環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 昔は誰もが野球少年だった・・・?

<<   作成日時 : 2008/08/15 17:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

実は私も・・・


画像


って、「白黒写真の時代かよっ!」って思った人もいるかな?


一応、カラー写真に対応している時代でしたよ(笑)


見事な(?)スイング(しかも貴重な?カラー版)を見たい方はこちらをクリックしてみてね!


何なのだ?この笑顔!



そんなに少年時代は楽しかったのだろうか?



これは小学生の頃で、リトルリーグでやっていました。



これ、ほんと(汗)



ポジションは?



「9番、ライト」



現在であれば、メジャーで頑張っている松井選手をはじめ、9番、ライトと言えば大打者?



しかし、私の時代の9番、ライト。これ、控選手との境の様なポジションでした。結局、一番センスある人がピッチャーで、後はサード、ショートと・・・次々選ばれ、残ればこのポジションみたいな。




「○×△くんもやってるよ」「みんな入っているよ!」という『周りがやっているから・・』的




こんな単純な理由で始めた野球




当然の流れとして、現在は野球はやっていません。
でも、会社のソフトボール部にはちょっと所属していた頃もありました。
(もっぱら、練習と終わった後の打ち上げ会主体・・・)



北京オリンピックも盛り上がってます!



画像

                  出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』







そして我々に、熱く、感動を与えてくれます!



銅メダル、銀メダル、金メダルとメダルを獲得すると、その選手の生い立ちや苦しかった話が紹介されています。
話を聞くと、5歳から柔道を始めた選手がいれば、「スーパーファミコン買ってあげるから」の言葉で始めたという動機は単純ながらもその道で頑張ってきた選手も。
「オリンピックの表彰台に立つ」という強い意志を持って練習してきて獲得したんだな〜って誰もがわかる、みごとな有志!



でも、あらためて思いました。




子供の頃の環境って、少なからずとも、将来に何らかの影響を与えていますね。
ただ、その自分の置かれた環境の中で、自分の夢を抱き、それに突き進んだか?
それによって10年、20年後の人生も変わってきたのでしょうね!




実際、野球が好きでもない私が、リトルリーグチームに入ったということは、両親も少なからずともプロ野球選手を夢見ていたかもしれないですね。
(おやじ、おふくろ!ごめんなさい!)



ちなみに私の中学・高校時代に夢中になったスポーツは?




「卓球」でした。




ちなみに高校のインターハイ予選で、後のソウルオリンピック代表選手とラケットを交えた武勇伝(?)がある。



確か1セットに5本くらい取れたのがうれしかったという印象である。
※当時、1セット21点だったので、足元にも及ばない・・という感じです。




北京オリンピックもあと1週間ちょっと。まだまだ感動がありますね。




このオリンピックを通じて、昔も懐かしんでみるのもいいかもしれません。
最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
昔は誰もが野球少年だった 〜PartU
・・・PartTがあったの知らないですよね(笑) ...続きを見る
環境を意識した日々
2010/05/06 20:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
 環ちゃんは野球小僧で卓球青年でしたか?それはスバラシイことです。なかなか凛々しい?ユニフォーム姿ですねえ。

 僕はクラブなどではスポーツらしいことはしていませんでした。まあ、高校時代はワンゲル部で山登りはしてましたが。

 北京オリンピックも連日盛り上がっていて、甲子園もややカゲが薄くなってしまってますねえ。
なおさん
2008/08/15 21:06
あ!なおさんだ!さっきここにコメントするの忘れたわ。
だって余りにもさくらがかわいいから・・・
環ちゃん、少年時代ってかわいいじゃん。今の写真もアップしろ!見比べるから・・・。しかしあどけなくてかわいいねえ〜。全然メタボのカケラも無いじゃん。(*'ー'*)ふふっ♪
気にすな!気にすな!じゃんじゃん大きくなあ〜れ!!!
さよちん
2008/08/15 22:54
おおぉぅ、勝手に環ちゃん様は女の人だと思ってました・・・。
ごめんちゃい。
クリクリ坊やだったのね。
キャワイイ!!

私は全く運動出来ません。
オリンピック選手凄いですよね。
羨ましい才能だわ。
努力も凄いんだろうなぁ。
ケロリーヌ
2008/08/16 20:13
昔は外野って人気なかったですよね。
変わってきたのってイチローの頃からでしょうか?

オリンピック、あっという間に半分終わってしまって。
後半も楽しみです。
いり
2008/08/17 00:20
こんばんは 帰ってまいりました!
不在中もコメントありがとうございました。
またいろいろな話を書かせてもらいます。
環ちゃんの若き日?の写真を拝見しました。
うちの夫もユニホームを着て、野球をしている写真があります。小学生の頃は毎日のように野球で遊んで、プロ野球選手選手が夢だった…
オリンピックに出る人、プロ選手になる人は、努力と運と才能を兼ね合わせているのでしょうね。みんな得意な分野で頑張ればいいと思うものの、すばらしい技術を見ていると、ため息が出ますね。
ようこ
URL
2008/08/17 02:07
環ちゃん、おはようございます。
昔は男の子は野球少年が多かったですよね。それが卓球に?やはりボールが硬すぎた?実をいうと私も卓球やってました。昨日卓球のオリンピックみてたら11点で5セットになってました。私も21点の時代だったので時代を感じてしまいました。
愛ちゃんのように声出してました。ラッキーって!懐かしくなりました。
あんこ姫
2008/08/17 09:13
なおさん。こんにちは。
凛々しい?でしょ。私のユニフォーム姿。はは。
今では構えただけで笑いが取れます(笑)
お花を愛するなおさんはワンゲル部でしたか。
私もオリンピックに夢中です。確かに甲子園は忘れられたかな?
環ちゃん
2008/08/17 09:13
さよちんへ。
へへ、環ちゃんの見事な(?)フォームを見たか〜(笑)
さっきも書いたけど、今では構えただけで笑いが取れるのだ。TVのイロモネア(お笑い)で、「ものボケ」ならバット持っただけで笑えるぞ〜
ん?今の写真?
だめっ!絶対、無理〜
だって、アップしても「いい加減に、冗談やめてホントの写真見せろ〜」ってさよちんに言われそうなので(大笑)
激変なのだ〜
メタボのかけらもなくて悪かったね〜(ーー;)
環ちゃん
2008/08/17 09:22
ケロリーヌさん。こんにちは〜
ひょっ、奥方だと思ってましたか?昔くりくり坊やの殿方ですよ〜
>私は全く運動出来ません
はは、笑えます。ケロさんらしい。オリンピック選手の努力って我々には想像も出来ないほどでしょうね。
まだまた続くオリンピック。頑張れ〜
環ちゃん
2008/08/17 09:25
いりさん。こんちは〜
そっか、確かに。イチロー選手くらいからですね。外野の知名度?があがったの。
今、TVでは女子マラソンやってます。頑張れ〜
いりさんの目玉おやじアイスが気になってます・・・
後ほど〜
環ちゃん
2008/08/17 09:29
ようこさん。帰りなさ〜い!
私の若き、凛々しき(?)姿、見ていただけましたか。ありがとさんです。
ご主人も野球やってましたか。どこから相撲道へ切り替わったか興味あります。
オリンピック選手、プロ選手。いくつもの要因が重なってあの舞台にあがるのでしょうね。
旅日記も楽しみにしていますね。
環ちゃん
2008/08/17 09:33
あんこ姫さん。こんにちは。
おっ、卓球やってました?
私も21点の時代で、「ラッキー」って言ってました。今思えば、ラッキーってことは実力ではなくて運と捉えていたのでしょうか?素朴な疑問。
何故、卓球を始めた動機はたいした理由でなかったと思います。高校の時はバレーボールがやりたくて、高校を選びました(もちろん学力もちょうどよかったのでですけど)。
でも、見学に行くとみんな背が高くて、おろおろ、バレー部の中2階と言えば定番の卓球部でまた3年過ごした環ちゃんでした。
環ちゃん
2008/08/17 09:39
環ちゃん、野球少年だったとは。
というか昔はみんなたしなむ程度に
野球はできてましたよね。
私も女の子だけど
キャッチーボールくらいはできてたし。
ただ野球中継が毎日あっていて
それはちょっと不満だったかなー^^;
(チャンネル権は父にあった…)
Sue
URL
2008/08/20 16:50
Sueさん。こんばんは。
そうですね。今では全くたしなまないで、大人になっちゃう子もいるのかな〜
確かに女の子や野球嫌いの子には野球中継って困りましたよね。
私の父はプロレスなどの格闘技が好きでその頃、チャンネル権は父にありました。
環ちゃん
2008/08/20 20:00
バットを持つた環ちゃん思い出の写真はいいアングルですね。
うちの兄も野球少年でした。夢中になっていましたよ。
夢中になれるものがあるのは生き生きしていいです。
ペンションへのこ(みどり)
2008/08/21 19:29
ペンションへのこ(みどり)さん。おはようございます。
いや〜昨日の女子ソフトボールはめでたく金でしたね。
この写真は最近、たまたま出てきたものです。写真で見てもころんだら痛そうな道路です。
みどりさんもへのこで生き生きしていますね。
環ちゃん
2008/08/22 07:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
昔は誰もが野球少年だった・・・? 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる