環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 花灯路に魅せられて・・・

<<   作成日時 : 2008/04/08 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先月、京都を訪れた際に楽しみにしていたイベント。


「花灯路(はなとうろ)」


今年は「京都・東山花灯路」

3月14日から3月23日の午後6時から午後9時30分まで開催されました。


------------------------------

京都・東山花灯路(きょうと・ひがしやまはなとうろ)は、3月中旬に京都の東山山麓の青蓮院から清水寺に至る約4.6キロの小路に京都の伝統工芸である清水焼、北山杉、京銘竹、石工、金属などで作られた約2400基の行灯を点し、夜の散策を楽しむ趣向の、早春を告げる観光イベントである。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


----------------------------


画像



こんな感じに清水寺へ至る通りを歩くと目に入ってくる。

でも、これでは「花灯路」に見えないか?と思い、わかりやすい1枚を・・・。


画像



花灯路を辿って歩いていくと、そこにも絶景が・・・。



画像



清水寺のライトアップ!



この写真は入口で目に入ってきた光景。



その日は天気が悪かったが、偶然にも満月が現われた。

感動!である。



清水の舞台でもきれいなライトアップに感動したが、視線を変えるとこんな光景も。
こちらは清水の舞台からの1枚。



画像




この日は結構歩いた1日であったが、その疲れも吹き飛ばす癒しの空間に感謝です。



しかし、この「花灯路」


電気を使わずに出来れば環境にもやさしくていいな〜なんて感じました。


先日のニュースにて「経済産業省は4日、家庭用照明の白熱灯を廃止し、省エネ型の電球型蛍光灯に転換を促す方針を固めた・・・」と報じられました。
「平成24年末までにすべての白熱灯を置き換えることを目指しており、家庭からの二酸化炭素(CO2)排出量を年間約200万トン削減する効果を見込んでいる。」・・・とか。


でも白熱灯にはその味もあり、しかしながら環境には・・・。


この花灯路に使う行灯、スポットライト、配線ケーブル、分電盤などの照明器具は観光振興や地域振興に資する事業に貸し出しているそうです。


少し、それが救いかな。
でもこういうイベントもいいな〜って思いました。


いろいろと考えさせられた「花灯路」でした。
最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
優しい光の古都京都の夜の散策、洒落ていますね。
環ちゃんは誰と歩いたんですか??私としたことが、はしたない詮索でした。
カップルでも、お友達とでも、独りで歩くのもまたいいものでしょうね。
清水寺と満月、ライトにも負けずに綺麗に写っていますね。素晴らしいです。
S子
2008/04/08 23:01
去年この時期に大阪でシンポジウムがあり出かけましたが、数日違いで観ることができませんでした。
残念。
写真も素敵!いつか訪ねてみたいな。

S子さん、ご無沙汰です。お変わりありませんか?
私はどうも波があって、今は少し沈んでいます。まぁぼちぼちやるしかないと思っています。
もう少し良くなったら、お邪魔させてくださいませ。(^_^)

2008/04/09 18:58
S子さん。
>環ちゃんは誰と歩いたんですか??
もちろん環妻です(照;)
駅から歩いて行ったので先日のカタクリ同様、この光景を見た時はその疲れも吹き飛びました。
この日は雨が降ったり止んだりで途中何度もかさを買おうとした位な天気で偶然でした。きれいな満月、ライトアップでした。
長生きするという水もしっかり飲んできました。
環ちゃん
2008/04/10 12:32
文さん。こんにちは。大変遅くなりました。
イベントはご存知だったのですね。残念でしたね。
祇園の方を歩くともっと情緒ある灯りみたいですよ。
沈んでいるとのこと。元気だしてくださいね。
環ちゃん
2008/04/10 12:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
花灯路に魅せられて・・・ 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる