環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も屋外のシャンデリアが・・・

<<   作成日時 : 2007/08/16 17:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

背高のっぽのゆり!!今年も元気です!


あらためまして・・・こんな『ユリ』見かけたことはありませんか?


画像



過去記事はこちら【別名:屋外のシャンデリア?(2006.8.20) 】


高砂百合(タカサゴユリ)という、種から広がっていくユリなのです。


今年は元気いいですよ〜。


「その1:雲まで届くぞ〜」


画像



「その2:根性だけは負けません!」


画像




ちょっとここで環境のお勉強・・・。


外来生物法というのがあるのを知っていますか?
日本には過去から多くの外来生物が移入され、農業やペット、研究用として利用されてきましたが、野外に放り出されて捨てられたりすると生態系に大きな影響を与える生物も多く存在します。
これら悪影響を与える外来生物は法律で規制されています。
子供たちに人気の大型カブトムシも要注意外来生物として適切に取り扱うことが望まれています。
被害を防止するためには・・・。


1.外来生物を安易に国内に入れない
2.野外に捨てない
3.他地域に広げない


・・・この3原則への理解と対応が我々市民には必要です。


ところで・・・

タカサゴユリ。ちょっと微妙かな?
結構、私みたいに楽しんでいる人もいるのでいいのかな?台湾からやってきているそうですが・・。


みなさんもまわりを気にしてみてくださいね。
結構、育ってますよ。

背高のっぽゆり。


※リクエストに御答して以下追記!さんがつさん、ありがとうございます。


2007年8月19日 16:05現在 我が家のタカサゴユリ開花状況


画像



まだ、いくつも咲いていません。これからが楽しみな時期です。
最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
台湾旅行のときの土産
台湾へ旅行したら、どんなお土産を選びますか? 台湾のお土産の中で、特に人気なのは、「鳳梨酥(パイナップルケーキ)」。しっとりしたクッキーに、台湾名産のパイナップルのジャムをはさんだお菓子です。台湾の土産物屋には必ず置いてあるので、旅行中、手軽に買うことができます。 台湾土産の中で、女性や子供向けなら、「ドライマンゴー」がぴったり。小さい袋入りで軽いので、旅行中持ち歩いても荷物になりません。 ...続きを見る
台湾旅行の土産
2007/08/17 20:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
花が咲いた様子が見たいです。。。
さんがつ
2007/08/19 16:01
さんがつさん。
先ほどコメントを見て外へ走りました。
16:05現在のタカサゴユリ。記事に追記しましたのでご覧ください。
そうそう。昨日、旅から帰ってきたら咲いていました。
いつもありがとうございます。
環ちゃん
2007/08/19 16:14
環ちゃん、早速ありがとうございます!!
きれいですね〜〜。
ほんのり紅がさされていて。。
うっとりです。
さんがつ
2007/08/19 16:24
さんがつさん。いえいえ、こちらこそ!
記事中の大きなタカサゴユリも咲きましたらまたご報告しますね。
環ちゃん
2007/08/20 06:31
この高砂百合、名前も素敵、容姿端麗なのに、何処にでも生えてくるのです。百合は球根とばかり思っていましたら、種で増えるのですね。飢えたはずがないのに、いつの間にか庭のあちらこちらに芽生えて、ぐんぐん伸びて花を付けています。アスファルトの割れ目などに咲いていることも有って、驚かされますね。
S子
2007/08/21 09:51
S子さん。おはようございます。
高砂百合。そちらでも増えていますか。
種で増える。これはびっくりですよね。
写真2枚目のもの。今やシャンデリア状態です。
環ちゃん
2007/08/22 06:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年も屋外のシャンデリアが・・・ 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる