環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 満地球の出

<<   作成日時 : 2008/04/13 15:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

初めて耳にしました。みなさんはご存知でしたか?


これが『満地球の出』


画像


                           

以下、宇宙航空研究開発機構(JAXA)・日本放送協会(NHK)の2008年4月11日のプレスリリースから。

-----------------------------------------------------------------------

月周回衛星「かぐや(SELENE)」のハイビジョンカメラ(HDTV)による
「満地球の出」撮影の成功について
平成20年4月11日
宇宙航空研究開発機構
日本放送協会


 宇宙航空研究開発機構(JAXA)および日本放送協会(NHK)は、平成20年4月6日(日本時間、以下同様)に高度約100kmの月周回観測軌道上の月周回衛星「かぐや(SELENE)」からハイビジョンカメラ(HDTV)による「満地球の出」(注)の動画撮影に成功しました。

 月面越しに地球が昇っていく「地球の出」は、アポロ計画で初めて撮影されました。「かぐや(SELENE)」で平成19年11月7日に撮影した「地球の出」は満地球(全面が青く輝いて円く見える地球のこと)ではなく、少し欠けた地球でした。今回は、この「満地球の出」※1を約38万km隔てた遠い宇宙からハイビジョン撮影したもので、これは世界で初めてです。なお、「かぐや」からハイビジョンカメラにより満地球を撮影できるタイミングは、月、地球、太陽と「かぐや」の軌道が一直線という位置関係に並ぶ年に2回しかない貴重なものです。

 撮影は、「かぐや(SELENE)」に搭載されたNHK開発の宇宙仕様のハイビジョンカメラ(HDTV)によって行われたものです。「かぐや(SELENE)」で撮影した動画をJAXAにて受信し、その後、NHKにおいてデータ処理を行いました。

 (注1)今回、「満地球の出」という表現を使っていますが、これは月周回衛星「かぐや(SELENE)」やアポロ有人宇宙船のように月のまわりを回る衛星で見られる現象です。月面上に立つ人間からは地球は絶えずほぼ同じ位置に見え、地球が地平線から昇ってくるような「満地球の出」を見ることはできません。  

-----------------------------------------------------------------------
      「宇宙航空研究開発機構(JAXA)・日本放送協会(NHK)提供」



本当に美しいですね。


繰り返しになりますが、月、地球、太陽と「かぐや」の軌道が一直線という位置関係に並ぶ年2回しかない貴重なもの。


すばらしい地球を見せてくれてありがとう!


JAXAのホームページではハイビジョンカメラによる映像が公開されています。

「かぐや」ハイビジョンカメラによる映像「満地球の出」はこちらからご覧になれます。

                 「宇宙航空研究開発機構(JAXA)・日本放送協会(NHK)提供」



『地球温暖化』


まだまだ自分には影響のないことと思っている方がいるとしたら、是非このきれいな地球を見て頂きたい。

きれいな地球を守るため、あらためて足元から少しずつ始めてみませんか?


ひとりでも多くの方にこの映像を見て頂きたい。
みなさんも是非、友人、知人にお奨めくださいね。
最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
地球の夜は、明るすぎる。
こちらの綺麗な地球のポスター。 ...続きを見る
環境を意識した日々
2008/06/22 16:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
美しいですね!!
あまりに美しくて涙が出てしまいました。
美しい地球。守っていきたいですね。
さんがつ
2008/04/13 18:16
さんがつさん。ありがとうございます。
美しいですね。感動しないはずないですよね。
私もほんの小さなことでも実行に移し、少しでもこの美しい地球を守るために1歩一歩、歩んでいきたいです。
それにしても『満地球の出』なんて言葉。知りませんでしたが重みがあります。
環ちゃん
2008/04/13 18:38
こんばんは!
感動をありがとうございました。「満地球の出」初めて聞く言葉です。美しい地球は守っていかなくては・・・説得力がある写真ですね。環ちゃんの環境に対する高い意識に感服しています。
たみ
2008/04/13 21:49
 環さん 初めまして よろしくお願いします。
 環さんの環境問題への提言に感服させられました。「満地球の出」の映像はテレビで見ました。まさに感動でした。
 竹林は訪れる方々の殆どが、乱立する竹の神秘さに感動されています。竹林を道路から眺めるだけで竹林の中を散歩すること、ましてや筍を掘ることなど初体験のようです。出来ればハンモックに寝そべって半日でも過ごしていただきたいと思っています。現在ハンモック8個作りました。マイナスイオンを浴びて長生きしてほしいものです。
村さん
2008/04/13 22:15
本当にきれいですね・・・すっと、気持ちが吸い込まれていく様です。10数年ぶりに海の中に潜りたくなりました・・・
「地球を守る為、あらためて足元から・・」私の住んでいる地域でレジ袋有料化が4月からはじまりました。キレイな海、地球の為、改めて足元からですね♪
kaori
2008/04/13 22:27
たみさん。
説得力のある写真ですよね。
記事中の説明が足りなかったかもしれませんが、是非映像も見て下さいね。下線部分をクリックでご覧になれますよ。こちらも感動です。
感服だなんて恐縮です。マイバッグもまだ結構忘れてしまう私。これから少しずつです。
環ちゃん
2008/04/14 06:20
村さん。ようこそお越しくださいました。
テレビで見ましたか。ほんと感動ですよね。私も何度も繰り返して見ました。
竹林の中でハンモックでマイナスイオン浴・・・。いいですね〜。ご活動を期待しております。またこのブログへも遊びに来てください。
私の「環ちゃん」はブログのお仲間のS子さんに名付けてもらいました。さよちんさんのところで目にしたことがあるのでは。ですので、そのままお呼びくださいね。環さんなんて呼ばれると背筋がピンと・・・(笑)。
環ちゃん
2008/04/14 06:27
kaoriさん。
私も吸い込まれました。そういう表現がふさわしい感動映像ですね。
海に潜られた経験があるのですね。私も是非一度と思っているのですが、ゴムが苦手・・(笑)。
レジ袋の取り組みは全国で普及してきましたね。少しづつ、これが重要と思ってます。
kaoriさんのブログ。以前、拝見させて頂きましたが足跡残していなかったですね。今度、遊びに行きます。ありがとうございました。
環ちゃん
2008/04/14 06:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
満地球の出 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる