環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS うどんは作るのではなく育てるもの

<<   作成日時 : 2008/06/21 18:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

これ、讃岐うどんの本場香川県の名店『おか泉』の社長のお言葉。



実はこの『おか泉』の讃岐うどん。

先日、『生じょうゆ』でいただきました。




画像




って、香川に行った訳ではありません(ほんとは是非行きたい〜)。




5月に香川の友人のお母さんから、この『おか泉』の「うまいけんのう」と書かれた讃岐うどんセットが送られてきた




画像




やったあ〜




数日前、頂くことにした。




画像





ゆで時間は15分(だったかな?)。レシピ通りにやってみた。




讃岐うどんは食べたことがあったが、どうも『生じょうゆで・・・』これに抵抗があったのだが、今回、初トライ!




おいしい〜



おつまみ感覚でもおいしく頂けたでの、この時のお酒はこちら!




画像




黒麹仕込みで黄金千貫いもを使った鹿児島の芋焼酎『小松帯刀(こまつたてわき)』




讃岐うどんにも以外にマッチしてました。
(酒ならなんでもいいのか・・・汗;)




うどんは育てるもの・・・



なるほど〜と思いながらペロリと頂きました。
この『おか泉』さん。1日に1,000人訪れることもあるみたいですよ。5月連休の行列などもホームページで公開されていますが、すごいです。警備員までいるのですよ。




ともくん!ありがとう〜!お母上によろしく〜




うどんは育てるもの・・・




環境はみんなで守るもの・・・かな


※最近、環境から遠ざかっていたのか?ちょっとこじつけ・・・
最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは! うどん大好きです。香川県に行くと、とても安くて歯ごたえのよいうどんが堪能できますよ。ねぎは「そこに生えているの、適当に切って!」 うどん処ならではですね。
ようこ
URL
2008/06/21 20:11
こんばんはー。
私、本場の讃岐うどん食べたことないです;;
でも是非食べてみたい! 
う〜ん、もちょっと近かったらなぁ。
Sue
URL
2008/06/21 21:55
 環ちゃん、讃岐の本場のうどん、美味しそうですねえ。僕はそうめんや冷麦などよりもこういう太いうどんの方が好みなのです。
 しょうゆもいろいろなものがありますから、本場の讃岐のを取り寄せるとまた美味しいかもしれませんねえ。

 小松帯刀という芋焼酎がありますか。うどんをつまみに飲む、というのもイイかもしれませんね。

 群馬も麦は多く作っていますよね。うどん用のものもあるかと思いますが、イイですね。
なおさん 
2008/06/22 06:18
環ちゃん、おはようございます。
以前、上野駅で讃岐うどんの店に入った事があって醤油みたいなのがあり、これをかけるの?って思ったのを思い出しました。讃岐うどんのコシのある麺大好きです。
酒好きは何でもつまみになるのですよ。ね!
あんこ姫
2008/06/22 07:25
ようこさん。こんにちは。
うどんかそばか?というと究極の選択ですが、うどんは私も大好きです。
香川も市役所まわり、すでにされているのですね。私も本場で食べたい〜
環ちゃん
2008/06/22 14:32
Sueさん。あらためましてお誕生日おめでとうございます(*^_^*)
私も近かったら・・・すぐにでも行ってしまいます(笑)
本場のを頂きたいですね。私はその第1歩でお味は堪能させて頂きました。
環ちゃん
2008/06/22 14:34
なおさん。こんにちは。
私も太い、こしのあるうどんは大好きです。
醤油もそうですね。あまーい醤油、あれ、実際は苦手なのですが、地域地域では頂いています。
生じょうゆがけのうどん。おつまみになりましたよ。群馬も確かに地粉とかよく売られてます。家庭でうどんを作る方も多いかと。
環ちゃん
2008/06/22 14:38
あんこ姫さん。こんにちは。
讃岐うどんにしてもラーメンにしても今や全国で本場の味が楽しめてしまいますね。
讃岐うどん。きっと、あんこ姫さんもいいおつまみに出来ると思いますよ。きっと酒好き??
環ちゃん
2008/06/22 14:40
本場ものって格別の味なんでしょうね。
讃岐うどん『おか泉』愚息も、知っているかもしれません。
食べ物には目がなくて、何処までも飛んでゆくみたいです。
四国へも2泊くらいで、何度も行ったようです。100円(?)のうどんを食べに飛行機で行くとかって。
気の合う仲間がいるらしく、着いたらレンターカーでまわるんですって。ど阿呆ですよね。
S子
2008/06/22 15:27
S子さん。こんにちは。
息子さん、四国まで行ってしまうのですね。それはそれは。
確かに讃岐は安くておいしいうどんなのですよね。環境的に考えるとフードマイレージの問題が・・・
でも四国で地産地消であれば、全体的には問題なく・・・
レンタカーでまわるというのも視点を変えて考えれば環境にやさいいですよ。今度は是非S子さんへもお土産もおねだりしてみては。
環ちゃん
2008/06/22 16:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
うどんは作るのではなく育てるもの 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる