環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『バケツ稲づくり』に・・・PartV

<<   作成日時 : 2007/10/06 21:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

バケツで育ててきた稲。


先日、収穫しました。


収穫量は・・・。


0.5合。・・・とほほ。


で、少なすぎるので普通のお米に混ぜて炊いてみました。


画像



収穫後の工程はほとんどが環妻にて・・。お疲れ様でした。



ちょっとわかりにくいですが・・・。茶色っぽいのがバケツ稲にて収穫したお米です。


画像




大きさも小さく、固めでしたが、美味でした〜。


昔からの米作りの大変さ・・・痛感しました。



一粒でも無駄にできませんね!
最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
バケツ 稲 収穫
 本ブログで、ご紹介してきました、バケツ稲。台風に耐えながらも、見事に育ちました。 めでたく収穫の日を迎えることができした。稲刈りをする長男と、その稲を干します。 雀に食べられないように?蛙が見張り番です。  関東地方も、大型台風が通り過ぎて行ったので、どうなることかと思いましたが、見事に実った、稲です。 重みも十分。でも、収穫量は…ですけどね(^_^;)。ランキングに参加しております。是非、1クリックをお願いいたします。 ...続きを見る
マイ・つるかわ・生活〜鶴川住人日記、東京...
2007/10/09 22:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
収穫量よりも出来たという事が凄いです。
小粒でもさぞかし美味しかったでしょうね。

環ちゃんの環境意識に感服です。
kawasei
URL
2007/10/08 17:43
収穫おめでとうございます!
愛おしさいっぱいのお米!!どのお米よりも美味でしょう^^
来年、チャレンジしてみようかな??←サボテンも枯らすような人は駄目かしら・・・(笑)
こにゃ
2007/10/08 22:33
バケツの稲の収穫祭!!
おめでとう御座いま〜す〜♪。
粘りがあって美味しそうに見えます。
収穫から精米まで、大変だったのでしょうね。
丹精した手作りのものは、殊のほか美味しいですね。
S子
2007/10/09 16:26
kawaseiさん。遅くなりました〜。すみません。
確かに小粒でも美味しかったですよ。
山頂で飲むkawaseiさんのビールには敵いませんが(笑)。
環ちゃん
2007/10/10 20:10
こにゃさん。こんばんは。遅くなりまして。
このブログで2人目ですよ。
「サボテンを枯らす女」・・・(笑)
是非是非チャレンジしてみてくださいね。
環ちゃん
2007/10/10 20:11
S子さん。こんばんは。
ほとんど環妻の工程でしたが、最初の種もみから見届けているので格別なお味でしたよ。
いつもたくさんのコメントありがとさんです。
環ちゃん
2007/10/10 20:13
収穫おめでとうございます!
大豊作とまではいかなかったようですが
美味しそうですね!
抹茶コーヒー
2007/10/10 23:18
抹茶コーヒーさん。こんばんは。
やっと収穫出来ました。美味〜。
バケツでも収穫できることはすごい感動でした
環ちゃん
2007/10/11 18:30
収穫おめでとうございます。小学生の頃、学校の勉強で米作り体験したことを思い出しました。学校にコンクリで枠を作った1畳×4〜5枚の小さい田んぼがあったんです。手間をかけて育てたものを食べるって、なんか感慨ひとしおですね。
キンキン@ダイコク堂
URL
2007/10/12 01:46
キンキンさん。大変遅くなりました〜。
私も小学校で体験したことがあります。今年は猛暑日が設定され、近くの埼玉県熊谷市では40.9℃と記録更新するという衝撃的な夏でした。その夏を乗り越えて収穫したお米は格別でしたよ。
環ちゃん
2007/10/16 06:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『バケツ稲づくり』に・・・PartV 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる