環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ユスラウメの実♪

<<   作成日時 : 2008/05/27 21:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

さくらんぼの様な実が生りました



画像




小さなさくらんぼの様な実が『ユスラウメの実』です!




今年の4月2日に「名前は何?」という記事をアップしたところ、なおさんが教えてくれて『ユスラウメ』とわかりました。



その時のアップ写真がこちら。こんな花が咲いていたのです。



画像


-------------------------------------------------
※その時の「なおさん」のコメント


さて、この花、僕もいまひとつ自信がないのですが、ユスラウメではないか?と見ました。
紅いサクランボのような実は熟れると甘くておいしいようですね。

-------------------------------------------------



ほんとにサクランボの様な実で、お味もサクランボそのものでした。




甘酸っぱくて美味〜




ちなみに最初の写真の大きい方の実。




こちらは『グミの実』




毎年、いくつかですが、こういう実が生ります




このユスラウメ。鳥さんのお陰です、いつもありがとさん

最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
環ちゃん、お見舞いありがとうございます。
ユスラウメが鳥さんの贈り物だったなんて素敵ですね。グミは子供の時に食べた覚えがあり懐かしいです。昔はどのお宅でも本当にいろんな果実を植えていましたよね、いちじくなんて最近はスーパーで見るぐらいで。
あんこ姫
2008/05/27 22:19
鳥さんが運んで来たのですか?
我が家の狭い庭では、赤いナンテンの実を、鳥さんが全部食べてしまうので、そんなものかと思っていましたが、すてきな植物を運んでくれることもあるんですね。
ようこ
URL
2008/05/27 23:57
こんにちは^^
何とも可愛らしい実ですね〜♪
子どもの頃食べたグミを思い出しました。
Sue
URL
2008/05/28 11:31
以前は、家にも木がありました。
かなり小さい時のことなので、食べたことは覚えていますが、味は全く記憶にないです…
ずっと「ユスラ」だと思っていましたが、「ユスラウメ」なんですね。
いり
2008/05/28 12:06
あんこ姫さん。具合はどうですか?
そうですね。最近はほんと家庭の木の数は少なくなってますね。
イチジクも確かにスーパーで見るくらいになってしまいました。
環ちゃん
2008/05/28 21:04
ようこさん。こんばんは。
確かに鳥が運んできました。
でも赤いナンテンの実の様に、結局、鳥さんが食べてしまうので管理が大変です(笑)
でもその実を食べた鳥はまたどこかに種を・・・
環ちゃん
2008/05/28 21:08
Sueさん。
子供の頃を思い出しましたか。
わずかな収穫ですが、今日も食べました。ちょっと渋いのもあります。
環ちゃん
2008/05/28 21:12
いりさん。こんばんは。
私は最初、この花が何の木でどんな実が生るかなんて全然わかりませんでしたよ。
教えてもらって「ユスラウメ」と知りました。で、まさにサクランボの様な実が生り、さらに感動した次第です。
環ちゃん
2008/05/28 21:14
きれいな実ですね!
鳥さんのおかげ。。ステキなプレゼント!!
来年も楽しみですね。
さんがつ
2008/05/30 23:03
 環ちゃん、あのときの花に実がつきましたか。紅い色が鮮やかでうれしいですね。うちでも鉢でいくつか生っています。
 ヒヨドリにヨコドリされないうちに食べないといけませんね。

 グミはやや渋かったりすっぱいのもあり、ユスラウメほど美味しい、というものではないですね。
なおさん
2008/05/31 09:10
さんがつさん。こんにちは。
最初、こんな実が生るとは思いもよらず、ほんと素敵なプレゼントです。
最近、雨ばかりで晴れ間が見たいです。
環ちゃん
2008/05/31 13:12
なおさん。こんにちは。
そう、なおさんが教えてくれたユスラウメ。しっかりさくらんぼみたいな実がつきましたよ。
ヒヨドリとヨコドリ?似てるかも・・気をつけないとです。
グミは確かにどちらかといえば渋いものが多いです。
環ちゃん
2008/05/31 13:14
始めはブミの実に似ているって、思いながら眺めていました。
大きいのがぐみの実??ユスラウマメって名前のように実も可愛らしいですね。さくらんぼを小さくしたみたい。食べてみたいです。
S子
2008/06/02 01:15
S子さん。おはようございます。
そうです、大きいのがグミの実で小さいさくらんぼの様な実がユスラウメです。
おいしいですよ。
環ちゃん
2008/06/02 07:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ユスラウメの実♪ 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる