環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 上毛かるたぶらり旅 『ら』

<<   作成日時 : 2007/03/11 19:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

今回の旅は『ら』


舞台はここ上州。



ここ群馬県、そして埼玉県北部地方にて冬から春にかけて吹きまくる空っ風(からっかぜ)は、いわゆる上州名物です。



今日も空っ風が吹きまくっていました。びゅ〜



画像




写真ではわかりにくいかな?木々が音をたててしなっています。



画像




車で道路を走っていても・・・。



画像




突然、こんなふうに空っ風と共に砂嵐が・・・。



ほんと砂漠にいる様です。視界が悪くなってしまうのですから・・・。



上州名物のひとつに夏の雷もあります。



これまた、お勤めの方もそうでない方も大変なのです。



そういうの多い地域によくある神社が・・・。



『雷電神社(らいでんじんじゃ)』



皆さんの街にもありませんか?
以下は群馬県邑楽郡板倉町の雷電神社。



画像




雷電神社にある「なまずさん」は、なでると地震を除けて、元気回復、視力改善、自信が湧き出るとして、親しまれています。



画像



こんな感じにみなさん撫でています。
自然の名物の他にも、人情に厚く義理に固いのも上州名物のひとつ。
・・・と思っております。



『雷と空風(らいとからっかぜ) 義理人情(ぎりにんじょう)』



画像




ひさびさ〜の「上毛かるたぶらり旅」でした〜。

最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
随分大きななまずですね。
なまずも神様として祀られるとは知りませんでした。山梨では、雷電神社というのを聞いたことがありません。(私が知らないだけかも??)上州は、本当に雷もすごいのでしょうね。
甲州名物「嬶殿下に空っ風」というのは昔から聞いています。空っ風は上州にも負けないのではと思います。今もものすごい唸りを上げて、吹きまくっています。こんな日は、じっと籠もっているより他に手立ては有りません。
上州は「人情に厚く義理に固い」というのも良いですね。
S子
2007/03/11 22:01
20年程前に仕事で1ヶ月程桐生で過ごした冬。。。
外仕事だったので、空風が身に凍みました。
東北育ちの私でもメッチャ寒く感じましたよ。

ナマズでか過ぎですって。
kawasei
URL
2007/03/12 11:23
S子さん。
上州の雷はほんとすごいですよ。会社のコンピュータの管理の仕事をしている時などは雷による停電で苦労しました。雷ってパソコンのネットワークのケーブルとかに落ちるのですよ。びっくりです。
「嬶殿下に空っ風」群馬もそう言いますよ〜。
環ちゃん
2007/03/12 21:03
kawaseiさん。こんばんは。
ナマズ。でか過ぎですか?(笑)
えっ、kawaseiさんって東北育ちでしたか。私は学生時代、福島にいましたよ。雪国の寒さと違う格別の冷たさがありますよね。
環ちゃん
2007/03/12 21:06
大きななまずですね!
ご機嫌を損ねたら大変なことになりそうですね(笑)
抹茶コーヒー
2007/03/13 20:49
抹茶コーヒーさん。こんばんは。
ほんと大きすぎですよね。
みなさん背中?を撫でていましたよ。
しっかりタオルは販売品ですけど・・。
環ちゃん
2007/03/13 22:04
こ、このナマズは是非なでてみたいですね。みなさんがなでた後でぴかぴかになっているのが印象的。
かるたぶらり旅、お洒落で楽しいですね。
私もこんな情緒的な記事が書けるといいなぁ・・・といつも拝見しながら感じ入っています。また次も楽しみにしています!
clover
URL
2007/03/14 10:47
cloverさん。大変遅くなりまして・・。
なででみたいでしょ。ほんとぴかぴかでしたよ。
かるたの旅。お褒めのお言葉ありがとうございます。
最近、ペースが落ちていますが、続けていきます。また読みに来てくださいね!
環ちゃん
2007/03/15 12:47
渡良瀬遊水地にある旧谷中村にも雷電神社の跡地がありましたですよね。
ご無沙汰してます。
邑楽郡板倉町で田中正造ドキュメンタリー映画
「赤貧洗うがごとき」の上映が決まりました。
11月17日(土)
板倉中央公民館
1回目10:30 2回目13:30 3回目16:30
主催:「赤貧洗うがごとき」製作委員会
    03-3812-9215
shozo
URL
2007/08/28 16:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
上毛かるたぶらり旅 『ら』  環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる