環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS これは何の鳥のあんよ?・・・答えです〜

<<   作成日時 : 2008/09/20 11:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

「トキの自然放鳥・・・いよいよです!」の中の問題に参加いただいた方へ・・・



ありがとうございます。



画像

(問題・・・これは何の鳥のあんよ?)




正解は・・・



『コクチョウ』




画像




画像








コクチョウ(黒鳥、学名:Cygnus atratus)は、カモ目カモ科に分類される鳥類でハクチョウの一種。
オーストラリア区に生息する水鳥で、西オーストラリア州の州の鳥。
カモ(アヒル)、ガン(ガチョウ)、白鳥と同じくカモ科である。

                            出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
                                     



確かにカモアヒルガチョウと同じあんよですよね。



最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
 環ちゃん、コクチョウのあんよでしたか。前には武蔵丘陵森林公園の野草コースの分山沼にもいたのですが、雑木林の沼にはふさわしくない、という声があったようで、他所に移されてしまいました。
 アヒルやカモのあんよも良く見ると面白いですねえ。
なおさん
2008/09/20 12:14
黒鳥だったのか。
その鳥自体見た事ないや。
黒い翼が欲しい。
ケロリーヌ
2008/09/20 19:14
環ちゃんさん コクチョウって、きれいですね。私、服などでも黒と赤の組み合わせが好きなんですよ。
ようこ
URL
2008/09/20 20:15
なおさん。こんにちは。
武蔵野丘陵森林公園にもいたのですか。ちなみにこのコクチョウは九州大分で見たものです。
水かきとはよく名付けたもので、この足で水をすいすいかきそうですよね。
環ちゃん
2008/09/21 16:54
ケロリーヌさん。こんにちは。
そうです、ケロさんのお足ではありませんでした〜(笑)
黒い翼が・・・カラスにでもなるつもり?
こちらは雨になってしまいました。
環ちゃん
2008/09/21 16:57
ようこさん。こんにちは。
私はこの写真を撮った時に初めて見ましたが、黒の艶も良く綺麗でした。
黒と赤の組み合わせですか。フラメンコでも踊りそう?
環ちゃん
2008/09/21 17:00
黒鳥の足は水かきがあるのですね。
みどり
URL
2008/09/21 20:44
コクチョウってカモの仲間だったんですね。
ハクチョウと一緒に近くの堀にいるので、頻繁に目にするのですが、全然知らなかったです。
近所の人が餌をやってるところもよく見かけますが、「クロ」と呼んでいる人が、かなり多いみたいで。
いり
2008/09/21 22:15
みどりさん。おはようございます。
コクチョウって聞くと水かきなんか想像できませんでしたが、びっくりです。
環ちゃん
2008/09/22 07:27
いりさん。
へえ〜「クロ」ですか。普通にあちこちにいるとは意外です。
じっくり見ると確かにカモの様なハクチョウの様な・・・
環ちゃん
2008/09/22 07:30
こんにちは!
黒鳥ですかあ〜〜カモ目カモ科なんて面白いですね。黒鴨なんて言わないかしら。先日、散歩の折に灰色のサギだかが川にいました。写真に撮ろうとしたのですがすぐ飛んでしまって残念でした。トキも普通に増えたらいいですね。でもトキもサギも白鳥も同じに見えるかも・・
あんこ姫
2008/09/22 15:26
あんこ姫さん。遅くなりました。
カモ科とは私もびっくりでした。おみあしを見れば納得なのですが・・・。
サギとかって写真に収めようとしてもなかなかうまくいきませんよね。
放鳥もあさってとなりました。うまく飛べるでしょうか。
環ちゃん
2008/09/23 07:35
黒鳥と聞くと
なぜか白鳥の湖を思い出しちゃいますねw
カモ科なんですかw知らなかったです!
抹茶コーヒー
2008/09/23 12:20
抹茶コーヒーさん。おはようございます。
そうですね。黒鳥って聞くと白鳥もあわせて想像しますが、カモ科というのはほんとびっくりです。
環ちゃん
2008/09/24 06:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
これは何の鳥のあんよ?・・・答えです〜 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる