環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS さつまいもの花

<<   作成日時 : 2007/09/30 19:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

発見しました。咲きました・・・


画像




スクープです・・・



これも地球温暖化の影響???


きっと、間違いありません。



近くの花博士に聞いても、このさつまいもの花、すごく珍しい様です。


画像



こんなにたくさんのさつまいもの中で、たったのひとつ。



さつまいもを調べてみた。


サツマイモ(薩摩芋、和名:甘藷(かんしょ)、学名:Ipomoea batatas L.)は、ヒルガオ科サツマイモ属の植物。あるいはその食用部分である塊根(養分を蓄えている肥大した根)。別名に、甘藷(かんしょ)、唐芋(からいも)、琉球藷(りゅうきゅういも)。仲間に、アサガオやヨウサイ(アサガオ菜)がある。花はピンク色でアサガオそっくりだが、短日性であることから本州ではあまり開花しない(九州や沖縄では開花する)。


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』




・・・短日性であることから本州ではあまり開花しない(九州や沖縄では開花する)。



やはり、珍しいみたいです。ここ群馬で開花したのですから・・・。



これも温暖化の影響ですね。



最初、朝顔に似ているな〜って思いましたが、こうして調べてみると、なんと「ヒルガオ科」



これにもびっくりしました。



九州、沖縄でない方で、今年、ご覧になった方はいらっしゃいますか?

最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
環ちゃん
さつまいもの花ですか、ほんとうに珍しいですね。
ヒルガオ科・・昼顔か・・カトリーヌ・ドヌーブか(連想か!)
カトリーヌ・ドヌーブのように大輪ではないけれど、なかなか可愛い花です。地下茎にばかり注目がいってしまうのでちょっと気の毒ですが。

芋、といえば涼しくなって芋焼酎をはじめ焼酎類が恋しくなってきました。今夜は泡盛の古酒を呑んでますが、これも芳醇でおいしいです。
E・G
2007/09/30 22:28
サツマイモの花
淡い色なんですね。
ヒルガオの仲間ということですが
あまりイメージ湧かないですね(笑)
抹茶コーヒー
2007/10/01 07:36
かわいい花ですね!初めて見ました。
ありがとうございます。

それからTOPの写真。。
ホントに秋らしいですね。
急に涼しくなりました。お風邪など召しませぬように。。
ご自愛くださいませね。
さんがつ
2007/10/01 20:01
E・Gさん。コメントありがとうございます。遅くなりました〜。
いろいろな方に聞きましたがほんと珍しい様です。
今年の2月、鹿児島で買ってきた芋焼酎。おいしく頂いております。泡盛の古酒ですか、いいですね。
環ちゃん
2007/10/03 07:41
抹茶コーヒーさん。
ブログ開設一周年とのこと、おめでとうございます。これからもよろしくお願いします。
たったひとつ咲いている姿はびっくりな光景でしたよ。
環ちゃん
2007/10/03 07:45
さんがつさん。
さんがつさんも初めてですか。やっぱり珍しいのですね。
TOP写真は近所のお宅から1枚拝借。
暑い夏も急に涼しい秋になりましたね。風邪ひかない様に
気をつけます。
環ちゃん
2007/10/03 07:47
サツマイモの花。綺麗ですね。
田舎育ちのはずなのに、始めてみたような気がします。
ヒルガオ科、花の形からなるほどと頷ける気がします。
この藷の蔓(葉柄)先日の歌会でも話しが出たのですが、
戦争中は食べて味も好評だった様です。
ゆでて干して保存食。
油でいためると美味しいのだそうですよ。
S子
2007/10/09 16:34
S子さん。こんばんは。
サツマイモの花はほんと珍しい様です。S子さんも見たことありませんでしたか。
保存食ですか。異常気象の今日この頃。必要な食材かも・・。
環ちゃん
2007/10/10 20:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
さつまいもの花 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる