環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 上毛かるたぶらり旅 『い』 再々訪!

<<   作成日時 : 2007/01/02 21:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 13

大正ロマン編です〜


今回の旅は、またまた『い』


・・・と言っても、上毛かるたぶらり旅、ブログでは3回目となる再々訪の旅です。


『伊香保温泉(いかほおんせん) 日本の名湯(にほんのめいとう)』



【竹久夢二伊香保記念館】


画像


いつも通り過ぎてしまいます。今回は入ってみました。見所たくさんでしたよ。


【竹久夢二伊香保記念館 音のテーマ館で聞いたオルゴール】

画像



ひとつひとつ説明しながらオルゴールを聞かせてくれます。



【記念館を出て囲炉裏のまわりでおしるこを頂きました】


画像


あんこのにおいに寄せられて立ち寄りました。囲炉裏のまわりで風流なコーヒーブレイク。


【陶芸教室の風景】


画像


今回は見学だけでしたが、こんな感じに陶芸体験出来ます。


【レトロなお店、射的、投げ輪】

画像




画像




画像



射的では今年の干支のいのししの置物を頂きましたよ。


【大正ロマン漂う旅館「横手館」】

画像




画像




画像


大正9年建設の歴史ある旅館。写真の様に情緒ありました。



最近ではホテルの中で2次会まで楽しめるところばかりです。
それでもまだこういう温泉街も健在です。
きっと楽しめますので群馬へお越しの際は是非お立寄りください!
最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
温泉:伊香保の旅館をご紹介!吉田屋旅館
◆吉田屋旅館は、こんな旅館です! 老舗の宿。家庭的な天然温泉100%の手作りの料... ...続きを見る
温泉:伊香保温泉の旅館を紹介します
2007/01/19 14:55
かんぽの宿 横手簡易保険保養センター
かんぽの宿 横手がある横手市は、北国の旅情あふれる城下町 春の桜と新緑から秋の紅葉、2月に開催される「かまくら」と四季折々に楽しめる位置にあります。客室からは、遠く鳥海山が望め、ゆったりとくつろくぐことができます。また、田沢湖、角館の武家屋敷などの奥... ...続きを見る
かんぽ宿@かんぽの宿インフォメーション
2007/01/28 19:29
伊香保温泉
伊香保温泉(いかほおんせん)群馬県渋川市伊香保町(旧国上野国)にある温泉・・・・ ...続きを見る

2007/05/15 20:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
おもちゃ館にも大正か昭和初期の駄菓子やさんとかオモチャやさんがあったよ。夢路記念館はやっぱり行くべきだったね。オルゴールっていいよね。昔は欲しくて欲しくてたまらなかったわ。中学校の体育の先生がプレゼントしてくれたことがあったなぁ。。。今、大阪に住んでるんだって。
女の先生だよ。体育大の苦手だったのに、何でやろぅ。
あ!関係なかったわ。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
さよちん
2007/01/02 22:29
新年明けましておめでとうございます。
昨年はブログを通して、北京にいながら同郷の方と知り合うことができ、収穫の多い年でした。
今年も引き続きよろしくお願いします。
「竹久夢二伊香保記念館」は行ったことがないのですが、ステキな洋館なんですね。今度行ってみたいと思います。そうそう、いずれ取り上げられるであろう「の」の札の湖に行かれたことはありますか?そこにあるロマンス亭という名前の小さな食堂の名物「わかさぎ丼」は絶品です。
一度お試しアレ(笑)
それと、マンホールフェチの環ちゃんなら見たことがあるかもしれませんが、高崎市役所前のシンフォニーロードには、高崎祭りの山車の絵が描かれたマンホールがあります。とても細かなデザインで、マンホールに描いておくのだけではもったいないような絵です。写真のコレクションにどうでしょうか(笑)
では、よいお正月を・・・。
エイジアンナビゲーター
URL
2007/01/03 01:08
さよちんさん。
さよちんさんはおもちゃ博物館、榛名湖などに行かれたのですよね。
竹久夢二伊香保記念館。正直、ちょっと入館料がお高いのですよね。実際に入ってみましたが納得でした。
「撮影禁止」的なものがなかったので写真を撮りながら進みましたが途中で注意されました(しゅん・・)。
で、残念ながら写真はお倉入り〜。
オルゴールはよかったですよ。あんなの聞ける機会ってないと思います。
体育、苦手なのですね。はは。その分、喉に筋力が・・。
環ちゃん
2007/01/03 10:11
エイジアンナビゲーターさん。
あけましておめでとうございます。こちらこそ今年もよろしくお願い致します。
竹久夢二伊香保記念館は共通券というものでいくつかの洋館へ入ることが出来ました。よい勉強になりました。
「の」の札の湖は行ったことがあります。わかさぎ丼、チェックしておきます。
高崎祭りの山車の絵が描かれたマンホール。
こちらは見たことがありません。是非見てみたいです。
貴重な情報、ありがとうございます。
日本は風もなく穏やかな正月ですよ。
環ちゃん
2007/01/03 21:17
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

僕の生まれた場所は群馬県碓氷郡松井田というところです。
あれ? 最近安中に吸収されたかな?
幼少は松井田と前橋で過ごしたので、群馬県には愛着があります。
群馬県民とのことで、愛着わきます。
もちろん群馬の温泉にも。
しかし、値段の安さからついつい栃木とかに行ってしまうのですが・・・・すみません。

伊香保、前にコメントしたかもしれませんが一度だけ行った事があります。
また行きたい温泉の一つ。洋館は今度是非見てみたいと思います。

今年もよろしく!
ハル(team-14)
URL
2007/01/04 16:03
大正ロマン漂う旅館。。此処へ泊まられたのですか?
ゆっくり寛げそうですね。夢二好みの美人でも出てきそうですね。
そして昔懐かしいテレビに蓄音機。射的、投げ輪、どれも素敵!環ちゃんの姿勢が見えてきて本当に楽しいですね。
山梨もそうですが、群馬には良い温泉が沢山有りますね。暮に草津温泉をNHKでやっていましたので、環ちゃんのこと思いながら見ていました。
S子
2007/01/04 18:54
ハル(team-14)さん。あけましておめでとうございます。
松井田ですか〜。かるたの旅でもクリアしなければならない場所です。
私ももちろん愛着わきますよ〜。
伊香保はほんと見所があっていいですよ。是非〜。
では、今年もよろしくお願いしまーす!


環ちゃん
2007/01/04 19:10
S子さん。こちらにもありがとうございます。
「横手館」という旅館です。いつも食べ放題付きとかの宿が多いのですが、今回の旅自体、「大正ロマンの旅」でしたので、ここを選択しました。ほんと素敵な旅館でしたよ。
記事にも書きましたが、最近の宿は2次会、カラオケ、仕上げのラーメン。すべて旅館内で済ませることが出来るのですよね。
そんな中、ここ伊香保温泉は、しっかり自分の足で外へ出ないと楽しみが半減します。そういう意味からも伊香保温泉、楽しめますよ〜。
環ちゃん
2007/01/04 19:16
松井田も上毛かるたに取り上げられているのですかぁ・・・
実は、幼稚園に上がるまでしか群馬にはいなかったので、群馬県民なら誰でも知っている上毛かるたの存在を知ったのは二十歳過ぎなのです。
松井田のかるたは、どんな文章なのでしょうか?

これからもよろしくお願いします!
ハル(team-14)
URL
2007/01/04 23:59
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

お、横手館ですね!
実は二度ほど泊まったことがあります。本当に渋い旅館ですよね。お湯がぬるいこと(街の真ん中の階段をじゃーじゃー流すんだから仕方がないか…)以外はすべてよかったという記憶があります。妻の両親と泊まったのですが、すごく満足して帰っていきましたよ。
キンキン@ダイコク堂
URL
2007/01/05 12:14
ハルさん。
松井田という文字はありませんが、「な」の札。「う」の札が松井田との関係が深いかなーって思ってます。
企画上、まだ未公開でいいいですか・・。
でもひとつだけご紹介。
「中仙道しのぶ安中杉並木」
こちらこそどうぞよろしく。
環ちゃん
2007/01/05 20:48
おー、キンキンさん。あけましておめでとうございます。
横手館に2回ですか。それはそれは。私も満足のお薦め旅館です。ほんと建物がいいですよね。
「お湯がぬるい」は結構有名ですよね。でも温泉〜って感じのいいお湯でした。
街の真ん中の階段を流れる温泉。これも見所ですね。
今年もどうぞよろしく。
環ちゃん
2007/01/05 20:53
温泉:伊香保温泉の旅館を紹介しますの管理人さま。
TBありがとうございます。炉端もいいですね〜。
次回は要チェックです。ありがとうございます。TB嬉しいですのでまたお願いします。こちらに遊びに来る方も参考になると思います。
環ちゃん
2007/01/21 09:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
上毛かるたぶらり旅 『い』 再々訪!  環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる