環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 「みんなの黄色い自転車」に乗ってみたい

<<   作成日時 : 2007/12/23 21:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

私の住む群馬県太田市では「みんなの黄色い自転車」という無料レンタル自転車の貸し出しが開始されている。

年間1,000台もの放置自転車があり、回収される大半は廃棄されているらしい。
で、その自転車の再利用としてこのサービスが始まったとか。
この自転車。黄色い自転車の置き場であれば借りた場所以外に返却できます。



すばらしいアイデア、取り組みと思いました。
見事な再利用。まさに環境にやさしい自転車。


私も機会を作って利用してみたいと思っています。


太田市長のブログ「太田市長とれたて日記」の記事はこちらから。
http://blog.goo.ne.jp/shimizu_ota/e/c3f851fe87ff762f3630c62d5cb2f451




そう言えば、先日世界3位となった浦和レッズ。


本拠地 埼玉では防犯に・・・


画像



こんなデザインのものが使われている。




我が家も愛用の「引ったくり防止カバー」



今日は自転車のパンクを直し、空気入れも新たに購入し、準備はばっちりです。
ちょっとのお出掛けに自転車は便利ですよ〜。
みなさんも二酸化炭素を排出しないエコな移動はいかが?



ちなみに環パパ(私の父)は自転車屋さんです。今日は売上に貢献してしまった(笑)。
最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
使い捨てカイロを途中で止めるには
使い捨てカイロを途中でやめて保存するにはビニール袋などにいれて密閉してしまえばいいのです。これは、使い捨てカイロが、鉄がさびるときにでる熱を利用しているため。テルは空気中の酸素に触れて酸化します(錆びる)。だから空気と触れないようにしてあげれば酸化をおさえて保存できるのです。 ...続きを見る
雑学博士になりたいっ!!,「みんなの黄色...
2007/12/24 18:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
書き忘れました。
ちなみにこの自転車カバー。埼玉県内のイベント等で配布されていたものです。浦和レッズファンにはお薦めですよ。
環ちゃん
2007/12/23 21:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「みんなの黄色い自転車」に乗ってみたい 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる