環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 上毛かるたぶらり旅 『ほ』

<<   作成日時 : 2007/09/23 20:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

今回の旅は『ほ』


舞台は群馬県館林市。
今回の旅は???


『田山花袋(たやまかたい)記念文学館』


画像




現在でも保存されている旧家の横では、こんな感じでお出迎え。



田山花袋??


田山 花袋(たやま かたい、1872年1月22日(明治4年12月13日) - 1930年(昭和5年)5月13日)は、日本の小説家。本名、録弥(ろくや)。群馬県(当時は栃木県)生れ。

尾崎紅葉のもとで修行したが、後に国木田独歩、柳田国男らと交わる。「蒲団」「田舎教師」などの自然主義派の作品を発表し、その代表的な作家の一人。紀行文にも優れたものがある。


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』




近くに居ながら初めて訪れました。



「蒲団(ふとん)」「田舎教師」で、あっと思う方も少なくないはず・・・。


画像




記念館すぐそばの旧家もきれいに保存されていて昔なつかしい住居に見入ってしまいました。



画像




こんな郷土かるたもあるみたいです。
注)これは上毛かるたの1枚ではありません。館林かるた??


入場時に花袋和歌くじというのを引くことができます。
基本的におみくじ・・・という説明でしたが、まれに当たりがあるとか・・・。


画像




な、なんと。当たってしまった〜。「当たり」の文字。
ちなみに環妻は末吉。
写真の作品集を頂きました。やった〜!!





『誇る文豪(ほこるぶんごう) 田山花袋(たやまかたい)』



画像




ちなみにこの記念館のすぐそばで・・・。



画像




桜が狂い咲きしていました(汗;)


これも異常気象の影響か・・・
最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
狂い咲き???
これも地球温暖化の影響か? ...続きを見る
環境を意識した日々
2007/10/28 21:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
田山花袋、なかなか堂々とした風貌をしていたのですね。生きていた時から銅像みたいです。作品名は知っていても読んだことがないので機会があったら読んでみましょう。
それにしても環ちゃん夫婦は仲が良さそうです。おみくじが当たったのも夫婦円満のご褒美でしょう^^
桜が狂い咲き!わたしと同じだぁ。
E・G
2007/09/23 20:56
E・Gさん。こんばんは。
このかるたの旅は2人仲良く回らせて頂いております(照;)
狂い咲きの桜にはびっくりしました。E・Gさんも狂い咲きとは・・・。
環ちゃん
2007/09/24 18:54
田山花袋、名前だけは聞いたことあるような気もします。
昔の作家さんは苦手で。
青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)あたりででも読んでみようかなぁ。

さっきニュースを見ていたら、松山城の桜も咲いているみたいです。
いり
2007/09/24 19:29
中学生の頃に、田山花袋→田舎教師、島崎藤村→夜明け前・・・とか、無理やり暗記したような記憶しかないのがお恥ずかしいです(笑)
エイジアンナビゲーター
URL
2007/09/25 00:49
松山でも環ちゃんとこでも桜ですか・・・異常ですね。

↓の案山子、怖いですって・・・
kawasei
URL
2007/09/26 11:29
近代日本で起きた公害の原点、足尾鉱毒事件、凄まじい自然破壊が起きましたが、昨今の異常気象を知ったら、田中正造さんは何と言うでしょうか。

田中正造ドキュメンタリー映画「赤貧洗うがごとき」
館林アンコール上映会
10月14日(日)
@10:00 A14:00 B18:00
三ノ丸芸術ホール
主催(問い合わせ先)
 NPO法人 足尾鉱毒事件 田中正造記念館
 TEL:0276-75-8000
shozo
URL
2007/09/26 13:06
何故”ほ”が田山花袋??悩みました。
誇れる文豪〜〜いたく納得で〜す。
昔、12〜3歳頃大好きだったのが、田山花袋、国木田独歩、鈴木三重吉などで、読み漁りました。と言うのも手元に文学全集があったからですが、解りやすくて面白かったです。
折を見て、記念館を訪ねてみたいです。思うばかりですが〜是非〜(*^^)v
S子
2007/09/26 19:54
いりさん。
青空文庫、知りませんでした。今、見ましたが、田舎教師がありました。今度、利用してみます。ありがとうございます。
桜が咲いているところがあるのですね。びっくりです。

環ちゃん
2007/09/26 21:35
エイジアンナビゲーターさん。
私もそんな感じにしかわからないですよ。私もそうやって覚えた記憶が片隅にある・・って感じです。いつもどうもです。
環ちゃん
2007/09/26 21:38
kawaseiさん。
桜ですが。私が偶然発見?かな?って思ってましたが松山でも咲いたみたいでほんとびっくりです。
案山子。怖いでしょ・・
環ちゃん
2007/09/26 21:40
shozoさん。いつもどうもです。
活動、頑張ってますね。新聞の折込チラシだったか地方版の新聞にありましたよ、この情報。
環ちゃん
2007/09/26 21:43
S子さん。こんばんは。
記念館内に展示されている写真に、田山花袋と国木田独歩が一緒に写っているのありましたよ。
是非是非、群馬方面へお越しの際はお忘れなく・・・。
環ちゃん
2007/09/26 21:45
群馬へゆっくり行ってみた〜〜い。
草津や、伊香保、四万へは行きましたが、
間ちゃんのブログを見ていると大切なところを、
一杯、見落としていたような気がします。
S子
2007/10/09 16:41
S子さん。いつもありがとうございます。
是非、ゆっくり来てくださいね。
かるたの旅もまだ半分にも達していません。まだまだ見所たくさんですよ。
環ちゃん
2007/10/10 20:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
上毛かるたぶらり旅 『ほ』 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる