環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 古都のバスに乗って環境にやさしい移動!

<<   作成日時 : 2008/03/26 21:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

3月20日から23日まで。京都、大阪に行ってました。
前々から予定していて、21日、22日と休暇をとってゆっくりしてきました。


修学旅行以来の京都。新鮮でなかなかよかったです。


京都駅は市バス、京都バス、地下鉄、そしてJRと、様々な方法であちこちへ行くことが出来ます。ただ、路線マップみたいのを持っていないと複雑で難しいです。


市バスは、指定範囲内はすべて220円。


その市バスに乗った時、こんなPRが・・・。


画像



・・・というか?バスに乗った時、すぐに感じたこと。


「アイドリングストップ」


以前、千葉で怪我をして(8針くらい縫ってしまった)、再診に行った時に乗ったバスもそうでした。


そう。停留所、信号・・・と止まる時は常に「アイドリングストップ」


運転手さんも結構大変だなーと感じましたが、すばらしい取り組みです。


今回、さらに写真の様に・・・。


使用済み天ぷら油を再利用する「バイオディーゼル燃料」を使用していました。



画像




こんなたくさんの人々を乗せて、バイオディーゼル燃料。
私はぎりぎりステップに立っての乗車でした(汗;)


いずれにしても環境にやさしい移動でした。


京都、大阪でのみやげ話は後ほど〜。


※久々のアップでした〜
最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しちゃってます!
バイオディーゼル車ってもう走っているんですね!
驚きです(笑)
抹茶コーヒー
2008/03/30 10:58
抹茶コーヒーさん。こちらこそです。
最近は更新も飛び石連休で・・(笑)。
ほんの数秒でもエンジンを止めていましたよ、京都のバス。
環ちゃん
2008/03/30 17:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
古都のバスに乗って環境にやさしい移動! 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる