環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 下駄?

<<   作成日時 : 2008/03/11 12:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

先日、仕事で横浜へ行った。その際のタイル絵3枚。



画像




画像



このふたつはよくわかります。



画像




これだけがわかりません。



「下駄?」



ちなみにフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』にて調べてみると・・・。


産地としては広島県福山市松永が全国生産量の6割を生産しているとか。
他には大分県日田市が有名みたいです。
ただ横浜という地名は見つからず・・・。



何かありましたっけ???
ご存知の方、教えてくださいね。
最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
なんと7周年迎えてました(@_@) パチクリ
最近はすご〜くマイペースで ぼちぼち更新ですが・・・ ...続きを見る
環境を意識した日々
2012/03/04 20:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんぱんわ^^

下駄は「日本人のゆっくり歩く道具」ということで、
ゆっくり楽しく歩いて欲しいということを外国人にアピールするデザインとして市で話し合いをした結果採用されたのだそうです。←検索してみました。

なるほど〜

でも、「横浜」って云うと中華街かなぁ?!←食いしん坊(笑)
こにゃ
2008/03/12 00:18
こにゃさん。こんばんは。
ありがとうございます〜。小骨が取れた心境です。
教えて頂いた「日本人のゆっくり歩く道具」で検索してみたら横浜の方のブログにありました。
シバブログというブログ。以下、興味ある方に参考まで。
http://bappy.airnifty.com/
shibablog/2005/04/post_1.html
※くっつけて見てくださいね。
なんでもこのタイル絵を辿っていくと、山下公園に到着する様に出来ているそうです。また行きたくなりました。
教えてくれたこにゃさん。そしてシバさん。ありがとうございます。
今度、是非山下公園まで辿ってみたいです。

こにゃさん。やはり中華街ですね。私もおいしいものには目がなくて(笑)。
環ちゃん
2008/03/12 21:26
環ちゃん
ご心配おかけしました。しぶとく生還しました。
アリーナでお目に掛かれなくて残念でした。
またお会いしましょう。ありがとうございました。
グランパ
guranpa
URL
2008/03/14 11:34
神奈川県民なので横浜には良く行きますが、この下駄のタイルには気づきませんでした。
山下公園から大桟橋、また港の見える丘公園まで歩かれてはいかがでしょうか、これからの季節気持ちいいですよ。外人墓地のある通りは見学できる洋館も多くて異国情緒を味わえます。山下公園ほどカップルも多くありませんし^^
E・G
2008/03/17 19:02
グランパさん。こんばんは。遅くなりました〜。
お辛い治療が終わりましたね。お疲れ様です。
そうそう。アリーナは私もすごく残念でした。
こちらこそまた是非お会いしましょう。
環ちゃん
2008/03/17 21:15
E・Gさん。こんばんは。
>山下公園から大桟橋、また港の見える丘公園まで・・
外人墓地も含め一応一通りはクリアしています。ただ、このタイルを辿って行ってみたいな〜って思った次第です。
素敵なところですよね。
環ちゃん
2008/03/17 21:19
福山、近くなのに下駄が有名って全然知らなかったです。
この前、福山の松永バイパスも通ったりしたのですが、それっぽいものは見かけませんでした。
旧道の方に行くと、いろいろあるのかもしれないですね。
いり
2008/03/19 22:36
いりさん。お返事遅くなりました〜
しばらくPCから離れていました(汗;)
6割の生産量ってすごいですよね。もし何かみつけましたら教えてくださいね。
環ちゃん
2008/03/24 06:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
下駄? 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる