環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS カンカラ三線(かんからさんしん)と古酒(クース)

<<   作成日時 : 2008/06/01 21:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 16

先日、衝動買いをした



画像




『カンカラ三線(かんからさんしん)』




これ、いわゆる琉球三味線と言われる沖縄と鹿児島奄美地方で使われている楽器のいわば練習機。



そうそう、三線の説明をしておきましょう!


----------------------------------------------
『三線(さんしん)』


三線(さんしん)は三本の弦(糸)をもつ楽器(弦楽器、特に撥弦楽器に分類される)で、沖縄県および鹿児島県の奄美地方で広く使用されている。琉球三味線とも。 中国の三弦(サンシェン)を起源とするという。16世紀には堺に伝わり、三味線のもとになったといわれる。


画像





(カンカラ三線については、こう書かれています)


また空き缶を胴とする「カンカラ三線」(かんからさんしん)と呼ばれるものも代用品として製作された。カンカラ三線は近年になって学校教育でも用いられ、また手軽なお土産としても人気を博している。



出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
----------------------------------------------


世界第二次大戦中の行われた沖縄で唯一の地上戦。その後、物資もなく、精神的にも不安でよりどころがなかった中で、沖縄人の大きな支えとなったのが唄と三線の音色だったそうです。戦争であらゆるものを失った人々には三線は心の豊かさを与えてくれる貴重なものだったのでしょうね。



画像



【こちらは、沖縄を訪れた際、駅で演じられていた本物の三線・・・環撮影】



カンカラ三線の歴史、そして沖縄で聞いた三線を思い出し・・・



画像





弾いてみた。



味のある音色であった。




もちろん、今日は沖縄繋がり。




画像





古酒(クース)を呑みながら・・・



三味線のルーツ、三線と、焼酎のルーツ、泡盛にて舌鼓!




この古酒。ヘリオス酒造鰍フモンドコレクション金賞受賞12回の知る人ぞ知る銘酒。



『琉球泡盛 古酒 くら』




最近、泡盛マイブームですが、『古酒(クース』すごく、深みがあります。



三線、弾ける様になるかな〜
最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「環境を意識した日々」多く読まれた記事・年間ベスト5!
開設4周年ということで、集計してみました{%クラッカーwebry%} ...続きを見る
環境を意識した日々
2009/03/07 17:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
 本物の三線は高いのでしょうねえ。このカンカラ三線なら手頃でしょうか。これで島唄を弾けるようになるとたのしいでしょうねえ。
 沖縄の古酒で南国気分もいいですよね。今日は気温もあがりましたので、雰囲気が出たことでしょう。
 東京の有楽町に「わした」という沖縄物産を扱う店があるのですが、何度か行きましたが、泡盛や古酒を買うのも良さそうですね。
なおさん
2008/06/01 23:34
こんばんは よくビギンがテレビなどで紹介していますね。ギターよりも簡単とか言っていたけれど、やはり難しいのでは?
環ちゃんさん ぜひ上達してくださいね。
ようこ
URL
2008/06/02 00:18
琉球泡盛「古酒 くら」滅多に手に入らない銘酒だって聞いた気がしますが、どんなお味ですか?
そしてカンカラ三線?いよいよ沖縄付いてきましたね。
それで環ちゃん弾き語りの美声が聞けたら最高〜〜♪
S子
2008/06/02 01:10
なおさん。おはようございます。
本物の三線ですが、割合手軽なものもあります。でも弾けるものなのかを試すには手ごろ価格でした。いつかは三線。・・となるといいのですが。
沖縄物産品を扱うお店って多くなりましたよね。昨晩も古酒を頂きましたが、泡盛とはまた違いまろやかでよいお味でした。
島唄が弾けるのはいつになるやら・・
環ちゃん
2008/06/02 07:27
ようこさん。おはようございます。
私もやはりビギンの影響を受けてます(笑)。
とりあえずビギンの曲で練習です。応援ありがとうございます。記事にならなくなったら挫折したとお思いください(再笑)
環ちゃん
2008/06/02 07:29
S子さん。こちらにもありがとうございます。
>滅多に手に入らない銘酒・・・
ごめんなさい。モンドセレクション金賞とあったので銘酒と表現しましたが、結構置いてあるとこ多いです。
でも銘酒ではないかと思いますが。
>環ちゃん弾き語りの美声が・・
めっそうもございません。ま、ちょっと沖縄気分程度にがんばります。
環ちゃん
2008/06/02 07:33
今、気づきましたが、写真が1枚、意図と異なるものが入ってました。後で直しますね。 環
環ちゃん
2008/06/02 07:33
カンカラ三味線って空き缶で、作られているって事ですか?
どんな音がするのか、聞いてみたいです。泡盛は飲んだ事がないのですが古酒って言う所に惹かれます。今度飲んでみます。
ぜひ、ビギンの「島人の宝」をお願いします。
あんこ姫
2008/06/02 07:44
こんにちはー^^
三線の音色いいものですね。
聞くと沖縄の雰囲気に包まれます。
沖縄好きにはたまりません。
ぜひ、カンカラ三線マスターして
クースーで一杯やりながら弾き語り…
な〜んてやってみて下さい。
Sue
URL
2008/06/02 12:49
環ちゃんさん、三線やるんですか!
私も実は、昔少しだけ・・・三味線ですが。
近々母の三味線を譲ってもらって、また練習したいと思っているのですが、なかなか・・・後回しになっています!
三線の後日談楽しみにしています1
clover
2008/06/03 15:16
Sueさん。こんばんは。
遅くなりました。
いい音色ですよね。
っていうか、まだ練習に至っていませんが(笑)
是非、クースー呑みながら弾ける様になりたいです。
環ちゃん
2008/06/03 20:03
cloverさん。こんばんは。
昨年11月に青森へ出張で行きました。その時、津軽三味線のライブをやっているお店で仕事仲間と飲みました。
津軽三味線もいいですよね。
琉球三味線もまた違った味があり、弾いてみたくなった次第です。
後日談がアップできるといいのですが・・(汗;)
cloverさんも是非、練習して成果を教えてくださいね。
環ちゃん
2008/06/03 20:10
ようこさんのブログから訪問です。
三線とくらのお酒わぉー
身近に感じますよ。環ちゃん!!
あぁ〜今日はお酒でものもうかな?

ペンションへのこ(みどり)
URL
2008/06/06 15:36
みどりさん。
わー、嬉しいです。ようこそお越し頂きました。くらってやはり沖縄ですとメジャーなお酒なのでしょうか。
そうですね。私も1回しか行ったことないのに、沖縄っていいな〜っていつも思ってます。
島らっきょうを買いたい今日この頃です(笑)
私もまた遊びにいきます。
環ちゃん
2008/06/06 20:57
こんばんは。
またまた来ちゃいました。
環ちゃん元気ですか?
お酒と島らッきょう合います。
ペンションへのこ(みどり)
URL
2008/06/17 22:50
ペンションへのこ、みどりさん。こんばんは。
またまたありがとうございます。
すみません、元気ですが、先週末から公私共にばたばたとしてまして・・・遅くなりました。
本場島らっきょ、食べたい〜
環ちゃん
2008/06/18 21:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カンカラ三線(かんからさんしん)と古酒(クース) 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる