環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 1万6849分の1・・・

<<   作成日時 : 2008/06/03 20:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

これ、eco検定(環境社会検定試験)第1回受験者数です。



eco検定は地球環境問題の基本知識を多くの人々に身に付けてもらうことを目的に2006年10月に第1回の試験が行われました。



一番直近の試験日は7月20日。実に第4回の開催となります。




この第4回の試験。過去最高の2万人に達すると予測されているそうです。
環境問題への関心が高まってきている現れなのでしょうか。




そういえば日テレにてエコを大きく取り上げていますが、西尾アナも今回は受験するそうです。




受験した私の感想としましては、やはり第1回ということでどんな問題が出るかも解らない状況(いわゆる過去出題例がない)でしたが、この試験に挑んだということが、すごく自分の為になり、環境問題の解決がいかに大切なこととかを再認識し、大変よい経験でした。



過去記事でも紹介させて頂いておりますが、実は私・・・



第1回eco検定(環境社会検定試験)合格者です。




画像





まさに1万6849分の1・・・



みなさんも是非、チャレンジしてみて下さい!



でも、この試験に受かったことを会社に申請しましたが、その重要性を認めて貰えなかったのはちょっとショックだったことを思い出してしまいました。


まっ、自分で意義ある資格、そして多くの方にも受けて貰いたいな〜って思えることは何よりです
最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは16849という数字を見た時、思わず2の14乗かと思ってしまいました。イエスノーを当てずっぽで14回答えて、全部正解する確率は16384の1です。そんな内容かと思いましたよ(笑)
環境社会検定ってどんな内容でしょうか。とっても興味があります。第1回は、難易度も傾向もわからず難しかったでしょうね。どんな問題がでるのか、ぜひ少しずつ紹介してください!
ようこ
URL
2008/06/03 23:17
こんばんは〜^^
おぉぉぉ環ちゃん、すごい人だったのですねっっ!
尊敬です…。
私も前よりはエコを心がけるようになりましたが
知識面は全く…^^;
とりあえず、生活の中でできそうなことを
やっていこうかと思ってます。
Sue
URL
2008/06/03 23:54
ようこさん。いつもありがとうございます。
>イエスノーを当てずっぽで14回答えて、全部正解する確率は16384の1です。
はじめて知りました。これもFP試験に出るのかな?(出ない出ない・・)
それにしても偶然ながら近い数字ですね。私もその確立で合格か・・(笑)。当てずっぽ?はは。
環境社会検定。エコ検定の通称で広まりつつあります。確かに第1回はひと一倍勉強しましたよ。なので合格率は高かったです。
今度、出題させて頂きますね。
環ちゃん
2008/06/04 06:31
Sueさん。おはようございます。
いつものお越しに感謝です。
尊敬だなんて・・(汗;)
このエコ検定。受けることがよい経験と思っています(勉強の過程が特に)。テキストもよく出来ていて、いつも参考書の様に使ってます。
>とりあえず、生活の中でできそうなことを・・
これ、まさにその通りです。私もそれを心がけています。
やはり地球規模で考えて足元から・・ですね。
Sueさんの『Simple Is Best』
これはまさに未来の地球を守るキーワードかも・・
環ちゃん
2008/06/04 06:39
環ちゃん、こんにちは。
最近は検定ブームですよね。エコ検定第一回受験の為の勉強は、前例がないだけにきっと大変だったと思います。花検定や漢検を受けたいなと思っていてもなかなか思うだけで・・職場で認めてもらえないのは残念ですね。
あんこ姫
2008/06/04 16:22
環ちゃん こんばんは。
「エコ検定」初めて知りました。
第1回目ですでに合格されている環ちゃんが素晴らしいですね!
勉強になりそうですね。
田舎でもとれるのかな・・?
kaori
2008/06/04 21:32
 今年の4月1日に「地球温暖化防止活動推進委員」に委嘱されたのにびっくりさせられましたが、更にその4年も前に第1回「エコ検定試験」に合格されていたことには驚かされました。
 地球温暖化は待ったなしの緊急事態ということで、宮崎県も6月3日に「農水産業温暖化研究センター」の設置を行なったようです。
 私も1日に「照葉樹林文化シンポジューム」に参加し、原生林・自然林の営みや生活との関わりなど再認識しました。これからも自らできるエコ対策に努力していきたいと思っています。いろいろ教えてください。
村さん
2008/06/04 22:46
あんこ姫さん。おはようございます。
ええ、確かに第1回ということで、テキストの隅から隅まで熟読して受験に臨みました。試験日の試験直前でもテキストに目を通す方が多かった印象があります。
花検定もいいですね。確か合格、不合格ではなく、○級という結果になるやつですよね。
まっ、このエコ検定。受験者数が増加傾向ですので、そのうち会社で受験を促すこともあるのでは・・と思っています。自分の意識の問題ですからね。いつもコメントありがとうございます。
環ちゃん
2008/06/05 07:45
kaoriさん。村さん。
コメントありがとうございます。
ちょっと時間なくなったのであとでゆっくりお返事しますね。
環ちゃん
2008/06/05 07:51
kaoriさん。こんにちは。
>田舎でもとれるのかな・・?
全国で受験できますよ。すぐ近くという訳にはいかないかもしれませんが、各都道府県にて数ヶ所(あるいは数十箇所?)、指定されます。大学とか商工会議所とか・・
是非、チャレンジを!
環ちゃん
2008/06/05 12:33
村さん。こんにちは。
「照葉樹林文化シンポジューム」ですか。最近はテレビでも環境の話題は必ずという位、報道されたいますね。
自分で出来る・・・やはり基本ですよね。
環ちゃん
2008/06/05 12:35
第1回eco検定(環境社会検定試験)合格者!!
素晴らしいことですよ〜〜☆〜
前に聞いていますが、その時も驚きました。
何か資格を与えてくれると良いですね。
否、それがあるから、そればかりでは無いでしょうが、
地球温暖化防止活動推進委員にも任命されたのですね。
それを生かして、ますますのご活躍期待しています。
S子
2008/06/07 00:44
S子さん。こんにちは。
ご声援ありがとうございます。頑張りま〜す!
たまたま受験者数が多いという新聞記事を見て、また図々しく紹介させて頂きました(笑)
環ちゃん
2008/06/07 10:46
そういえば、第1回は2006年の秋でしたね。
受かってから何か変わったかといえば、何も変わりませんが、
世の中は少しだけ環境に関心を持ってきた気もしますね。
私も環ちゃんといっしょにブログから環境への配慮を呼びかけ続けたいと思います。

だから…早寝早起き!
もったいないかあさん
URL
2008/06/09 06:54
もったいないかあさん。こんにちは。
コメントのお返事、遅くなりました。
そうですね。もったいないかあさんも第1回生。私も何が変わったかというと・・・ですが、少し考える視点も変わってきたのでよい機会だったと思います。
そうですね、もったいないかあさんの早寝早起きは身近で出来る代表的な行動ですね。
環ちゃん
2008/06/11 12:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1万6849分の1・・・ 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる