラインゲームで
みんなが使ってるの見て覚えました。
(ちょっとヲタクっぽい!?)
顔文字もそうですけど、
考え出す人ってすごいですね〜。
ちなみに顔文字は、外国の方が使うものは
日本のとはちょっと違うんですよ。
面白いです(笑)。
Sue
URL
2008/10/11 13:16
ようこさん。遅くなりました。
これを一から考えた方の根気は確かに計り知れないですね。
落胆の姿。私も同感です(笑)。うなだれすぎ〜
環ちゃん
2008/10/11 19:42
ケロリーヌさん。こんばんは。
まあ、どう書くかって・・やっぱりコピーするしかないですよね。
でも「かお」で変換すると結構、いろいろありますよ。
環ちゃん
2008/10/11 19:44
あんこ姫さん。こんばんは。
バードウォッチングご覧になってましたか。今回のはほんと知りませんでした。勉強になりました。
私もこの絵文字、好きです。→
確かに「orZ」って説明がありました。びっくり。
環ちゃん
2008/10/11 19:47
みどりさん。こんばんは。
たまにはこんな記事もあります(笑)
懲りずに(?)またお越し下さいね。
環ちゃん
2008/10/11 19:48
Sueさん。こんばんは。
オンラインゲームとかってやるのですね。
ほんと、顔文字も考える人の労力に感激(?)です。
外国と日本で違う?これ初耳です。
環ちゃん
2008/10/11 19:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
顔文字は知っていましたが・・・ 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる