環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 地球の夜は、明るすぎる。

<<   作成日時 : 2008/06/22 16:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 16

こちらの綺麗な地球のポスター。


画像




ご覧になったことはありますか?



今年の6月21日(土)【夏至の日】〜7月7日(月)『CO2削減/ライトダウンキャンペーン』期間なのです。



※わたくし、『環境を意識した日々』管理人の環ちゃんとしては大変遅い情報で申し訳ありません(ぺこっ)。

昨年はしっかり呼びかけていました・・・

日本で一斉に電気を消す日・・・【環境を意識した日々:2007年6月18日の記事】(クリックで参照)




昨日は『ブラックイルミネーション2008』が実施され、20:00〜22:00、全国の施設のライトアップや家庭の灯りを消すイベントが行われました。




昨日はなんと979,068.90 kWhもの削減となっているそうです。すごい数値ですよね。




7月7日(月)には『七夕ライトダウン』として同様のイベントが予定されています。




みなさんも、2時間/日、部屋の電気を消して、星を眺めるなどして参加してみませんか?



画像




もちろん早寝も立派なキャンペーン参加ですよ〜



地球の夜は、明るすぎる。




ほんとにそう思います。やはり出来ることから・・・これが重要ですね。




冒頭のポスターの地球の写真。
これは宇宙航空研究開発機構(JAXA)と日本放送協会(NHK)の協力で撮影に成功した『満地球の出』の映像からのワンカットが使われています。



月、地球、太陽と「かぐや」の軌道が一直線という位置関係に並ぶ年2回しかない貴重映像。



私の過去記事からもご覧いただけますので、以下ご参考。


満地球の出 【環境を意識した日々:2008年4月13日の記事】(クリックで参照できます!)



ん〜、何回見ても美しい!地球を守りたくなりますね。
最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「七夕ぽらろいど」。
皆さん、「2008.06.21 + Polaroid」参加できましたか? 都合が悪くて参加できなかった方、大丈夫です。七夕ライトダウンが7月7日の20:00~22;00に行われます。そこで、「七夕ぽらろいど」と題し7月7日にもキャンドル撮影を行います。そして、環境省の「CO2削減/ライトダウンキ.. ...続きを見る
Pola Park
2008/06/27 09:06
100万人のキャンドルナイト連動企画「2008.06.21 + Polaroid」
100万人のキャンドルナイト2008と連動してイベントを行います。 6月21日(夏至)の20:00~22:00の間、部屋の明かりを消して、キャンドルの灯りだけにしてみましょう。そして、そのキャンドルをポラロイドで撮影してみましょう。 写した写真の中から一人1枚を、ポラロイドフィ.. ...続きを見る
Pola Park
2008/06/27 09:07
日本の夜は明るすぎる
春になり、日が長くなりました。 日本の夜は明るすぎるようです。 24時間営業の店や、イルミネーション。 夜なのに、日中のように明るい都会。 太陽と共に生活するのが、究極のエコロジーだと思います。 今の日本では、難しいのでしょうか? ...続きを見る
エコブログ 蒼い地球
2009/03/21 20:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
7月7日は4番目の子の誕生日なので
8時から10時までの時間はキャンドルで過ごして
みます。
地球環境に参加するぞ〜!!
ペンションへのこ(みどり)
URL
2008/06/22 18:23
こんばんは 家では無駄な電気はつけないようにしています。ドラッグショップの電気、明るすぎますよね。最初、あまりの眩しさに店内に入ると眼鏡をサングラスに替えていたほどです。
ようこ
URL
2008/06/22 22:04
環ちゃん、おはようございます。
私の職場は反対に暗過ぎて目に良くないんじゃないかって思う位省エネです。最近あまり使ってない冷蔵庫も封印されてしまいました。今までが使いすぎだったんですよね。
あんこ姫
2008/06/23 08:07
環ちゃんこんにちは。
こういう機会があると、電気の使い方、あらためて考えます。今後も多くの人が心がけてくれるとよいですね!「明るすぎる地球の夜」に違和感を感じる人が増えているはず!
ちなみに我が家は早寝でした***
kaori
2008/06/23 09:52
ペンションへのこ(みどり)さん。
いつもありがとうございます。
7月7日にキャンドルナイトなんていいですね。是非、やってみて下さいね。
沖縄の星って綺麗なのでしょうね。
環ちゃん
2008/06/23 12:37
ようこさん。こんにちは。
いつもコメント頂き恐縮です。ありがとうございます。
確かにドラッグショップの電気はすごいですね。
それとJRなんかもこの時間に必要ないのにな〜なんて時間帯に点いている照明がちらほら。
私も会社の昼休みとか、結構まめにあちこち消したりします。
けちではなくてエコなのです(どこかのTV番組でありましたが)。

環ちゃん
2008/06/23 12:41
あんこ姫さん。こんにちは。毎度です。
>私の職場は反対に暗過ぎて・・
そうですか。ほんとに目が悪くなる様な灯りだったとしたら、また考えが違ってきますよね。
経済の発展と環境の様に難しい関係です。どちらかに力を入れると片方が・・・。
全体的にこれまでの使いすぎ。みんな気付いてきていると思いますね。
あんこを控えると包装紙がなくなりますけど・・いかが?
環ちゃん
2008/06/23 12:45
kaoriさん。こんにちは〜
そうそう。こういう機会(きっかけ)が必要なのですよね。
今朝、21日の結果をニュースで取り上げていましたが、やる前って意外とニュースなどでは取り上げられなくて、情報を仕入れないとなかなか・・というのが問題かな。
私も最近すぐ眠くなってしまします。よってエコ就寝・・・
環ちゃん
2008/06/23 12:48
環ちゃんのとこでも早寝を取り上げていただいてうれしいですわ!
この時期は朝早くから明るいですし、早寝早起きがエコですよね。
年に2回より、毎日の早寝早起きが地球にとってもよいことですから、せっせと呼びかけていきたいですね。
もったいないかあさん
URL
2008/06/23 13:47
夜更かしすることが多い私には、
ちょっと耳の痛いお話でしたが
部屋の明かり消して、キャンドルの光で過ごすとか
やってみるのもいいかな〜と思いました。
キャンドルの光って、何か落ち着くんですよ。
Sue
URL
2008/06/23 23:45
美しい地球の写真をあちこちに這っておくだけでも、啓蒙活動になるかもしれませんね(^^♪
ライトオフ、七夕は実行したいと思います。
clover
2008/06/24 16:00
 環ちゃん、確かに夜は明るすぎますね。防犯の面もあるのかも知れませんが。僕も夜明かりをつけたりPCを使ったりしていますので、何もしない夜、というのが必要なのかもしれませんね。
 ろうそくも燃えるとCO2がでますから、ホントは日没とともに寝て、日の出とともに起きる、という昔の生活が地球のためにはいいのでしょねえ。
なおさん 
2008/06/25 05:18
もったいないかあさん。こんばんは。
早寝の話題のする時、もったいないかあさんの推奨エコと書こうと思いましたが、取り上げなくてすみません。
>年に2回より、毎日の早寝早起きが・・
まさにその通りですね。
私は意識しているというか?最近、すぐに眠くなってしまいます。結果、よい方向かな?(笑)
環ちゃん
2008/06/25 21:48
Sueさん。こんばんは。
キャンドルの光っていいですよね。
ひとりでも多くそう思う人が増えて、たまにはキャンドルで・・こういうのが、未来の地球を救うかもしれませんね。
環ちゃん
2008/06/25 21:51
cloverさん。こんばんは。
美しい地球の写真をあちこちに・・・
まさにそう思います。満地球の出は本当に感動しました。
そういえば、七夕ももうすぐですね。
環ちゃん
2008/06/25 21:54
なおさん。こんばんは。
私がコメントのお返し、遅くなった時はエコを実践していると思って下さい。実際は後回しにしてしまっただけですけど(笑)
やはり、早寝早起きでしょうか。昔(原点)に戻る・・・これ、大切ですね。ありがとうございます。
環ちゃん
2008/06/25 21:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
地球の夜は、明るすぎる。 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる