環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 瓦(かわら)を上手に再利用!

<<   作成日時 : 2008/05/02 11:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

瓦とガーデンニング。素敵なコラボでした



先日、オープンガーデンのお宅を何件か訪ねた際に発見。



ガーデニングにを利用しているのですね。



画像




こちらはお花の形でしょうか?埋め込むのも大変そう・・・
それにしてもアイデアが素晴らしい!



画像




庭にお魚が泳いでいました



画像



こういう使い方も素敵ですね!



レンガや石でお庭を飾ってみようかな〜なんて考えたりしますが、瓦は新鮮に感じました。



カレンダー通りでお勤めの方も明日から連休ですね!
渋滞の中、値上がりしたガソリンを撒き散らし、必要以上にCO2を排出するのは控えて、こんな芸術に取り組んでみてはいかがですか?



瓦の処分に困っているあなた!環ちゃんまで是非、ご一報を!はは・・
最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
不要になった瓦の使い方、考えましたね。
我が家では前に、増築した時瓦があまって困りました。
庭の隅を掘って(かなり沢山の瓦でしたが・)
埋めたことがあります。
(私が掘ったわけではありませんよ。念のため〜笑)
深く掘ったので、水はけがよくなったかな??
沢山の瓦をとても使い切れませんが、私も
そうすればよかったです。
S子
2008/05/02 19:59
S子さん。こんにちは。
上手い再利用だな〜と感心してしまいました。
そうですよね。屋根を張り替えたり、新築、増築した際は、きっと瓦があまりますね。
S子さんが深く掘り進む姿を想像してしまいました(笑)
私もこれからは物を捨てる時、何かに再利用出来ないか?もう一度考えてみようと思います。
環ちゃん
2008/05/03 10:19
 環ちゃん、瓦もこうして再利用するのもイイですね。庭に草を植える際、瓦で囲ったなかに植えるとその範囲外には増えていかないので、仕切りに使うと良いですね。

 あと、苔むしたり古い時代のついた瓦は、侘び寂びの趣があり、草もの盆栽を植えるには珍重されて、鉢の代わりに使われることも多いようです。こういう使い方も良いですね。
なおさん
2008/05/03 15:01
なおさん。ありがとうございます。
そうですね、瓦で囲めば外に増えていきませんね。なるほど。
瓦もいろいろと工夫されて利用されているのですね。
環ちゃん
2008/05/03 15:55
お久し振りの訪問に感謝です。
なんじゃもんじゃの花はWebで検索すると咲いている所が判るサイトがありました、きっとご近所でもあると思います
アコード
URL
2008/05/03 22:12
アコードさん。こちらこそありがとうございます。
なんじゃもんじゃの木。是非、見たいです。調べていつかは・・です。またお邪魔させて頂きますね。
環ちゃん
2008/05/04 19:46
こんばんは。

瓦で作ったお魚は楽しそうですね。
以前、姉が古くなった冷蔵庫を玄関先に埋めて竹?観音竹?だったかを植えたのを思い出しました。そうですね、捨てる前に今一度、再利用を考えることは大切な事だと思います。

あんこ姫
2008/05/04 20:38
あんこ姫さん。おはようございます。
このお魚はほんとびっくりしました。ナイスアイデアですね。
冷蔵庫を埋めて・・大きな植木鉢の様なものですね。地域のゴミ収集場にはマナーを守られず、無造作に捨てられているものを多く見られます。そういうものを正すと同時に捨てる前の再利用をもう一度考えなければですね。
環ちゃん
2008/05/05 08:54
環ちゃん
先ほどは、コメント有り難う御座いました。
断りなしに、環ちゃんの一月のページへ、わたしの「永久凍土!危機!」からリンクさせていただきました。
お許し下さいね。
S子
2008/05/05 10:19
S子さん。こちらこそ。
トラックバック、ちゃんと受けましたよ。どうぞ断りなしで関連記事がありましたらいつでもどうぞ。
それにしても地球は大変ですよね。何とかしなきゃ。
環ちゃん
2008/05/05 10:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
瓦(かわら)を上手に再利用! 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる