環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS うみねこに会いに・・・

<<   作成日時 : 2007/11/19 21:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先週、仕事で青森県八戸市を訪れた。



仕事を終えた翌日の18日。
海なし県に長〜く住んでいる私は、ちょっと早起きして、いざ海へ!



お目当ては勿論、太平洋の海うみねこ!



『蕪島(かぶしま)』




画像




うみねこはこんな感じにたくさん・・・。
しばらく写真を撮ることを忘れ、うみねこに見入っていました。



ここ、うみねこ繁殖地「蕪島」


青森県八戸市の八戸港内にある島。
国の天然記念物として指定保護されている。


画像




こんな感じに監視カメラにて生態を観察・保護している。



うみねこは漁業を知らせてくれる鳥として島では愛されているとか。



ここ蕪島はJR八戸駅から約20分で到着する鮫(さめ)駅から徒歩で行ける。
当日は雨であり、スーツケース転がしての島への道のりは長かった・・・(汗;)。



画像




こんなローカル線に揺られながら到着。



マンホール好きな私ですが、今回は駅のホームへ降りる階段でこんな絵を発見!



画像




鮫駅らしく『鮫』



階段の絵。新しいジャンルかも・・・。


ところで・・・。
先週、『鹿児島県奄美大島の中南部の林道で、国の特別天然記念物アマミノクロウサギ11匹の死骸(しがい)が見つかった』というニュースが流れた。


こういう希少種を保護していくことは非常に大切である。
同様に今回取り上げた蕪島のうみねこも長く保護していく様に関係者には強くお願いしたい。


※以下、2007年11月20日12:40追記しました。


ちなみに4月頃はこんな感じに群れをなすそうです(ちょっと怖〜)。


画像


ふもと駐車場から、頂上の蕪嶋神社を望む(2007年4月撮影)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



それと八戸にて仕事ご一緒させて頂きました愉快な仲間たち(?)へ


大変お世話になりました。いい仕事をさせて頂きました。ありがとうございます!

最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ウミネコの声で賑やかな島でしょうね。
あんまりたくさんで群れてると怖いです。

通勤で国道を山間の町へ向うのですが、春先と今の時期になると、毎日のように車にはねられた狸の死骸を目にします。
自然の生き物はなるべく傷つけたくありませんね。
kawasei
URL
2007/11/20 09:57
kawaseiさん。こんにちは。
記事に追記させて頂きました。ご覧の通り、4月はこんな感じみたいです。怖いですよね〜
希少種に限らず、おっしゃる通り自然の生き物は大切にしたいです。
久々に昼休みにコメントする余裕が出来ました(汗;)。
ブログ辞めたかと思われる位の久々アップでした。
環ちゃん
2007/11/20 12:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
うみねこに会いに・・・ 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる