環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 案山子で今年の世相?

<<   作成日時 : 2007/10/10 20:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

9月29日から10月8日まで開催された「やぶ塚かかし祭り」


群馬県太田市藪塚町の三島神社公園にて開催されていましたが、最終日に行ってきました〜。

訪れたのは、もう3回目くらいだと思いますが、その年にあった出来事を思い出させてくれるちょっと面白い企画案山子です。
今年で24回目ということですので伝統的な行事です。


画像




こんな感じに約100体の案山子が。



画像




私も楽しみにしていたのが・・・福田康夫首相。



画像




「国民のためにいかようにもそまります」のコメントに白いスーツが見事でした。


画像




「風林火山」 テレビに釘付けの方も多いはず・・・。



画像



「火災報知機」 我が家もそろそろ考えないと・・・。


画像



「ママでも金」 躍動感を感じました・・・。


画像



「モンゴルのヒーロー?」 お騒がせでしたね。お元気?・・・。


画像



「東国原知事」 住民を災害から守らんといかん・・・。


画像



「ハニカミ王子」 何事もスマイルです・・・。


画像




「おしりかじり虫」 おしり火事離虫(かじりむし)・・よく名付けましたね!



この他にも地球温暖化に関する作品も多くありました。
群馬へお越しの際は、この時期もおすすめです。



※作品名は実際のものと異なる場合があります(・・と言うより異なることが多いです)。
最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。バケツ稲から0、5合のご飯が出来てしっかり胚芽が付いていましたね。美味しかったでしょう〜。ビン精米も画像見たかったです〜。来年はもっと収穫あがる大きな場所で実験されたら??
案山子も時代反映で楽しいね〜。これって仮装行列隊みたい。。
風林火山はちょっと??です〜。カンベー殿は何処へ??(カンベー殿の前に不定冠詞一人の「a(あ)」を付けて口で読んで見て??)「ハニカミ王子」はイケメン君だね〜。
「火災報知機」でなく、ガス感知器は付いています〜。
「おしりかじり虫」よりスネカジリ虫の大学生がまだうちには居ます〜。 火の車??なのよん。。
アナベル
2007/10/10 22:51
アナベルさん。こんばんは。
精米ですが、ちょうどよいビンもなく、ひとつひとつ剥きまいした。通常はその後、びんに入れてつく様ですが、そこは省略して(邪道ですみません)、玄米状態で炊飯工程へ。
確かに、広いところでやれば、結構収穫できそうです。素人でも。
スネカジリ虫君ももう少しでしょうから、かじらせてあげてくださいね。
環ちゃん
2007/10/11 18:34
おしりかじり虫のかかし、いいですね。おしりが火事?カチカチ山です。
キンキン@ダイコク堂
URL
2007/10/12 01:49
ユニークな案山子ですね。
前にもニュースなどでやっていましたが、今年の案山子は始めて見ました。福田さんの白いスーツが気に入りました。顔も何処と無しに似ていますよね。汚れやすいのでお気をつけて〜〜皮肉に聞こえますかしら?本当は、国民のために泥まみれで頑張ってほしいです。。
S子
2007/10/12 19:35
面白いですねえ。
写真のなかでは「東国原知事」が、何だか情けなくていいなと思いました。
「ママでも金」は子どもを背負い投げしようとしているみたい?
「ハニカミ王子」の後は「シリカミ王子?」いや「お尻カジリ虫」君ですか、やってくれそうな(やってもらっちゃ困りますが)寄り目がナイスです。
E・G
2007/10/13 18:40
楽しい案山子ばかりで面白いですね。
彼岸花がほのぼのとした雰囲気に喜んでいるようです。
今、流行の「おしりかじり虫」はお子さんに人気だったでしょう。。私も好きです(笑)
毎年この企画に参加している皆さんは作品を考えるのも
楽しみでしょうね。
でも相当世相に敏感でないとダメですねぇ。
rei
2007/10/13 20:28
キンキンさん。
おしりかじり虫。これが流行っているのを最近しりました。それを早速案山子に取り入れるとは感心です。
おしり火事離虫・・これもよく考えています。
環ちゃん
2007/10/16 06:49
S子さん。お返事遅くなりましてすみません。
今年は行く前から福田首相の白いスーツの案山子があるという情報がありましたので最初に探しました。
>国民のために泥まみれで頑張ってほしいです。。
同感です。頑張ってもらいたいですね。いつもどうもです。
環ちゃん
2007/10/16 06:52
E・Gさん。おはようございます。遅くなりました。
>「ママでも金」は子どもを背負い投げしようとしているみたい?
はは、私も同じ様に感じました。
「東国原知事」も味があって似ていましたよ。
環ちゃん
2007/10/16 06:55
reiさん。おはようございます。コメントありがとうございます。
今回の写真はほんの一部でテーマパーク的なもの、仕掛けがあるものなどたくさんの案山子が展示されます。
ほんと旬な話題が案山子になっていますので作るタイミングも難しいのかな?って思いました。
環ちゃん
2007/10/16 07:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
案山子で今年の世相? 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる