環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ナショナルで育った環境

<<   作成日時 : 2008/10/01 21:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008年10月1日。昨日(9月30日)を最後に、ナショナルの文字は事実上、消滅する。


ご存知でした?



松下電器産業が「ナショナル」を使い始めたのは、1927年(昭和2年)。



創業者の松下幸之助氏は、あまりにも有名であるが、彼は「国民の必需品にしたい」と願って、「ナショナル」と名付けたという。


それは創業10年目の出来事。



そして本日、2008年10月1日。「ナショナル」ブランドは「パナソニック」へと変った。




あらためて思い起こしてみると、結構、「ナショナル」とともに生活してきたかもしれない。



先ほど、自宅にある「ナショナル」を探してみた。



画像




以外に多く発見できたのには正直驚いた。



ちなみにこんな看板も・・・



画像



以前、紹介した環ちゃんの少年野球時代の1枚。




前にも話したことがあるかもしれませんが、私の父は自転車屋さん。



ナショナルの自転車って当時、自転車の有名ブランドでした。
(最近はどうなのかは不明)



今となっては、貴重な1枚です。




ところで・・・



「ナショナルキッド」




聞き覚えのある方は勿論のこと、気になる方はこちら↓でお楽しみください!





最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
 環ちゃん、ナショナルの製品にはいろいろお世話になりましたね。ブランド名が消えてしまうのは残念な気もしますが、新しい名前にする、ということですから、仕方がないことですよね。

 ナショナルは自転車もありましたか?それは知りませんでした。
 野球小僧?の貴重な写真もいいですねえ。
なおさん
2008/10/02 04:49
ナショナル製品はわたしもよく利用させてただきました。
以前自転車を購入しようとおもって自転車さんにいきました。
そしたら、ナショナルのメーカーの名前があるだけで1万円も
違いがありました。
それだけ、ネームブランドですね。
みどり
URL
2008/10/02 06:55
おはようございます。
初めて聞きました。ナショナルの名前が無くなるのですか。寂しいですね。♪明るいナショナル〜で始まる水戸黄門でしたっけ?
歳がばれそうなのですが・・家の母は何でもナショナルがいいという風にこだわってました。
あんこ姫
2008/10/02 08:00
無くなるとは聞いていましたが
9月いっぱいでしたか。
何だか寂しいですね。
でも、ナショナルが自転車のブランドだったとは
知りませんでした〜。
Sue
URL
2008/10/02 14:53
なおさん。こんばんは。
ナショナルと呼ぶ様になった頃、自転車のランプなんかはさきがけ商品だったみたいです。
この野球小僧の写真。当時、デジカメなんてあるはずもなく、たまたま出てきた写真をスキャナで読みこんだ次第です。
環ちゃん
2008/10/02 20:59
みどりさん。こんばんは。
今でもブランド自転車とそうでない破格売りの自転車。父曰く、壊れた時の部品調達の問題があるそうです。安売りのものは壊れたらそれまでみたいな。
私はナショナル自転車に乗せて頂きましたよ。自転車屋の子供の自転車はパンクしない・・・これほんとです(笑)
環ちゃん
2008/10/02 21:02
あんこ姫さん。こんばんは。
以外に気付かれない話題かもしれませんね。
♪明るいナショナル〜
そうそう、水戸黄門ってナショナル劇場でしたね。
1日からはパナソニックに変更されました。ナショナル製品も今月中旬で姿を消すとか・・
現在、オークションではナショナルの文字が入ったメモ用紙がなんと1,000円くらいで取引されていましたよ。
環ちゃん
2008/10/02 21:05
Sueさん。こちらにもどうも。
やっぱり、ナショナルが自転車のブランドって知られていないのですね。
今回、家の中を探してみると、結構ありました、ナショナル製品。
環ちゃん
2008/10/02 21:07
「あっかる〜いナッショナ〜ル♪」ってうたがありましたね。
自転車私も聞いた事ありません。
世の中色んな動きがあるんですね。
知らなかった。
ケロリーヌ
2008/10/02 22:20
ケロリーヌさん。おはようございます。
自転車知りませんでしたか。社名変更でこれからはパナソニックの自転車が登場しているはずですよ。
ほんといろいろな動きがありますよね。デニーズとセブンも手を組んだり・・・
環ちゃん
2008/10/03 06:18
こんにちは 忙しくてご無沙汰してしまいましたが、少し区切りが付きました。
大阪では特にナショナル製品が多いですね。そうか、名前が変わったんですね… そう言えば個室ビデオの放火犯人、元門真市の電機メーカーということは、ナショナルだったのでしょうね。せっかくの門出に泥を塗ったような…
ようこ
URL
2008/10/03 16:25
ようこさん。こんばんは。
お忙しそうですね。ご訪問ありがとうございます。ご無沙汰はこちらの方でして、申し訳ありません。
そうですか。個室ビデオの放火とも関連しているとは気付きませんでした。
大阪はナショナル製品が多いのですね。
今日、ホームセンターのレジに並んでいる時、パナソニックの電池が並んでいましたが、表示はまだ松下の文字が残ってました。いずれこれも無くなるのでしょうね。
環ちゃん
2008/10/04 21:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ナショナルで育った環境 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる