環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 座禅草(ザゼンソウ)

<<   作成日時 : 2008/02/10 20:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

「ザゼンソウ」
・・・ってご存知ですか?


2月9日の読売新聞群馬版に開花が始まったという記事があった。
で、急いで身支度して出掛けた。
実は是非一度見てみたいと思っていたのです。


座禅草(ザゼンソウ)って?



ザゼンソウ(座禅草、学名:Symplocarpus foetidus)はサトイモ科の多年草。

仏像の光背に似た形の花弁の重なりが僧侶が座禅を組む姿に見えることが、名称の由来とされる。また、花を達磨大師の座禅する姿に見立てて、ダルマソウ(達磨草)とも呼ぶ。

寒帯、および温帯山岳地の湿地に生育し、開花時期は1月下旬から3月中旬。開花する際に肉穂花序(にくすいかじょ)で発熱が起こり約25℃まで上昇する。そのため周囲の氷雪を溶かし、いち早く顔を出すことで、この時期には数の少ない昆虫を独占し、受粉の確率を上げている。開花後に大型の葉を成長させる。


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



そう、僧侶が座禅を組む姿に見えることから「座禅草」と呼ばれています。



画像



僧侶が見えましたか?


画像




こんな感じに雪の間に隠れていることも。


画像




説明文にある様に、開花する際に発熱が起こり約25℃まで上昇し、その為、写真の様
に雪に隠れることなく、自己アピールしているのが特長とか。



一眼レフカメラを持った方々はこの雪の中に顔を出しているザゼンソウ目当てにやってくるそうです。


画像



群生しているザゼンソウの咲く場所の入口の案内板です。



群馬県勢多郡富士見村の沼の窪の村有林に約3,000株が自生しています。
これから見頃みたいですので、是非是非お奨めです!


街おこしか?こんなまんじゅうも売られていました。
しっかり買ってきました。


画像




もう一ヶ所、群生している場所があると、このおまんじゅうを売っている方に聞き、行ってみました。
しかし、途中、坂道に雪が積もっていて、断念。登れなかったのです。



でもいつかは・・・と思っていた座禅草に出会えてよかったです。
これからご覧になる方は冬タイヤかチェーンを用意してお出掛けくださいね。


我々と同様、新聞を見てここへ訪れた方にも会いました。
まだまだ群馬も見所たくさんです〜。
最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
春・初。
                     「永井食堂」のもつ煮が食べたくて出掛けたのにあまりの混雑で断念土曜日の2時近くも駄目なのね時間ずらせばよかった戻る途中座禅草群生地の看板が目に止まるふっと寄ってみたらシーズンだったらしく結構な人出木道をてくてく [沼の窪のザゼンソウ/富士見村]残雪から顔を覗かせている瞬間が絵になるのでしょうが雪はなく・・・いつになく気の早い“春”を感じた ...続きを見る
と り あ え ず。
2008/02/12 21:28
座禅草
「ザゼンソウ」 ・・・ってご存知ですか? ...続きを見る
環境を意識した日々
2011/03/10 12:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
もうザゼンソウ〜〜驚きました。
この雪でしょう。まさかと思いましたが、自然界は本当に神秘ですね。
開花する際に発熱が起こり約25℃まで上昇・・・凄いことですね。だから雪の中でも見事な花が見られるのですね。水芭蕉などもそうなのでしょうか?
こちらも塩山の奥に、群生地が有りますが、まだまだのようです。私も一度見に行きたいと思っています。
S子
2008/02/12 15:11
S子さん。たくさんのコメントありがとうございます。
写真のザゼンソウまんじゅう売っている方が、雪でもザゼンソウはしっかり頭を出しているのですよ・・・との言葉の通り、25℃まで上がるのですね。すごくびっくりでした。
1面に咲いているところ、見てみたいです。
S子さんも是非是非です。
環ちゃん
2008/02/12 21:15
こんばんわ^^
丁度一年前のこの時期に行きましたよ。面白い性質の植物ですよね。
でも、昨年のは雪が無く、いまいち絵にならない感じで・・・。
今年は積雪の中の座禅草を見る事ができるのですね〜。
ザゼンソウ饅頭!これは売っていなかったですよ。
遊びに行ってみようかな〜。なんか春ですね〜?!

P.S.トラックバックしました^^
こにゃ
2008/02/12 21:27
こにゃさん。TBありがとうございます。
拝見しました。
丁度1年前ですか。びっくりです。
雪はほんのちょっと残っているところがあった位です。全体的には雪はほとんどありませんでした。
新聞(群馬版)に取り上げられたのが9日でザゼンソウ饅頭を売っている方はこの日から店開きだそうです。
うどんと甘酒をいただきましたが、おでんもおいしそうでしたよ。
雪の中の座禅草も是非ご覧くださいね。
環ちゃん
2008/02/13 06:24
ありゃりゃ、久々にやってきたら
たくさん訪問してくれてるんですね!この記事。
ありがとうございます!
環ちゃん
2011/03/10 12:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
座禅草(ザゼンソウ) 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる