環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS はてはて・・・何を食べるのか?

<<   作成日時 : 2008/06/28 11:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

散歩途中の水田に居たおたまじゃくし。




稲の周りを泳ぐおたまじゃくし。思わず我が家に連れてきてしまった・・・




画像




とりあえず瓶に入れてあげた。




きっと餌はメダカ、金魚と一緒かな?



念の為、調べてみると・・・

な、なんと。基本的には何でもいいという文字が。



それに、基本的に水底の沈んでいる有機物を食べるので、逆に水面に浮かんでいる餌は食べづらいそうです。



茹でたほうれん草なんかも食べるみたいです。



餌の例にあげられていた「かつお節」をあげてみた。

すると、大きい方のおたまちゃんがかつお節を食べているところを目撃。


はじめて知りました。
以前、飼ったことがありましたが、その時はメダカの餌をずーっと与えていましたので、びっくりです。



おたまじゃくしを最後まで育てたことのない私。
今回はちゃんとかえるさんになって、もとの水田に返すことが出来るのかな?



男の子か女の子かわからないので、とりあえずですが・・・


大きい方が「たまお」


小さい方が「たまこ」


我が家に仲間入りです


もちろん、水環境には注意せねば・・・
最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
環ちゃん、こんにちは。UPされたのですね。
おたまじゃくしですか。懐かしいですね。昔、私も飼ってみた事あります。ふたをしていなかったのでみんな最後にはどこかへ行ってしまいました。餌は何をあげていたのか記憶にないですが、ホウレンソウとは意外です。
あんこ姫
2008/06/28 15:10
あんこ姫さん。早速ありがとうございます。
そうですね。足が出て手が出て・・ジャンプ出来る様になったらどこかへ行ってしまいますね。
また、状況を報告しますね。
環ちゃん
2008/06/28 16:13
 環ちゃん、オタマジャクシを掬ってきましたか。たまおとたまこと命名されたのですか?無事カエルにカエルのが待たれますねえ。今はカワイイですが、だんだん大きくなるとタイヘンですよね。これから観察日記がつけられますねえ。楽しみにしています。
なおさん 
2008/06/28 16:36
なおさん。こんばんは。
無事カエル。待ち遠しいです。
やはり何か名前をつけてあげないと・・と思い、命名しました。
毎日の観察が楽しみです。
環ちゃん
2008/06/28 22:38
へ〜、おたまちゃん達は何でも食べるんですか。
ビックリしました。
後ろ足が出てくるんですよね〜。
楽しみです♪
Sue
URL
2008/06/29 00:44
面白いですね。
おたまじゃくしは色んなものをたべるんですね。
飼ってみないとわからないです。
ペンションへのこ(みどり)
URL
2008/06/29 06:59
Sueさん。こんばんは。
実際、食べているかわかりませんが、ほうれん草とかをやっています。何でも食べるらしいですよ。
環ちゃん
2008/06/29 20:40
ペンションへのこ(みどり)さん。こんばんは。
私も初めて知りましたが、コメント下さった皆さんも知らないことみたいですね。
今日も1日雨で、肩こりが・・
環ちゃん
2008/06/29 20:44
こんばんは カエルもオタマジャクシも触ったことのない、さびしい都会育ちです。何でも食べるって驚きです。どのように変態していくのか、ぜひ写真をUPしてくださいね。
ようこ
URL
2008/06/29 22:47
ようこさん。おはようございます。
私は生粋の田舎育ち?でもおたまじゃくしが何を食べるかなんて知りませんでした。以前、変態の様子を観察しましたが、ちょっと微妙なお姿ですよ。
環ちゃん
2008/06/30 06:28
環ちゃん こんにちは。
たまこチャンとたまおクンの
成長が楽しみですね♪
我が家の子たちは
りっぱに元気に巣立ち(?)ました。
かつおぶしやほうれん草、食べるのですね。
勉強になりました。
手足としっぽが同時にある姿・・
何度みても見慣れません。
kaori
2008/07/01 15:33
kaoriさん。こんばんは。
楽しみです・・・と言いたいところですが、ちょっと弱ってきてきまった様なので、昨日、もとの水田に帰してあげました。
(成長を期待していた皆様にもごめんなさい)
気持ち良さそうに泳ぐのを見てきたので安心です。
まっ、我が家で人生を終えてしまうよりこの方がいいかと。
手足としっぽが同時にある姿。私も見たことがありますが、違和感ありますよね。
環ちゃん
2008/07/01 19:50
ご無沙汰してます!w
ほうれん草に鰹節なんて
結構グルメなんですね
おたまじゃくしってw
抹茶コーヒー
2008/07/02 03:22
抹茶コーヒーさん。
こちらこそご無沙汰でした〜
私もきっと金魚、メダカのえさでいいのかな〜って思ってましたが、意外にグルメ(笑)。
環ちゃん
2008/07/02 20:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
はてはて・・・何を食べるのか? 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる