環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近のビジネスホテルは地球にやさしい!

<<   作成日時 : 2007/11/10 21:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

すごく増えてきた気がします。そんなエコホテル!


例えばこんな感じに・・・。


画像




ホテルのドアノブに掛けるこんなプレートって極当たり前にありますよね。



写真左の『本日の清掃は不要です』

写真右の『清掃をして下さい』


これはホテルに連泊する方が清掃の要・不要を意思表示するものです。



先週、出張先で泊まったホテルには写真中央のこんなプレートが用意されていました。



『Eco Card(エコカード)』



地球環境保護のためシーツ交換は必要ありません。
連泊される際、このカードをドアの外ノブにお掛けいただきますとシーツ・ナイトシャツの交換は行わずにベッドメイクします。なお、タオルは交換します。



※神戸三ノ宮ユニオンホテル様
紹介させて頂きました。素晴らしい取り組みと感動致しました。ありがとうございます。


もちろん私は・・・。


画像



このプレートを使わせて頂きました。
きれいにベッドメイクして頂いておりますので全然問題ありません。
ちょっと地球に貢献出来た気がしてきます。



もうひとつご紹介。
こちらは今年のはじめに宿泊した大阪のホテルにて。



画像



ビジネスホテルのゴミ入れなんて1つが当たり前ですよね。
でも、こんな分別を心がけているホテルもあるのですね。


こんなホテルでは気持ちよく過ごさせて頂いてます!
最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
最近のホテルもずいぶん変わりましたね!
エコの意識も随分浸透してきましたね。
抹茶コーヒー
2007/11/10 22:45
抹茶コーヒーさん。いつもありがとうございます。
ほんとホテルに限らずエコ意識は浸透してきました様に感じます。足元からの行動が大切ですね。
環ちゃん
2007/11/11 12:12
ホテルもいろいろやってますよね。
でも、同じ値段だったら、新しいシーツに替えてもらおうと思ったりするかも。
去年泊まったホテルでは、交換なしのベッドメイクのみが原則で、替えてほしい場合はフロントまで連絡をというところもありました。
いり
2007/11/11 17:18
いりさん。こんばんは。
確かに同じ値段だったら・・・って考えますよね。私も初めてみたプレートでちょっと迷いました。
替えてほしい場合は・・・という面倒くささで手間を省略するところも以外に多いですね。
環ちゃん
2007/11/11 21:38
抹茶コーヒーさんへ。
ずっと前から気にしていながら本日になってしまいました。
今更ながら私のページの勝手にお気に入りコーナーへ掲載させて頂きました。これからも末永くよろしく〜
環ちゃん
2007/11/11 21:44
素晴らしいですね!企業努力をこういうところで感じると、リピーターになろうと思います。こうした連鎖が普通になるといいのに・・・。
駅のゴミ箱は入り口は分別されていても、中が一緒なんてのが多くみられます。これっておかしいですよね?
clover
2007/11/12 10:37
国内の旅行はだいたいビジネスホテルに泊まるのですが、最近はこういうプレートを良く見かけます。
私はパジャマを持っていくので、備え付けの浴衣は着ませけど、着なかった浴衣はどうしているのでしょうね。

2007/11/12 20:26
cloverさん。こんばんは。
>こうした連鎖が普通になるといいのに・・・。
同感です。
そうですね。駅のゴミ箱、確かに入り口だけ分別って見たことあります。おかしいですね。
会社で細かく分別しても最終処分場ではそう分別されていないが現状みたいです。
環ちゃん
2007/11/12 21:27
文さん。こんばんは。
文さんも見かけますか、こういうプレート。
私も浴衣を使わないことがありますが、翌朝、しっかりのりののった浴衣。どうするのか考えたことあります。
環ちゃん
2007/11/12 21:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
最近のビジネスホテルは地球にやさしい! 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる