環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 上毛かるたぶらり旅 『と』

<<   作成日時 : 2008/04/12 14:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今回の旅は『と』



舞台は利根川。


今日は天気も良くサイクリングでもして外で弁当でも食べようと出掛けました。


「利根川自転車道」という利根川沿いに長く続く道を自転車でエコ遠足!
※S子さんに突っ込み入れられる前にお断りしておきます(笑)。もちろん2人で。


画像



こんな感じに・・・。


この自転車道を少し走るときれいな菜の花が目に入ってきました。


画像



ん?


「海から162.0kmです」の案内板。


あと162km走れば海なのか〜とたった数秒思っただけで、もちろんそんな気力・体力もありません(笑)。


さらにペダルを踏むと次に現れてくるのがこれ。


画像



「グライダー滑空場」



いつ見ても気持ちよさそうに飛んでいます。


ところでこの「利根川」
以下、ウィキペディアの説明です。

---------------------------------------------------------------------

利根川(とねがわ)は、群馬県最北部のみなかみ町に端を発し、関東平野を北西から南東へと流れる、一級水系利根川水系の本川である。

「坂東太郎」(ばんどうたろう)の異名を持ち、「筑紫次郎」(筑後川・「筑紫三郎」といわれる場合も)、「四国三郎」(吉野川・「四国次郎」といわれる場合も)とともに日本三大暴れ川の一つに数えられる。「利根」の語源についてはアイヌ語を起源とみる説がある。 また近年では、中国産外来魚のソウギョやハクレン、コクレン、アオウオなどが増えている。


全長は約322kmで、信濃川に次いで日本第二位の長さを誇る。流域面積は約16,840km²に及び日本で最大である。

鬼怒川や渡良瀬川(わたらせがわ)など多くの支流をもち、下流では分流として江戸川をもっているので、関東平野の大きな部分を流域としている。


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

----------------------------------------------------------------------


画像




自転車道のすぐお隣りはゴルフ場になっていて(これは以前、水に沈んだ記事を書いたところです)、よい天気に恵まれ楽しそうにプレイしてました。


近くにこんな川があって幸せです。

今日はパーク&ライドにて車で出掛けてそこから歩こうとも考えましたが、全行程自転車にてCO2を排出しないよい運動のぶらり旅となりました。
でも最後は弁当広げてカロリー補給???


『利根は(とねは) 坂東一の川(ばんどういちのかわ)』



画像




これまた久々の上毛かるたぶらり旅でした。
最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわっ^^
久々の上毛かるたの旅☆
青い空にグライダー!気持ち良さそう〜〜
ちゃりちゃりで川辺を駆るのもいいですねぇ。
とにかく、健康にいい!(こちらメタボ街道まっしぐら^^;)

菜の花も♪お出掛けにいい季節、春ですね〜
こにゃ
2008/04/12 20:38
こにゃさん、こんにちは。
ほんと久々でした。手軽にクリア出来る札が少なくなってきたのか?でも、いつかはクリア目指して頑張ります。
グライダー。ほんと気持ち良さそうに飛んでます。今回、写真なしでしが、水上バイク?で楽しんでいる人々もこの自転車道沿いに。
ちゃりちゃり(いい響き)でお出掛け。健康にはいいですよね。
ちなみにこの日の夕食はやはりちゃりちゃりで近くの中華食堂へ。これまた運動した分だけカロリー補給してしまいました(笑)。
環ちゃん
2008/04/13 14:17
 上毛かるたに詠まれた地を巡る旅、というのも楽しそうですね。利根川は埼玉のはずれですので、なかなか行く機会もないのですが、さすが大河の趣?ですよね。

 これからの時期はサイクリングも風が心地よくて楽しいでしょうね。CO2を出さなくて済む、というのもイイですよねえ。
なおさん
2008/04/13 17:34
なおさん。こちらにもありがとうございます。
もともと私は埼玉生まれ(なおさん、埼玉でしたよね)。その時も群馬の人に上毛かるたの頭文字を言うとみんな答えられるという話を聞いていました。で、自分が群馬に住む様になった時、深く興味を持ちました。
群馬を知るためにもいいかなって始めた旅です。
自転車で出掛けるのが楽しい季節です。地球に優しい旅も心がけたいと思います。
環ちゃん
2008/04/13 18:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
上毛かるたぶらり旅 『と』 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる