環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 食用菊

<<   作成日時 : 2008/04/16 20:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

秋に収穫かな?


画像




職場のOさんに食用菊の苗を頂いて、植えてみました。


「食用菊」



宴会料理などで酢の物として登場する印象があります。


で、調べてみた。


-----------------------------------------------------------------------

食用菊


食用菊(しょくようぎく)は菊の一種で、特に食用として栽培されている菊を指す。食菊とも。
料理のつまに使われるつま菊などの小輪種の他、花びらのみを食用とする大輪種がある。

通常の菊に比べて苦みが少なく、甘みがある。茹でてお浸しにしたり、酢の物や胡桃合え、天ぷらや吸い物に用いられる。また花びらを湯がいたり蒸した後に海苔のように薄く四角い形に乾燥させた「菊海苔」「干し菊」などの加工品がある。
つま菊を除き、ほとんどが山形産で、山形県内各地、青森県八戸市など東北地方、新潟県の中越から下越などで栽培され、秋に収穫される。
大輪種にはうすむらさき色の小さな花をつける延命楽(もってのほか、かきのもとなど)や、黄色い花の阿房宮などの品種がある。


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

-----------------------------------------------------------------------



どうい種類かを聞いていませんでしたが、楽しみです。



『もってのほか』っておもしろいですね。
最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
我が家の菊もあとちょっとですが・・・
明日の朝は冷え込むみたいですよ。 冬なんてもうすぐそこですね。 ...続きを見る
環境を意識した日々
2008/10/29 21:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ^^
食用菊、懐かしいです。小さい頃は家にも沢山植えてあって
主に酢の物が食卓に並びました。
子供の口には苦いような、草っぽいような感じだったな。
もう、何十年(笑)も食べてない気がします。
どんな花が咲くか、味は?・・・と、楽しみですね^^
こにゃ
2008/04/17 18:53
こにゃさん。こんばんは。
やっぱり酢の物ですよね。印象に残っているのって。
どんな花なのか?どんな色なのか?楽しみです。またご報告しますね。
環ちゃん
2008/04/17 20:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
食用菊 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる