環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS これも八重咲き・・

<<   作成日時 : 2008/06/14 20:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

薔薇ではありませんよ・・・これ・・



画像




これ、皐月(さつき)なのです!



結構前に紹介しました『環パパ』の作品。


私の父は皐月が趣味でして、毎年、この時期はサツキ展に招いてくれます。



で、この八重のサツキ。全体像は、こちら!




画像





サツキもいろいろな種類がありますね。でも、このサツキは凄く印象に残りました。

まるで『薔薇』の様・・・



6月12日。この日は飲み会。
って言っても環妻と環の2人ですけど(汗;)これも飲み会???




先日の紫陽花から八重ネタですが・・・


偶然なのか?



鹿児島の焼酎『八重丸(やえまる)』の芋焼酎を頂きました(写真一番左)。




画像




おいしく頂きました〜



話は変わりますが・・・



本日、ハグロトンボの殿方がやってきました。



画像





ちょっと微妙なコバルトブルーですが、これがハグロトンボの雄です。



羽を開くとこんな感じなのですよ。



画像





(しばらくねばった私・・・汗;)


夏近し・・・

最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは きれいなサツキですね。お父様はいい趣味をおもちでいいですね。そう言えば、昔近所に「○○サツキ店」という店がありました。園芸店でも植木店でもなく「サツキ店」。あまりに特化したネーミングにびっくり。ただしあまり営業はされていないようでした。サツキって奥が深いのですね。
ようこ
URL
2008/06/14 23:08
 環ちゃんちのおとうさまはサツキ盆栽を育てていらっしゃいますか。サツキは1種だけで月刊誌も出ているという、人気の植物ですね。
 八重のツツジというと西洋のアザレアはいろいろありますが、日本のサツキにもいろいろあるのでしょうね。

 ご夫婦なかよく芋焼酎を飲んでいらっしゃいますか。僕は暑いときはビール、となってしまうので芋焼酎は飲んだことがないのですが、泡盛や芋焼酎も飲んでみるとまた良いのかもしれませんねえ。
 川越にもサツマイモラガーがありますが、ハナシのタネに飲んでみるのも面白いですね。やや甘いですが。
なおさん
2008/06/14 23:38
沖縄からです♪
環ちゃん元気ですか?
一瞬薔薇と思いましたよ。
さつきの花は今が時期ですよね。

今日ね、お友達と偶然にもさつきの植木を
みて、「盆栽」の話になったんですよ。

トンボの写真もあり、季節感があって
よかったです。
癒やされた〜ありがとーーーー。。。
ペンションへのこ(みどり)
URL
2008/06/14 23:51
ようこさん。おはようございます。
「サツキは1種だけで月刊誌も」というなおさんのコメントにもある様に奥が深い様です。
私が子供の頃からサツキの時期は夜な夜なパチパチとハサミで手入れしていた記憶があります。
「サツキ店」というのも珍しいネーミングですね。
環ちゃん
2008/06/15 07:18
なおさん。おはようございます。
はい、父の趣味でしてこれだけは飽きることがないと先日も言ってました。
>サツキは1種だけで月刊誌も出ているという・・
確かに1種類についての本、見たことあります。
アザレア。ヨーロッパで品種改良されたツツジなのですね。似た花を持ってますね。
芋は私専門でして、妻はワインが主です。
焼酎も奥が深く、麹や芋の種類などでたくさんの種類が存在します。ところで・・
川越にもサツマイモラガー・・。お〜、これは吉報。
川越、歩いてみたいな〜って思っていたところなので、その際は探してみますね。
環ちゃん
2008/06/15 07:26
ペンションへのこのみどりさん。
元気ですよ〜。
私もこのサツキを見た時はびっくりしました。薔薇みたいですよね。
お〜偶然にも盆栽の話を・・。気が合いますね〜
>癒やされた〜ありがとーーーー。。。
うれしいお言葉。こちらこそいつもありがとうございます。たまに覗かせてもらってますが、コメントせずに逃げ去って(笑)、すみません。またゆっくり伺います。
環ちゃん
2008/06/15 07:30
こんにちは〜。
花ひとつ取ってもいろいろな種類が。
私たちが普段目にしてるものって
ほんの一握りなのでしょうねぇ。

奥様と二人で飲み会…。仲良しでいいな♪
Sue
URL
2008/06/15 11:23
環ちゃん、こんにちは。
最初のは葉っぱが違うけれど花はバラにそっくりですね。
アジサイもバラかしらと思うような種類もあって面白いですね。八重丸という焼酎は何で八重丸なんでしょう。美味しさ二重丸◎の事でしょうか。
あんこ姫
2008/06/15 14:02
Sueさん。遅くなりました〜
皆さんのブログの中で初めて知る名前。その場で調べてなるほど〜って思いますが、ほんとたくさんあってまだまだたくさん勉強できそうです。
お恥ずかしながら?妻とはよく一緒に行動してます(照;)
環ちゃん
2008/06/16 20:07
あんこ姫さん。大変遅くなりました。
薔薇そっくりですよね。
紫陽花もほんとたくさんの種類があって楽しめますね。
八重丸。美味しさ二重丸。そんな気がしてきました。
環ちゃん
2008/06/16 20:10
てっきりバラって思いました。
皐月の八重咲き!!綺麗ですね。
オハグロトンボも綺麗です。
今日は、殿方ですか?
淑女が居なくて淋しそうですね。
こちらは淑女と乾杯〜〜♪
八重丸、進むことでしょうね。
S子
2008/06/19 21:04
S子さん。こんにちは。
大変遅くなりましてすみません。
バラみたいですよね、この皐月。
オハグロトンボも例年通り、姫方の後に殿方登場です。
偶然の八重丸というお酒。進んでしまいました(汗;)
環ちゃん
2008/06/21 16:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
これも八重咲き・・ 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる