環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 引退と未来予想図

<<   作成日時 : 2008/05/15 22:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

・本来は左利きであるが、子供の頃に右利きに直された。

・「ライジング・ショット」の名手とされ、当時のテニス界で“ライジング・サン”(Rising Sun)と呼ばれた。

・1994年、日本人の女子テニス選手として、史上初の世界トップ10入り。

・1996年、当時16歳のマルチナ・ヒンギスに 1-6, 2-6 で敗れ、世界ランキング8位で現役引退。

・2008年4月6日現役復帰を決意。12年振りに再びコートへ。

・4大大会でのシングルスベスト8入り6回、そのうちベスト4入り3回はどちらも日本女子選手歴代最多。



画像





さてさて、この人物は誰でしょうか?





クルム 伊達 公子(クルム・だて・きみこ) さんです。




何故、この話題(出題)にしたかというと・・・


5月14日に報道された「女子テニスの世界ランキング1位、ジュスティーヌ・エナン(25)の現役引退」


2008年5月14日、母国ベルギーで記者会見し、引退を発表したそうです。


わずか167cmの小柄な身体から飛び上がって打つ独特な片手打ちバックハンド・ストロークと、類い稀なフットワークが彼女の最大の特徴というまさに世界ランキング1位の座を守っていた。


男子世界ランク1位のロジャー・フェデラー(スイス)もハンブルク・マスターズの記者会見で、「テニス界にとって衝撃的な出来事」とコメント。エナンが間近に迫った全仏オープンやウィンブルドンに出場することなく引退を選んだことに驚きを隠さなかったらしいです。(Thomson Reutersから引用)


他の様々な報道を見ると仏オープンやウィンブルドンに出場することなく引退表明。とありました。

世間一般では最後の試合で引退表明・・・そんな感じが多いですよね。
私はこれがすごいことだな〜って思いました。


そしてスポーツ界でトップをキープしている方々が大変な思いでプレーしているのだな〜


・・・と色々と考えさせられました。



ジュスティーヌ・エナンさん。大変お疲れ様でした。



ところで、クルム 伊達 公子(クルム・だて・きみこ)さん。


この方の現役復帰も素晴らしいですね。


実に12年振りで現役復帰し、素晴らしい成績を残しているのですから。


冒頭出題の・・・

・本来は左利きであるが、子供の頃に右利きに直された。



これもすごいですよね。それ故に様々な状況に瞬時に反応出来たのでしょうね。



私なんか、まだまだ努力が足りないのですね。



伊達さんの引退が1996年。26歳の時。
そして伊達さんの現役復帰が2008年、37歳の時。



5月14日。ジュスティーヌ・エナンさんが25歳で現役引退。
伊達さんとは1年違い。


もしや、12年後、復帰するかもしれない


そんなことがあったなら、またまた驚きです!


以下は環ちゃんの「未来予想図」



私もこのまま現在の仕事を続けていたなら、65歳で現役引退。


12年後の77歳。



果たして現役復帰しているでしょうか?



・・・ないない・・
最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
引退と未来予想図U
これはだあれ??? ...続きを見る
環境を意識した日々
2008/11/16 20:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
左利きの人って、運動神経がいいっていいますよね。
私は、とくに左手が不器用で力もなく、とりわけ運動神経が鈍いです。スポーツ選手がうらやましいけれど、最近は誰でも得手不得手があるのだ、漢字や計算の得意な私をうらやましがる人もいるかも知れないよ、なんて自分を励ましています。
ようこ
URL
2008/05/16 00:04
ようこさん。こんばんは。
確かに左利きの人は運動神経いいってイメージですね。
漢字も得意でしたか。計算はお強そうですが。
いつものお越しありがとうございます。
環ちゃん
2008/05/16 22:00
左利きの人は、器用だって聞いています。
昔は直されたようですが、今はそんなことありませんね。
左ピッチャーなどが大活躍していますから・・
環ちゃんの未来、前途洋洋で羨ましいですね。
77歳現役復帰有り得ますよ〜〜♪
S子
2008/05/17 22:40
S子さん。大変遅くなりました〜
昔は確かにそういう風習だったのでしょうね。でも自分の生まれもった素材を上手く生かしていく方がいいですよね。
77歳現役復帰。はは、たまたま伊達さんの12年を使って計算したまでです。ま、環境という意味では年齢は関係ありませんよね(笑)
環ちゃん
2008/05/18 20:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
引退と未来予想図 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる