環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 地球温暖化防止活動推進委員に・・・

<<   作成日時 : 2008/04/25 20:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

平成20年4月1日付にて委嘱されました。


で、本日、委嘱式が開催され、地球温暖化防止推進委員に正式に委嘱されました。



画像




こちらは委嘱式の模様。
(お恥ずかしながら「委嘱」を「いしょく」と読める様になったのはそんなに遠くありません(汗;))



画像




「地球温暖化防止活動推進委員」
って何ぞや・・・




地球温暖化対策の推進の関する法律(いわゆる温対法)というのをご存知ですか?



って、そんなことまでは知らない方が多いはず。
私も最近知りましたから。




この第23条にて『都道府県知事は、地域における地球温暖化の現状及び地球温暖化対策に関する知識の普及並びに地球温暖防止対策の推進を図るための活動の推進に熱意と識見を有する者のうちから、地球温暖化防止活動推進委員を委嘱することができる。』とされています。





本日は市役所職員のはからいでマイクロバスまで手配頂き、市の委員のみなさんと和気藹々と地球温暖化対策について語らいながら、委嘱式に行ってきました。



感じたこと。



推進委員の方々は、私の想像以上に地球の未来を考え、真剣にそれを実践、さらには多くの人に広めようとしています。



素晴らしいことで、私もまだまだ未熟。
気を引き締めていかなければと強く感じました。



で、私のブログの4月13日の記事の繰り返しになりますが、以下をご覧になったことがない方は是非是非!


---------------------------------------------------------------------------------------

JAXAのホームページではハイビジョンカメラによる映像が公開されています。

「かぐや」ハイビジョンカメラによる映像「満地球の出」はこちらからご覧になれます。

                 「宇宙航空研究開発機構(JAXA)・日本放送協会(NHK)提供」

---------------------------------------------------------------------------------------




この映像を見たら、『我々で未来の地球を守っていかなければ・・・』って思うのでは。
最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 環さん おめでとうございます。
 地球規模の活動の推進委員という晴れある委嘱にびっくりしました。偉大な方にお祝いがメッセージを送らせていただくことに誇りを感じています。
村さん
2008/04/25 22:07
環ちゃん おめでとうございます!
さすがです。いままでの地道な努力が認められたのですね。
責任重大ですね。これからも、いろいろわたしたちに教えてください。
さんがつ
2008/04/25 22:38
おめでとう御座います。
本当に、大変なお仕事と思います。
地球温暖化防止が如何に大切か目覚めない人が、まだまだ多いように思います。かけがえのない地球を守るために頑張ってくださいね。
S子
2008/04/26 10:28
村さん。
ありがとうございます。たまたまお声掛けがあり、応募の後、今回の委嘱となりました。
偉大な・・なんてとんでもありません。都道府県毎では200〜300名位が委嘱されていますので。
環ちゃん
2008/04/26 16:27
さんがつさん。
ありがとうござます。
バスの中での委員の方々は口を揃えて誰もがわかる様に広げていかなければ・・という考えを持っていました。そんな中、今までと何ら変わりませんが身近な問題を取り上げていきたいと思っています。これからもどうぞよろしく。
環ちゃん
2008/04/26 16:30
S子さん。
ありがとうございます。
マイバックをはじめ、少しずつですが、我が事の様に思ってきた人も少なくありません。しかし、もっともっと広める必要があると思ってます。
未来の地球、そして子供たちのためにも頑張っていかなければです。
環ちゃん
2008/04/26 16:35
 環ちゃんは推進委員に委嘱されたのですか。それは大事なお役目ですね。温暖化対策、環境問題は地球のためになんとしても解決しないといけない問題ですよね。
 これからますます活動、活躍の場が広まりますね。
なおさん
2008/04/26 22:58
環ちゃん!おめでとうございます!
そういう場で、大いに語って、人に伝えるのって大事ですよね。
もったいないかあさん推奨の早寝早起きも宣伝してくださいね!
これからどんな活動をされるのでしょうか。ご活躍を期待してます。
もったいないかあさん
URL
2008/04/27 05:56
なおさん。こんばんは。
ありがとうございます。委嘱式の時も熱心なみなさんとの交流が出来ました。これからも少しずつですが、活動していきたいと思ってます。
環ちゃん
2008/04/27 19:36
もったいないかあさん。
ありがとうございます。
そうですね。今回は役所の方のはからいでこういう場を設けてもらいましたが、それぞれ別の交通手段で行ったならここまでの話は出来なかったかな?というくらいのお話が出来ました。
早寝早起き。了解しました。こちらもいろいろな形で広めていきたいと思います。
環ちゃん
2008/04/27 19:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
地球温暖化防止活動推進委員に・・・ 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる