環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 電子マネーの普及。環境も考えて・・・

<<   作成日時 : 2008/05/10 21:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

『電子マネー』
お使いになったことはありますか?


昨日、久々に電車に乗った。


この日は取引先との打合せで最寄駅から『Suica(スイカ)』で入場(・・・改札を通ったということです)。


このSuica(スイカ)は東日本旅客鉄道(JR東日本)のIC乗車券。いわゆる『電子マネー』


画像



写真の上に乗っているカードがSuica。
仕事柄、使う機会が多く、すり減ってしまっている。



このSuica(スイカ)。


簡単に言うと・・・


このカードにあらかじめお金を入れておき(これをチャージと言います)、何回か乗り継いだとしても改札でタッチするだけで支払いが完了します。


ん?これでは難しいかな?
その日に電車を利用する金額が合計850円だったとします。その場合、電車に乗る前に1,000円をこのカードに入金(チャージ)すれば、切符という紙を受け取らず、カード1枚での移動が可能になるのです。
改札出口をくぐれば、残金150円ということになります。



たまたまですが、本日、これに関して各社が報道していました。


『スイカとパスモ、エディを抜く・3月の電子マネー決済』 ・・・NIKKEI NET




この電子マネーには多くの種類があり、『Edy(エディ)』はコンビニを代表にいろいろなところで使えます。
例えば、マツモトキヨシなんかでも使えるのです。


知る人ぞ知る電子マネーですが、この『Edy(エディ)』の利用量を超えたものが・・・
※ちなみにEdy(エディ)は1枚目の写真の下側のカードの「Edy」ロゴの付いているカードです。



それが『Suica(スイカ)』『Pasmo(パスモ)』ということです。



3月の決済件数はスイカ(2035万件)とパスモ(444万件)の合計が2479万件で、エディの2400万件を超えたというもの。



地下鉄とバスがこのSuica(スイカ)、Pasmo(パスモ)を採用したのが大きな要因ですね。



使い慣れると、こんなに便利なものはない・・・と言うくらいの優れものと思っています。



・・・と面倒な頭の痛くなるお話はここまで。


実はこの日に訪れた場所は千葉県いすみ市。


下車駅が『太東(たいとう)』であったが、電車が停まる直前にこんな不安が・・・



「無人駅に近い感じだけど、Suicaって使えるのかな?」



心配後無用でして・・・こんな機械がありました。


画像



なんじゃ、これ〜って感じですが・・・
初めて見た機械でして、貴重な体験をさせて頂きました。


以前、月の砂漠で有名な「御宿」駅で降りた時はこういう機械もなく、その場で現金で支払い。
もちろん、Suica(スイカ)に入っている金額分は後で使えるのですが、一時的に2重の出費となってしまいます。



今回は問題ありませんで、よかった〜



この「Suica」「Pasmo」


一度、カードを取得すれば、磁気情報が書かれた『紙の切符』


これが必要ない訳ですから、かなりの紙の廃棄削減ではないでしょうか?



『Edy(エディ)』もよく使います。こちらはローソンなどで買い物をすることが多い方はお奨めです。
私は最近はローソンを見つけて入る傾向にありまして。


ま、そんなこんなで環境にいいのかな〜なんて思いつつ、この電車に乗る頃、お腹がすいてきたので、恒例のお弁当をゲット。



画像



『駅弁』



いいですよね〜
東京駅で購入しましたのでちょっと普通系???
(常盤軒さんのそぼろ弁当?だったかな?おいしかったですよ〜)




いずれは『ETCカード』などとも統合され、さらなる資源削減になることを願っています。


最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
電子マネーのこと、詳しく教えて戴き有り難う御座いました。こちらのバス(山梨交通)も割合早くから導入していました。私はそれまでは、回数券を使っていたのですが今は現金払いです。何故って、回数券は小銭が無いとき便利でした。割引もありましたが、あわて者の私は降りる時それを握っていれば良いわけです。
バス利用の多い私が今度やめたのは、先払いの何千円かを落とす可能性が有るからです。小銭や回数券ならそれだけで澄むわけでしょ。自信がもてないって悲しいことですね。(笑わないで下さいね。本当に粗忽者なのです。)
でも、「かなりの紙の廃棄削減」と聞いては、小さなことから始めることに徹しなければと思わされたことでした。
S子
2008/05/10 23:22
ようこです。こんばんは。4月24日のブログ(リンクさせています。ぜひ読んでください)に、イコカ(関西のスイカです)は、運賃が高くついて損だというような内容を書いています。でも、そうか…。環境問題のことを考えると、何度も使える電子マネーは、意義ありますね。
実は来月、「交通カードとクレジットカードの使い方」という内容のセミナーをすることになっています。こうした視点も忘れずに話をしたいと思います。ありがとうございました。
ようこ
URL
2008/05/11 00:49
 環ちゃん、スイカ定期券は僕も通勤に使っていますが、私鉄、地下鉄も使えますので、便利このうえないですね。小銭を出す手間がないので時間も短縮できますし。
 JR山手線のトイレなどではトイレットペーパーに回収した使用済み切符を再利用しています、と書いてありました。
 いすみの太東までお出かけでしたか。小旅行という気分で、駅弁もおいしそうですね。無人駅でもスイカの改札があるのはいいですね。便利になりましたね。
なおさん
2008/05/11 05:30
環ちゃんさん、こんにちは。

おっしゃるとおり、「Suica」とか「Pasmo」は
紙の切符がいらなくなるために環境にはやさしいですね。
気がつきませんでした。
このような小さい取り組みからはじめることが重要ですね。

しかし、私はこの手の乗車券は使いません。
スピードも速いし、駅の売店などでも使用することが出来て
便利とは思うのですが。
納得できないのが、”先払い方式”です。
”先払い方式”の中で割引がないのは、この手のカード
ぐらいです。
せこい話ですが、東急線の休日専用回数券などは、
120円区間が90円以下です。
私は、こっちに引かれてしまいます。(汗)
昔のオレンジカードみたいに少しでも割引してくれれば、
もっと普及するのではないでしょうか?
でん
URL
2008/05/11 08:40
たまにしか使いませんけど、便利ですよね。

四国の私鉄では、ほとんどの駅でそのタイプです。
伊予鉄では「カードリーダー」、ことでんでは「簡易改札機」と呼んでいるみたいで。
いり
2008/05/11 11:37
私もよく使っていますが、私鉄でも1枚で使えるようになってほんとに便利になりましたよね。
イオカードでしたっけ?プリペイドカード。
あれがなくなって久しいですが、あれはどんどんごみになってたのかな?切符のようにトイレットペーパーにもならないし、スイカのように繰り返し使えるっていうのはやっぱりよいことでしょうね。
駅の自販機でも近くのお店でもはあたり前ですが、近くでもないコンビにでも使えて、え?ここでも?と思ったことあります。
ただ、失くしたときのことを考えるとたくさんは入れておかないようにしています。
クレジットカードとしての機能のついているものとかもありますが悪用されるといやだなとかちょっと不安要因も私の中にはあります。おさいふケータイとかもちょっと怖いなって思っちゃうんですよね。
古い考え方なのかな?
もったいないかあさん
URL
2008/05/11 11:54
S子さん。
そうですね、山梨交通もPASMO対応していますよね。
おっしゃる通り、「落としてしまったら・・」という不安ありますよね。でもこれに関しては現在、記名式というカードがあってこれですと、再発行が可能みたいですよ。
S子さんはバス利用が多いとのお話ですが、バス共通カードって山梨交通でも扱ってますでしょうか?
こちらはクオカードみたいな薄いカードで1000円買うと少しおまけが付いてきます。
たまにバスに乗る場合はバス共通カードに方が確実にお得です。
Suica,PASMOもバスを頻繁に利用する場合は、少し還元されるみたいです。ただその特典は1ケ月以内に使わないと消滅・・みたいです。
ちなみに私の住む街はまだSuicaでバスに乗れません(汗;)
ありがとうございました。
環ちゃん
2008/05/11 17:12
ようこさん。こんにちは。
24日のブログ読ませて頂きました。実は私、Suicaですべて済ませているかというとそうではありませんで、乗り降り自由な企画きっぷと組み合わせて使っています。
その際、わざわざ改札を一度出て、Suicaで再入場なんて面倒なこともしていますが。
全区間、Suica、イコカを使っていたら損してしまいますよね。電車って、きっぷを分けて買ったりすると安く購入出来たりするのですよね。JRではそこまであえてPRしてくれないので、旅行会社で切符を買うと結構お得と思ってます。一番安くなる方法を選んでくれます。
「交通カードとクレジットカードの使い方」のセミナー。
すごいですね。是非、無駄なく効率よくみなさんが使える様、お願いします。
環ちゃん
2008/05/11 17:21
なおさん。ありがとうございます。
私鉄、地下鉄も使えるのはほんと便利ですよね。ただ私は東京で仕事する時は乗り降り自由な企画きっぷを使います。Suicaだと高くなってしまうので。
こういう企画きっぷの購入がSuicaに認識される様になるとSuicaだけで済んでしまうので、JRさんには是非ご期待しております。
って、JRの方がこんなブログへやって来ることはないか(笑)
使用済み切符をトイレットペーパーに。これは素晴らしいですね。
それと太東駅ですが。無人駅ではありませんでした。駅長さんんが読んだら失礼かと思ってお断りしておきます。
って、これまた太東駅長がここへやってくるはずないか(再笑)
弁当おいしかったですよ。
いつものお越し、ありがとうございます。
環ちゃん
2008/05/11 17:29
でんさん。ありがとうございます。
そうなのですよね。便利ですけど、正直に?使っていたら損してしまいます。
てな訳で私は他のコメントで書いた様に一度改札を出るなどの裏技で節約しています。
今回調べたら、バスは多く利用すれば多少還元されるみたいでう。
先に買うから割引。これ基本ですよね。これが配慮されればもっと普及すると思いますね。
こういうカードもクレジットカード機能と組み合わせたものはメリットが多くあるのですが、やはり手軽に使えるカードに割引特典をしてもらいたいですね。
貴重なご意見に感謝です。ありがとうございました。
環ちゃん
2008/05/11 17:35
いりさん。お越しありがとうございます。
四国の私鉄で使われているのですね。貴重な情報、ありがとうございます。
私ははじめて見ました。
使いこなせば便利なカードだと思ってます。
環ちゃん
2008/05/11 17:37
もったいないかあさん。こんにちは。
誰でもそう思うと思います。
クレジットカードへの不安感、失くしたらどうしよう・・こういう考えが先にたってしまいますよね。
私は結構前から使っているので無記名式ですが、記名式を使えば落とした時に心配は消えそうです。
ただおかげさまでSuicaは一度も落としたことなくて、何とかなってます。
でももしものこと考えるともったいない。あまりまとめては入金できない私です。
プリペイドカード。確かに多く捨てられたことでしょうね。
今、気付きましたが、高速道路のハイウェイカードが廃止になってETCに切り替えているのは、ゴミ削減にも繋がりそうですね。
今日は母の日。もったいないかあさん、いつもありがとうございます!
私は母にちょっぴりプレゼントしてきました。
環ちゃん
2008/05/11 17:47
こんばんは。
みなさんのコメントが納得する事ばかりなので、お邪魔するのもと気が引けますが・・グリーン車に乗った時などに頭上にあるスイカのタッチ面にタッチしておくと、ミニワインでも呑んで、寝てしまっても係りの人に起こされなくて便利だなと感じた覚えがあります。
あんこ姫
2008/05/11 18:05
あんこ姫さん。こんばんは。
この記事はみなさんにいろいろな思いを語って頂き、嬉しい限りです。
あんこ姫さんはスイカを持っているのですね。私も電車でスイカのタッチ面にタッチした経験あります。最初、どうやっていいのかって感じでしたが、確かに切符のチェックがないのでゆっくりできますね。
ミニワインを呑んで寝てしまった経験がお有りですか(笑)
環ちゃん
2008/05/11 20:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
電子マネーの普及。環境も考えて・・・ 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる