環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒガンバナ

<<   作成日時 : 2008/09/27 20:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

マンジュシャゲ(曼珠沙華)、死人花(しびとばな)、地獄花(じごくばな)、幽霊花(ゆうれいばな)、剃刀花(かみそりばな)、狐花(きつねばな)、はっかけばばあと・・・



いろいろな呼び方がありますよね。


画像




秋を感じます。



画像




アゲハチョウもやってきました。
最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
たくさんの呼び名があるのですね。
彼岸花が一番覚えやすいです。
はっかけばばあ ←笑 おかしいです。
みどり
URL
2008/09/27 21:52
みどりさん。こんばんは。
ほんとたくさんありますよね。
ブタノマンジュウともいいますね・・・と書こうとして念の為しらべたら、びっくり。覚え間違いでした。
ブタノマンジュウはシクラメンの別名でした。

環ちゃん
2008/09/27 22:11
こんばんは!
いろんな方が彼岸花をUPされてますね。家にもあるのですが赤が存在感あります。きれいな彼岸花なのにあまり良い名前で呼ばれていないのですね。アゲハの写真が素敵です。
あんこ姫
2008/09/27 22:22
こんばんは あまり植物に興味なかった私は、彼岸花を意識したことがなかったけれど、最近みなさんのブログで拝見して、この花か! とわかりました。シクラメンはブタノマンジュウというのは、先日仕事で調べものをしていて知りました。♪真綿色したブタノマンジュウほど清しいものはない♪と歌ったら…!?
ようこ
URL
2008/09/27 23:47
彼岸花っていうだけあって
お彼岸の頃にちゃーんと咲きますよね。
律儀だなぁといつも思います。
Sue
URL
2008/09/28 14:40
 環ちゃん、ヒガンバナもこの時期あちこちで咲きますね。日本のものは種子で殖えず、株で殖えるものですので、日本各地に見られるものもひとがそれだけあちこちに運んで広めたものらしいですねえ。
 方言が多いというのも、それだけひとびとが関心を寄せていたことなのですよね。

 花に来たアゲハ、はばたくのが早くて撮るのも大変ですが、ばっちり撮れて、さすがですねえ。
なおさん
2008/09/28 17:33
彼岸花って、パソコンでは打てるんだけど、「まんじゅしゃげ」って入れると漢字が変換されません。
何で?
まんじゅしゃげって言葉にエロを感じる私は頭オカシイんでしょうか?
ケロリーヌ
2008/09/29 08:50
あんこ姫さん。コメント遅くなりました。
死人、幽霊、地獄など変な名前が付いていますよね。
アゲハの写真に対するコメントもありがとうございます。
写真もチョウチョやとんぼなど、結構難しいですね。
環ちゃん
2008/09/29 17:30
ようこさん。お返事遅くなりました。
>真綿色したブタノマンジュウほど・・・
ん〜確かにこれではちょっとって感じですね。
花を取り上げているブログでは、この時期の定番ですね。みなさん、たくさんアップされています。
環ちゃん
2008/09/29 17:33
Sueさん。こんばんは。お返事遅くなりました。
>律儀だなぁといつも・・・
Sueさんらしいな〜って思いました。確かに律儀かな?
環ちゃん
2008/09/29 17:35
なおさん。お返事遅くなりました。
そうか〜こうやってたくさんの呼び方のあるものって、みんなに愛されている花なのですね。
人々が各地の運んだというのも、なんか愛されていたのだな〜って感じます。
アゲハの写真。ばっちりだなんて恐縮です。ただ、撮影した瞬間にカメラの画面で見た時は、もうちょっと綺麗に見えたのですが、やはり動く被写体は難しいです。
環ちゃん
2008/09/29 17:39
ケロリーヌさん。こんばんは。
たしかにマンジュシャゲは一発で変換できないですね。
曼珠沙華。お色気は少々感じられますよ(笑)。
環ちゃん
2008/09/29 17:42
バックが黒いと、彼岸花の紅もうんと映えますね!
ごまだんご
URL
2008/10/10 22:10
ごまだんごさん。はじめまして。
ご覧頂きありがとうございます。
小泉コスモスまつりに行ったのですね。私が行った翌週くらいなので、よかったのでは。
私もそのうち遊びに行かせていただきます。
環ちゃん
2008/10/11 19:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヒガンバナ 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる