環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 大和芋の緑のじゅうたん

<<   作成日時 : 2008/08/02 10:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

我が家の周りは大和芋を栽培しているこんな畑がたくさん



画像




まさに絨毯って感じで癒されます。



梅雨明けにはこのじゅうたんの畑があちこちに現れ、8月に入った頃、スプリンクラーという自動水やり機の様なもので、水やりが始まります。



画像



で、今朝は先日さっぱりカットしたさくらとお散歩。



画像



近隣の夏の風物詩?にあやかりました(笑)



画像



しっかりおこぼれ(水しぶき)を頂き涼しくなりました。



で、帰ってからさくらに水を掛けて洗ってあげようとすると・・・



何か付いてる??



取ろうとしてもなかなか取れない??



ん?を吸ってる??



きゃあ〜!!



画像



こんなのが血を吸っていました。



調べてみると・・・



『マダニ』




家ダニは足が6本なのに対し、このマダニは足が8本。




間違いない〜




犬や猫などに付いて血を吸い、ワンちゃんには天敵らしいです。



そういえば、さくらはよくこんな風に草むらとたわむれます。
これからは気をつけないと・・・



画像




ネットで調べると、重度になると歩行も出来ない、九州で人がマダニに血を吸われ死亡・・・
こんな怖いことばかり・・・




早速、消毒してあげました。さくら、大丈夫かな?



話は最初に戻って・・・



群馬にお越しの際は是非、大和芋をご賞味ください!
最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
環ちゃん、こんにちは。
大和芋はいいですね。とろろ御飯やとろろソバ。ネバネバで夏バテに利きそうです。緑色とスプリンクラーで涼しそうと思ったらキャー。ダニってこんなに大きいのですか。初めてみました。マダニだから大きい??人間にも付くとしたら環ちゃん大丈夫?
あんこ姫
2008/08/02 17:06
あんこ姫さん。こんばんは。
とろろご飯もおいしい大和芋だと格別ですよね。
ダニって目に目えない位の大きさですが、このマダニは血を吸ってどんどん大きくなるみたいです。吸って落ちて、また犬に付いて、吸って、落ちて・・これを繰り返すみたいです。
人間も九州の例みたいに状況によっては危ないみたいです。
環ちゃん
2008/08/02 19:35
こんばんは 群馬県で経験したひどいお店のこと書いています。群馬県の方、ごめんなさい。大和芋が特産なのですね。スプリンクラー、去年能登半島で見てびっくりしましたが、あたりまえの風景なのですか…
ダニはいやですね。我が家も掃除が行き届いていないので、毎年ダニに悩まされます。今年はまだ大丈夫か… でも侮れないですよね。ワンちゃんお大事に。
ようこ
URL
2008/08/02 20:04
ようこさん。こんにちは。
なす丼のお店ですよね。拝見しました。私もそんなお店じゃ抗議しますよ。読ませて頂きましたが足跡残さずにすみません。
マダニですが、あれからいつも付いていないか確認しています。
環ちゃん
2008/08/03 10:10
大和芋って、こんなに青々茂ってるんですか〜。
見た目に涼しく、食べておいしい。最高ですね!
マダニって草むらにいるんですか?
おちおち散歩もできませんよねぇ。
さくらちゃん、何ともないといいけど…。
Sue
URL
2008/08/03 14:52
桜ちゃんさっぱりと夏型に衣?替え。
可愛くなりましたね。
見るからに怖そうな吸血鬼。
私も子供の頃随分とってやりました。
ポインターやらリトリバーやら、ミックスやら
沢山のワンちゃんがいましたから・・・
ヤマトイモ大好きです。
そのくせ子供の頃は痒くて泣きました。
S子
2008/08/04 22:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大和芋の緑のじゅうたん 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる