環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS タ○○○○スポ○○

<<   作成日時 : 2008/07/02 21:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

問題:さてさて、○を埋めると何になる?






これって以外に知られていなのでは・・・
私も先日、知りました。




解答:



2008年3月から順次日本全国に導入されている『taspo(タスポ)』


略して『タスポ』になる前のフルネーム『たばこのパスポート』



タ○○○○スポ○○  → タバコのパスポート の略称でした。





7月に入り、本日は7月2日。
もうこの『taspo(タスポ)』を耳にしているのでは・・・
会社では1日から大騒ぎですよ。



画像




taspoに対応した自動販売機(宮崎市恒久、2008年2月)
写真出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



こんな感じのタバコ自動販売機。見たことありませんか?



私の勤める会社の地域は7月から本導入となりまして、社内のタバコ自動販売機で購入できない方々が続出。


はじめて耳にする方へちょっとご説明。



taspo(タスポ)は、社団法人日本たばこ協会(TIOJ)、全国たばこ販売協同組合連合会(全協)及び日本自動販売機工業会(JVMA)が未成年者の喫煙防止に向けた取り組みのさらなる強化の一環として開発し、2008年3月から順次日本全国に導入されている、成人識別ICカードの名称、及び同カードを使用したシステムの総称である。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



そう未成年者喫煙防止への取り組みというのがポイントで導入されている。


つまりこのカードを持っていないと、タバコが買えない・・・


カードを販売機にかざせばタバコ購入の判定OK・・・という流れ。



しかし、以外にまだ気付いていない方も多いのだが、この『taspo(タスポ)』



実は電子マネー機能が搭載されているのだ。



ちなみにこんな説明がある。


taspoカードは持ち主の顔写真入りで、氏名、会員番号、有効期限が記載され、プリペイド方式の電子マネー機能(名称:「ピデル(Pidel)」)も搭載される。


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』




『ピデル(Pidel)』



これがタスポの電子マネー機能の名称。



簡単に言えば、JRのSuica(スイカ)、Edy(エディー)などで知られる電子マネーであり、基本的に1,000円単位でそのカードに現金をチャージ(入金)出来て、そのカードを持っていれば小銭不要で使えるというのが特徴。



『タスポ』もこの電子マネーを採用しているので、通常のタスポカードでチャージ(入金)可能なのだ。



※ちなみに本日、会社の先輩でパスポカードを持っている人とお話したが、あくまでも『成人認証のみのカード』という解釈でした。やはり、そこまでは伝わっていないということか。



私はタバコを吸いません。


ですので、このタスポカードを持つことはないと思われます。


ただ、タバコを吸われる方でパスポを持っている、これから持つ予定という方には是非知って頂きたい。



『パスポ』には電子マネー機能が標準で付加されているということを。



もっと簡単に言えば、『小銭がなくても購入可能であり、タバコを買う度におつりで財布が重くなるということはない』のです。



タバコを吸う方で自動販売機で買うケースがある方、是非、パスポの説明を読み返して下さいね。



最近、私も電子マネーが便利だな〜って印象で、Edy(エディ)、Suica(スイカ)など、電子マネーを結構使っています。


便利ですよ!電子マネー。



そして紙の節約にもなり(カードによりますが)、環境にもやさしいのです。
最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
 環ちゃん、タバコ自販機の問題もいろいろ根が深いようですね。外国では日本のように多くの自販機は置いてない、ということで、自販機の使う電気代はバカにならない額のようですし、かといって減らすと小売店の死活問題になる、ということですしねえ。

 僕もたばこは吸わないので、タスポも必要ないのですが、たばこ税の引き上げ議論もあり、この際ですので、吸う方も禁煙して見ると、環境にも健康にもイイのでは?と思いますね。
なおさん
2008/07/02 22:08
”たばこのぱすぽーと”ですか?
はじめてしりました。
タバコは吸わないので、たばこ吸う方は
問題ですね。
でもこの機会にタバコをやめる人が多いそうです。
ペンションへのこ(みどり)
URL
2008/07/02 22:19
こんばんは 前に電子マネーのことをインタビューされた時、いろいろ調べていてタスポにも機能があると知りました。それにしてもたばこのパスポートの略とは知らなかったです。
ようこ
URL
2008/07/02 22:24
九州では一足早い導入で、すでに2ヶ月くらい経つので
あ〜他の所は今からなのね〜という感じです。
電子マネーは私も便利だと思います。
おさいふケータイで一気に広まりましたよね〜。
Sue
URL
2008/07/03 10:57
こんにちは。
やはり、たばこを吸わないので関心なかったです。吸う人も禁煙の場所が増えて肩身が狭いでしょうが、止めるのはなかなか無理みたいですね。一箱千円になったらやめるって会社の人が話してました。
あんこ姫
2008/07/03 17:02
なおさん。遅くなりました。
確かにタバコだけでなく、自動販売機の電気、もったいないですよね。夜中もずうっと通電している訳で。
禁煙者が増えればいいですね。でも未成年でもコンビニで買うことができてしまいそうで、このタスポ、どこまで効果があるのかですね。
環ちゃん
2008/07/03 20:16
ペンションへのこ(みどり)さん。こんばんは。
たばこのぱすぽーと。これ、以外に知られていませんね。
タバコを吸うのはいいのですが、その煙の行き先を気にせず吸う方はちょっと困ります。
止める方もいるのですね。

環ちゃん
2008/07/03 20:18
ようこさん。こんばんは。
ようこさんもタスポが『たばこのぱすぽーと』とはご存知なかったみたいですね。
タスポの電子マネーの機能。まだまだ知られていませんが、きっと近い将来、タバコ以外もこのパスポカードで買えるようになると思ってます。どうでしょ?
環ちゃん
2008/07/03 20:22
Sueさん。こんばんは。
私は今回、パスポを調べて初めてしりましたが、九州は第一段階での導入でしたね。
私は現在、SuicaとEdyを使っていますが、小銭がさいふに貯まらないだけでもいいな〜って思ってます。
使ってみると便利ですよね。
あっ、スパ、やってみて下さいね。
環ちゃん
2008/07/03 20:24
あんこ姫さんも禁煙者ですね。
電車をはじめ、様々な場所で禁止されているので、喫煙者は大変ですね。
さすがに1,000円になったら考えそうですね。
でも長〜く1箱を吸う方もいるかも???
よかった、タバコ吸わず、酒とスナック菓子好みで・・・
ん?その方がまずいか???
環ちゃん
2008/07/03 20:30
タスポに電子マネー機能までついているとは全然知らなかったです。

電子マネーはイオンのWAONだけですが使ってます。
買い物するとポイントもたまるというので。
いり
2008/07/13 12:42
いりさん。こんばんは。
知りませんでしたか、タスポの電子マネー。
以外に喫煙者でタスポを持っている方でもこの電子マネーに気付いていないかも。
電子マネー。上手く使うと便利ですよね〜
環ちゃん
2008/07/13 21:25
こんばんわ〜^^
ワタシも、ここで初めて由来知りました〜。
(で、記事を書いてリンクしちゃいました。)
ピデルの事はタスポ作った時に知ってたけれど
使ってません><。
ピデルとデビルって似てますよね。いつも間違える(笑)
ホント、色んなものにピデル使えれば
タスポを作ったかいがあるのにな。
こにゃ
2008/08/04 22:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タ○○○○スポ○○ 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる