環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の日本の女性はたくましい!

<<   作成日時 : 2008/09/03 20:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

近代日本における最初の女性の医師・・・ご存知ですか?



先日、記念館を訪れました。実は自宅からそう遠くないところにあります。
場所は埼玉県熊谷市。


画像



こんな感じに記念撮影するボードも用意されています。



さて、この人物は?



『荻野吟子(おぎのぎんこ)』


☆☆☆
荻野 吟子(おぎの ぎんこ(本名:荻野ぎん)、1851年4月4日(嘉永4年3月3日) - 1913年(大正2年)6月23日)は、近代日本における最初の女性の医師である。女性運動家としても知られる。

               出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
                                         ☆☆☆


画像


1870年に男性医師に下半身を診察される屈辱的な体験から、女医となって同じ羞恥に苦しむ女性たちを救いたいという決意により、女医を志したそうです。
そして、34歳にして、近代日本初の公許女医となったそうです。
開業当時は、ある程度想像できますが、「女に医者ができるか」と世間から酷評を浴びたようです。



本名は荻野ぎんですが、女性を認めてもらおうと、ある時から「荻野吟子」と名乗ったのも彼女らしいですね。


画像



画像



「グライダーの里・荻野吟子誕生の地」



・・・と、この記念館の上空を飛び交うグライダーにデザインされていることからも、彼女の偉大さを感じます。



求人広告に「女性」という文字がなくなったこと、スチュワーデスという呼び方から客室乗務員に変ったこと・・・



これらは彼女の功績があったからこそ・・・と言っても過言ではないと思います。
それにしても、厳しい、複雑な環境の中、苦労されたのでしょうね。


渡辺淳一さんの「花埋み」は彼女の生涯を綴っています。ご参考。



日本の女性のたくましさと言えば・・・


北京オリンピック、盛り上がりましたね。そして女性の大活躍!



画像

         出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


二大会連続でオリンピックの金メダリストとなった吉田沙保里さんをはじめ皆さん頑張りました。


感動をありがとう!



そういえば、荻野吟子記念館にはこんな記念樹が・・・


画像




熊谷市立荻野吟子記念館

埼玉県熊谷市俵瀬581番地1
開館時間:午前9時〜午後5時
休館日:月曜日


最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 環ちゃん、最近の、ではなくってほんとはいにしえからずっと女性の方がたくましかったのだ、と思いますねえ。
 たおやかな見かけによらず、芯は強い大和撫子ということばもありますしね。
 まあ、だらしない男が増えているので、女性がたくましく見えている、ということも大いにあるでしょうね。
なおさん
2008/09/03 23:07
こんばんは 「花埋み」、女性初のお医者さんの話とは知りませんでした。熊谷の人なんですね。最近は暑さで売り出していますが、グライダーと荻野吟子さんのまちでもあるのですか。
大変な偏見や中傷のなかで、頑張られたのだと思います。何にでも必ず風穴を開ける人があり、そのパワーは後に続く者の何倍も必要だったと思います。花埋みは、中学の頃、友人が図書室で借りました(よく憶えているね)。一度読んでみたいです。
ようこ
URL
2008/09/03 23:17
何でも、はじめに始めた人は凄いですよね。
納豆食べた人も、ドリアン食べた人も尊敬しているケロです。
女性は強いに決まってますやん。
生物学的には、女性が基本なんですものね!!
ガンバローゼ!!女たち!!
えっ、私?
私は大人しくて、お上品でございましてよ。
うふふ。
ケロリーヌ
2008/09/04 09:14
こんにちは!
知ってます〜ぎんこ煎餅でしたっけ?道の駅に売られてましたよね。ぎんこ饅頭だったら買ったかも(笑)
渡辺作品、結構好きで多分読んでると思うけど・・内容は忘れました。ケロリーヌさんに元気いただきました(^^)v
あんこ姫
2008/09/04 16:59
なおさん。大変遅くなりまして。
そうですね。いにしえからお強いですよね。
女性に叱られてしまいそうです(汗;)
男性も頑張らねば・・・
環ちゃん
2008/09/05 07:35
ようこさん。おはようございます。遅くなりました。
熊谷。暑さで売り出していますが(笑)、今年は期待はずれでした。実際にはすごく暑いのですが、記録更新まではいかなかった様です。
中学時代、渡辺淳一さんの「白い宴」で読書感想文書いて、賞をもらったことがありました。花埋みはまだ読んでません。
グライダーも週末のお天気によい日には必ずというほど、気持ち良さそうに飛んでますよ。
電気店の並ぶ町並みのイメージだったみたいですが、実際、自然の多い田舎街ですよ、熊谷って。
環ちゃん
2008/09/05 07:42
ケロリーヌさん。おはようございます。タイムリーでないお返しです(笑)
確かに誰が最初に食べたのかなっていう食べ物。私もいつも思ってました。
ドリアンもそうですし、ホヤなんかも・・・
>女性は強いに決まってますやん。
はは〜参りました〜その通りでございます。
>私は大人しくて、お上品でございましてよ。
・・・コメントは控えさせていただきます(笑)
いつもどうもです。
環ちゃん
2008/09/05 07:45
あんこ姫さん。おはようございます。お返事遅くなりました。
ご存知でしたか。吟子せんべいも確かに道の駅なんかに置いてますよね。あんこもいいですが、味噌味で結構美味しいですよ。是非、一度お試しあれ。
それにしても女性パワーにたじたじです・・・
環ちゃん
2008/09/05 07:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
最近の日本の女性はたくましい! 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる