環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 国際生物多様性の日です。

<<   作成日時 : 2008/05/21 22:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

明日、5月22日は国際生物多様性の日です。


ご存知でした?


ここで問題です


【問題】
科学的に明らかになっている野生生物種は175万種くらいです。
では、地球上に存在する種の数は、次のA,B,Cのうちどれでしょうか?

A:2億4,000万種
B:1億1,100万種
C:2,400万種









ところで、『生物多様性』って???




これは文字が示す通り、生態系、生物種、遺伝子などを含み、地球上に存在する生命の多様さと、自然環境の豊かさを表しています。



約39億年前、地球上に生命が誕生しました。
それ以来、長い進化の歴史の中で現在の生物多様性が築かれてきたのです。



この生物多様性が崩壊するということは、単にその生物の種類が減少するという数字だけの問題ではなく、生態系の崩壊危機をはらんでいるのです。



この生物多様性の恵み。



国際生物多様性の日を機に、『生物多様性』という一見難しそうな言葉の大切さをひとりでも多くの方に知って頂ければ幸いです。



『最近、メダカを小川で見た方はいらっしゃいますか?』


この問いに『はい、最近、見ました』


・・・と答える方はきっと少ないでしょう。



これがまさに、生態系の崩壊危機をわかりやすく、みなさんに知らせているのです。


・水鳥とその生息地である湿地の保護
・優れた自然の風景地を自然公園(国立公園、国定公園、都道府県立自然公園に指定




これも生物多様性の意味からも国際的な意味ある取り組みなのです。


旅行の際、偶然にもこういう国立公園、国定公園などを訪れる機会は少なくないと思います。


その際は、環ちゃんを思い出して・・・いやいや、是非、この『生物多様性』の重要さを考えてみてください


焦らせてしまいましたが、問題の解答です。


【解答】

B:1億1,100万種




まさに、日本人全員の片目の数以上の種類が存在しているということです。





画像




こちらは今年の3月30日。栃木県のみかも山を歩いた時の『種の発見』




これ、どんぐりが落ちて、見た目はすっかり乾燥しているのに、そこからが出てきているのです。



これ、初めて見たので、感動でした。



自然環境の豊かさには、いつも感動しています
最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ^^
『国際生物多様性の日』初めて知りました!
いつも環ちゃんblogで色んな日があるのを知ります。
毎日、何かを考える日々なのですね?!

植物(だけでなくて生物)の神秘には驚く。
“種子”って芽を出す状況を判断出来る、と
テレビか何かで見た覚えが。
何年(何百年?)も経っていても土に還すと
“今、目覚める時”て分るって。
不思議です〜^^
こにゃ
2008/05/22 00:24
さすが環ちゃんさん 勉強になります。今いちばん気になっているのがアラル海。小さい頃はカスピ海と並ぶ巨大な湖だったのに、今や…。カバの密猟で生態系が崩れ、死の沼になったという話も聞きますね。
ようこ
URL
2008/05/22 00:34
おはようございます。
私は5月8日にゴーヤを植えました。(ゴーヤの日)それはあまり関係ないですが、こんな日もあるんですね。自分のうちで飼いきれなくなったカミツキガメや、ホテイアオイなんかを川に勝手に捨ててはいけないって事ですよね。本来あるべき所にあるものがその影響を受けて生態系が変化してしまう。花の世界でも外来種が増えていますよね。大変な事ですよね。
あんこ姫
2008/05/22 07:59
全く初めて知りました。私は永らく自然環境を破壊する仕事に関わっていました。遅まきながら「国際生物多様性の日」にあたり、地域の自然と関わっていこうと思います。関心もあり少しは意識をしているつもりでしたが、改めていい機会になります。
たぬち
URL
2008/05/22 18:01
初めまして♪

アメリカ留学のブログを書いてるも者です。ランキング内の様々なブログを拝見させて頂いてる最中ですが、つい見入っちゃったのでコメントも残す事にしちゃいましたw

機会があったらまた遊びにくるつもりです、よければ僕の所にも一度来て頂けたら幸いです♪ポチッ
アメリカ留学
URL
2008/05/22 19:05
こにゃさん。
○○○の日。これって以外にたくさんあるのです。
ほんと自然界の神秘には驚くばかりですね。
環ちゃん
2008/05/22 21:42
ようこさん。
アラル海。勉強不足で初耳です。そうですか。
かばの密猟で・・・。
靴底に付いた種などでも生態系は崩れるものでして、私は何故か、どこかへ行くと帰りに靴底、気になります。
環ちゃん
2008/05/22 21:44
あんこ姫さん。
おっしゃる通りです。ごく普通のこととして無造作にしたことが、実は生態系を崩すことに繋がっていたりします。
5月8日。はは、ゴーヤの日でしたか?(笑)
環ちゃん
2008/05/22 21:46
たぬち庵さん。
いい機会になったとは・・・よかったです。
是非是非、ご活躍を期待していますよ〜
環ちゃん
2008/05/22 21:48
アメリカ留学さん。
>つい見入っちゃったのでコメントも残す事に・・・
嬉しいお言葉ありがとうございます。
是非、また機会を作ってお越しください〜
私も先ほど伺いました。またゆっくり伺います。
ポチッてことはこちらにポチッと頂いたのでしょうか?ありがとうございます。
環ちゃん
2008/05/22 21:51
こんばんは
書き方が悪くてすみません。
カバの密猟はアフリカの話です。
アラル海は、たいへんな状況です。
ダムの築造で水が干上がって、陸地化。
もともと塩湖だったので、今は塩砂漠状態です。
あんなに大きかったアラル海(世界4位)が、
数年後には陸地化するときいて、地理好き(本当は日本地理のみですが)の私は、すごいショックです。
また水量の急速な減少で、使った農薬の濃度が急上昇し、
健康被害がひどいそうです。
環ちゃんさんも、また調べてみてください。
ようこ
URL
2008/05/22 22:06
ようこさん。
すみません、私の理解が悪かったですね。
アラル海。今、調べてみました。
世界第4位だった海が陸地化だなんて信じられないですよね。
>湖の縮小、それにともなう周辺環境の急変は「20世紀最大の環境破壊」
・・・とありました。
こういう現実を多くの方が知り、未来を考えることも大切ですね。
環ちゃん
2008/05/23 12:32
 環ちゃん、栃木の三毳山は、万葉のいにしえからの歌枕ですね。そこのコナラの葉の様子が詠われていますが、環ちゃんの見た、そのドングリもコナラのドングリのようですね。
 春の雑木林では、この芽生えを実に多くみますが、たくさん芽生えていても、育つにつれて自然淘汰されて、生き残るのはほんのわずかです。ですので、厳しい自然界での生物多様性というのも、微妙なバランスの上になりたっているのでしょうから、絶滅したもの、絶滅危惧種が増えるというのはゆゆしき事態なのでしょうね。
なおさん
2008/05/24 19:17
なおさん、たくさんのコメントありがとうございます。
三毳山が万葉集で詠まれたとは知りませんでした。

下毛野 みかもの山の小楢のす まぐはし児ろは 誰が笥か持たむ 万葉集 東歌
(下野のみかもの山に生えている小楢の木のように、かわいい娘はいったい誰の妻になるのだろう)

調べたらこういう歌なのですね。
ドングリもコナラのドングリですか。
生物多様性。なおさんのコメントからも深く考えさせられます。
環ちゃん
2008/05/24 20:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
国際生物多様性の日です。 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる