環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 飛行機が飛ばなかったのです・・・

<<   作成日時 : 2008/02/05 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

鹿児島から帰る日。前日の天気予報で雪の情報があり、少し早めに空港へ。


「目的地天候不良」


目に飛び込んできたのはこの文字でした。


画像



ご存知の通り、2月3日の東京地方は雪の影響で大変だった様です。
しかしながらそんな状況での鹿児島空港。
誰もが知りたい羽田空港の状況。
以外に何の情報もないのです。
みんな家族、同僚に電話して状況を把握していました。
高速道路も通行止めになったという情報もありました。

仮に鹿児島を出発しても羽田空港へ着陸できなければ、確実に鹿児島に引き返すとのお話。
まさに究極の選択でした。4時間を無駄にしても飛行機に乗るか・・。
または、名古屋行きに乗って一泊なのか???
こんな選択の誰もが頭を悩ませました。


しかし、結局、飛行機は鹿児島を出発しました。


画像



上空もいいお天気でした。


しかし、しばらくすると・・・。


画像



吹雪の状態で何にも見えず・・・。
しかも途中、大きな揺れ。機内はどよめき(お〜)、幼児は泣き出し・・・。


画像



大変でしたが、無事に羽田に着陸。
すでに雪から雨に変わっていました。
状況のわからない時の恐怖心、不安をあらためて感じました。


画像



羽田から帰る途中のJR線も。こんな感じに雪が。



ところで1年振りの鹿児島ですが。



画像



こんな風に路面電車が行交う風景。いいですね。



画像




お目当てのラーメンもしっかりいただき!!!
大根のお漬物が鹿児島流かな。


画像



溶岩地鶏焼きも。
これまた格別でしたよ〜。


翌日のニュースでびっくりしましたが、この日、桜島が噴火したとか。
最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ〜、てっきり噴火の話だと思いました!飛び立った後の話だったのですね!!!よかった!

それにしても、今年は厳冬。わが家も神奈川西部なのに、よく雪が降ります。。。今朝も大変でした。会社に行くのに雪かきで。車の運転も慎重になります。ちょっと寒すぎるのも、地球環境の影響なのでしょうか?

飛行機の揺れは怖いですよねぇ。昔小松川空港にJASの小型便で行ったときの揺れは、身の毛もよだつものでした。
どうか、出張の際はお気をつけて!天気がいいほうがいいですねぇ。
clover
2008/02/07 15:56
cloverさん。
ご心配ありがとうございます。噴火は回避出来ました。
でも空港での足止めは参りました。おかげでさつまうどんを頂きましたが(笑)。
昨日、こちらも雪が降りました。
私の車。スライドするドアなのですが、朝、凍って開かなかったですよ。中途半端に開きかかっていた様で走行中に半ドアランプが点灯。思わずひとり笑いです。
神奈川でしたっけ。実は私が神奈川で関わった事業が環境の賞を頂きました。第5回かながわ新エネルギー賞というもの。
うれしい出来事でした。そのうち、紹介させていただこうかな。
小型便って怖そうですね〜。
環ちゃん
2008/02/07 17:36
第5回かながわ新エネルギー賞
おお!!
おめでとうございます。
さすが、ですね。
環ちゃんの取り組みのすばらしさ 改めて感じました。
さんがつ
2008/02/08 13:33
さんがつさん。
ありがとうございます。
私が協力させてもらった街の方々の受賞ですが、大変うれしいものです。私の取り組み・・なんて大きなものではありませんよ。
そのうち、紹介しますね。
環ちゃん
2008/02/10 09:46
出張の多い環ちゃん、2月に入って雪の日が多かったので心配していました。そんな日の機内は、不安でいっぱいなのでしょうね。でも無事お帰りで、二度とごめんというような体験記を読ませて戴けて何よりでした。
S子
2008/02/12 15:18
S子さん。ご心配頂いていたなんて・・・ありがとさんです。
でも、今回はほんと怖かったですよ。
いずれにしても余裕を持った行動が大切と感じた旅でした。
環ちゃん
2008/02/12 21:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
飛行機が飛ばなかったのです・・・ 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる