環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 上毛かるたぶらり旅 『ね』

<<   作成日時 : 2007/08/20 21:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 10

今回の旅は『ね』


舞台は群馬県下仁田町。


※ ・・・って実に5ケ月ぶりの「上毛かるたの旅」



画像



こんな看板があちこちに・・・。



下仁田町って?


下仁田町(しもにたまち)は、群馬県の南西部にある町。 2005年10月現在の高齢化率は、男30.67%、女38.69%、全体で34.72%に達する過疎の町である。 特産品の下仁田ネギとこんにゃくは全国的に有名。

2005年のデータでは人口10,147名の町です。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



そうです。この町は下仁田ネギこんにゃくで本当に有名です。



一面に広がるねぎ、葱、ネギ〜


画像




そしてこれがコンニャクイモ(蒟蒻芋)。


画像





『ねぎとこんにゃく 下仁田名産(しもにためいさん)』




画像




ネギ畑とこんにゃく畑の2ショットを探しましたが、なかなかカメラに収めることが出来ませんでした。
結構近いのになかなかクリア出来なかった「ね」の札。
やっとクリアです。



下仁田へ行ったからには・・・もちろんこちらもクリア。


画像



荒船温泉「荒船の湯」



いい湯かげんでした〜。



次回は世界遺産暫定リストに載った「○×▲□×」の旅です。
(お〜、これまた久々の予告〜)


お楽しみに〜(っていつになるやら?)
最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コロッケこんなニュースが
お盆休みでネットしていたらヤフーにこんなニュースが・・・夢を持った善意の事業が自己破産したとの事でした。夢と慈善が、実ることなく幕を閉じたとの事です。お金は善意よりもあくどい方がすきなんでしょうか?善意で人助けを志すもの、私利私欲で大臣のポストにしがみつくもの!いまさらパイの原理を考えてしまいます。パイに比べてはるかに膨らんだ人間の欲望!争いも必然か?今日はお盆ご先祖様の意見を聞いてみましょうか・・・(..)ψメモメモお盆が済むと霧島は秋の行楽の準備です。暑い夏でしたのでもみじが今年はきれいにな... ...続きを見る
霧島・温泉つれづれ
2007/08/20 23:10
温泉料理人地元だから分かる評判
霧島に住んでわかった!何処のお湯が一番か?温泉選びの参考まで・・・【霧島温泉評価個人的ベスト5】(お湯の人気)国民宿舎みやま荘源泉に一番近い温泉硫黄の成分(湯の花)が卵スープ状になって湯の中を浮遊している。絶品!?国民宿舎新燃荘乳白色の硫化水素硫黄泉からは、硫黄特有のにおいが充満している。皮膚の病に聞くと当時客が多くニキビにも効果がある海抜920メートル霧島の山奥の秘湯そのお湯の強さゆえ肌の弱い方は注意スパホテルYOU湯無色透明重曹泉美肌の湯として人気化の西郷隆盛も天下の名泉とよんだほど・・栗野... ...続きを見る
温泉と霧島が好き
2007/08/20 23:11
芋焼酎とカンパチのづけ
霧島の温泉と焼酎案内人キリシマンです。先日の台風の恩恵?錦江湾の養殖カンパチが、網が破れて大量流出!!ニュースに触れ早速つりに出かけました。養殖の魚は、世間知らずですからルアーにかかるかかる!!2キロクラスが全く入れ食いです。午後にはかえって早速カンパチのづけをつくって夕方から満おじして焼酎をぐびりぐびり・・・全くの幸福を楽しみました。ちなみに日ごろ飲んでいる焼酎地元一押しは安くてパンチのある黒伊佐錦 鹿児島らしい骨太の味がする芋焼酎でごわす!その他こちらにもたくさん並んでいますよ ~~~... ...続きを見る
温泉・霧島ひとり
2007/08/20 23:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してしまいました。
でも、久し振りのカルタの旅のページにお邪魔できて嬉しいです。こんにゃく大好き、ねぎもなくてはならない食材。
どちらも下仁田名産なのですよね。
いつも美味しく戴いているのに、環ちゃんと結びつきませんでした。そしてこの夏、偶然にも、こんにゃくの畑の(蒟蒻の木?)にお目にかかりました。富士五湖の西湖、念場の里を訪れた時でした。そんな偶然を喜んでおります。
荒船温泉「荒船の湯」訪問?いかにも環ちゃんらしいですね。
次回を楽しみにしています〜♪

S子
2007/08/21 09:37
ホント久しぶりの上毛カルタの旅ですね。

下仁田と言えばネギですね。
でも、コンニャクは知りませんでした。。。
今度スーパーで下仁田コンニャク探してみます。
kawasei
URL
2007/08/21 10:30
環ちゃん
おひさしぶりです。相変わらず写真がキレイで上手だね。
それにしても暑いねー、モタモタしながらなんとか
生き延びているよ、ありがとう。
グランパ
URL
2007/08/21 17:14
ネギも、こんにゃくもおいしいですよね!!
鍋には欠かせません。。
こんにゃくのお刺身も大好き!
ちぎりこんにゃく、なんかにすると味が染みて。。
きゃ!食べたくなってしまいました^^
さんがつ
2007/08/22 01:11
S子さん。ほんと久々かるたの旅です。ようこそ!
蒟蒻畑に遭遇していたのですね。
よく高速道路のサービスエリアでも下仁田ねぎチップス・・なんてのもあるのですが、どうしても畑を撮りたかったのです。
で、今回、やっと実現しました。
今回のカルタの旅を達成する為、この区間は一般道を走りました。
車にカメラを忘れ写真がないのですが、下仁田こんにゃくのみそおでん、しっかり荒船の湯にて頂きました。美味〜。
環ちゃん
2007/08/22 06:28
kawaseiさん。おはようございます。
下仁田は全国の90%を生産しているらしいですよ。
是非、探して食してくださいね。
環ちゃん
2007/08/22 06:30
グランパさん。お久し振りです。
またまた写真をお褒め頂き恐縮です。グランパさんこそ相変わらずエネルギッシュですね〜。
そちらも暑いでしょうね。お体ご自愛くださいね。
環ちゃん
2007/08/22 06:31
さんがつさん。
よくお祭りとかでもこんにゃくのメニューってありますよね。
安くておいしい。私もよく食べます。
夏の刺身こんにゃくもいいですが、やっぱりおでんのこんにゃくかな・・。
環ちゃん
2007/08/22 06:33
下仁田ねぎと蒟蒻。
どちらも大好物です〜〜♪
冬には無くてはならない食材ですね。
白くて太い葱、とっても甘いのですよね。
すき焼きやお鍋にたっぷり入れて・・・
蒟蒻は絶対おでん〜〜私の味、絶品なんですよ。
食材に助けれれてる??そうかも知れません〜>^_^<
S子
2007/09/01 15:24
S子さん。
ネギもこんにゃくもいいですよね。特にこれからの季節(やったー)。
うーん。S子さんの絶品おでんが食べたい〜。
環ちゃん
2007/09/01 20:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
上毛かるたぶらり旅 『ね』 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる