環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 上毛かるたぶらり旅 『い』

<<   作成日時 : 2006/12/11 22:18   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 4 / コメント 22

今回の旅は『い』
上毛かるたぶらり旅。群馬県でない方には結構ローカル話題が多いと思います。

でもこれはご存知でしょう!


今回の上毛かるたぶらり旅は・・・


予告通りの『い』


画像




『伊香保温泉(いかほおんせん) 日本の名湯(にほんのめいとう)』


実は年内にもう一度行く予定ですが、今回は会社のお泊り忘年会。
早起きして伊香保の石段をひとりぶらり〜〜。


伊香保温泉???

伊香保温泉(いかほおんせん)は、群馬県渋川市伊香保町(旧国上野国)にある温泉。草津温泉と並んで県を代表する名湯で、上毛かるたでは「伊香保温泉日本の名湯」と歌われた。

石段街の両側に温泉旅館、みやげ物屋、飲食店などが軒を連ねている。石段は温泉街のシンボルである。石段の下には黄金の湯の源泉が流れ、小間口と呼ばれる引湯口から各旅館に分湯されている。石段の上には伊香保神社が存在する。

石段上の源泉周りは整備されており、源泉が湧出する様子を見ることができる。また石段から源泉までの遊歩道の途中に飲泉所も存在する。源泉の傍には「伊香保露天風呂」が、石段の途中には共同浴場「石段の湯」が存在する。また温泉街の近くには日帰り温泉施設「金太夫ベルツの湯(現在、休館中)」が存在する。

温泉街と近くの物聞山にある上ノ山公園を結ぶロープウェイが存在する。

温泉街の周辺には榛名山や、水沢うどんで有名な水沢観音などが存在する。


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


旅館までの通りは道幅が狭く、バスなどは一度駐車場に止めて旅館の送迎車が・・。
伊香保温泉ならではです。夜の散策も楽しいです。
こういう環境もいいかなって・・・。


画像



かるたと同じアングルを探してみました。きっとここかな?


ちなみに中央の「街路灯」


私の勤務先の商品です(照;)



そう言えば旅館のロビーに1枚のポスター。



私のために貼ってくれたのかな?
ちょっと、いやかなり感動!!!


上毛かるたの『い』は伊香保の『い』


画像


最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
伊香保温泉とイチゴ狩り
こんにちは。温泉ブログやっています。良ければ遊びに来てください。 伊香保温泉のイチゴ狩りの情報を見つけました。有機栽培の赤城のイチゴです。1月5日から6月上旬まで楽しめるようです。金額は時期により異なるようですが、1月は大人¥1500!食べ放題のイチゴ狩りが体験できます。伊香保からは車で25程度です。家族連れの方は子供が喜びますよ!以下のサイトで内容を確認してください。イチゴ狩りの紹介でした。伊香保温泉旅館共同組合の更新情報「イチゴ狩りは如何ですか?」06/12/01http://www... ...続きを見る
伊香保温泉の宿探し
2006/12/24 12:12
伊香保温泉の伊香保露天風呂
伊香保温泉には、昔からの外湯として、石段街の下にある「石段の湯」と伊香保露天風呂という露天風呂があります。関越自動車道の渋川伊香保ICで降り、伊香保温泉の案内に従って20分程度走ると伊香保温泉街に着きます。伊香保露天風呂は伊香保温... ...続きを見る
温泉大好き!@全国温泉ガイド
2006/12/30 08:07
上毛かるたぶらり旅 『い』 再訪!
今回の旅は『い』 ・・・と言っても、上毛かるたぶらり旅、2回目となる再訪の旅です。 ...続きを見る
環境を意識した日々
2007/01/02 15:21
そろそろきますね。確定・・・の時期が・・・。
インターネット取引で得た所得の申告漏れがニュースで取り上げられている昨今、 国税庁も「重点的に調査していきたい」とコメントしています。 「申告の仕方がわからないから」という理由は通りません。無申告者となり、 せっかく稼いだ収入を取られてしまっては、元も子もありません。 ...続きを見る
いろんな裏話教えて
2007/02/07 04:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ、いかにも由緒正しき温泉街のあり方そのままの温泉ですね!
名前だけは聞いた事があるのですが、有名な温泉にはほとんど行ったことがありません。
こんなところで豪勢に1泊忘年会をしてみたいものです。
私の忘年会は小さなサークルのですから、居酒屋チェーン店でささやかに(^^ゞ

2006/12/12 10:27
伊香保温泉は行った事があります。
あそこは石段を登りきったところにある神社から、登山道に入るとロープウェイの山頂駅に行けるんです。

ロープウェイを使えば化石エネルギーを使いますが、登山すればダイエットになりますw しかし時間も使いますけどね。

住んでいる埼玉からは、近場で天然温泉ですから、これからも行くかもしれません。伊豆や熱海、箱根、草津は遠すぎる。

街灯をデザインされているとの事ですが、是非とも照明エネルギーの少ない(または投入資源の少ない)街灯を作ってくださいね。エコピープルとしてw
ハル
URL
2006/12/12 11:15
草津温泉もいいけど、伊香保温泉も良いですね〜
って、どっちも行った事無いんですよー・・・
有名どころなので、機会をつくって是非行ってみたい場所です。その時は街路灯もしっかり見てきます。
kawasei
URL
2006/12/12 11:37
文さん。こんにちは。
豪勢に1泊忘年会・・と言っても車の心配がない様に泊まっただけなのですよ。まあ、宴会の前後に温泉が控えているということはうれしい限りですが。
泊まった所はホテルと言うより「旅館」と呼びたいいいところでした。忘年会、楽しんでくださいね。
環ちゃん
2006/12/12 12:34
ハルさん。こんにちは。
石段ももう少し登ればよかったのですが、今回の写真撮影の時間しかありませんでした。
化石エネルギーを使わない登山もいいですね。
街灯ですが、一応、化石エネルギーを使わないタイプも開発していまして、個人でも愛用しています。
よろしければ2005年6月18日の過去記事をご覧下さい!
http://env.at.webry.info/200506
/article_6.html
ブラックイルミネーション2005の時の記事です。一応、エコピープルしてます。
もうすぐエコプロダクツですね。
環ちゃん
2006/12/12 12:40
kawaseiさん。ありがとうございます。
草津も伊香保も行ったことがないですか。
是非、機会を作ってみてくださいね。街路灯も見てきて下さい。温泉地は大切なお客様でして・・。
環ちゃん
2006/12/12 12:44
伊香保温泉、もう何年前になるでしょう?二十何年になると思います。この石段は少しも変わってい無いように見えますが、随分整備されていて楽しめそうですね。この右手下の方の道路からホテルへ入りました。エレベーターで昇って行ったところに、出口が有ってこのあたりへ出てたような気がしています。
兎に角懐かしさで一杯になりました。多分こんなお洒落な街路灯は無かったのでしょうね。
S子
2006/12/12 20:03
いいところですよね!
ぼくもS子さんと同じように昔一度泊まったことがあります。
懐かしい。
この階段、ドラマでよく使われますね、ミステリーだとか温泉女将もの?とか。
夕暮れに誰かと腕組んで歩きたい場所です。
E・G
2006/12/12 22:42
千葉のおいどんです。伊香保温泉いいですな・・・東京からも近いし度々行きたいね・・・(*^_^*)
「おいどん」
2006/12/13 08:48
S子さん。こんにちは。
お洒落な・・とはありがとうございます。たくさんあったのでやはり嬉しいものです。
S子さんは行ったことがあるのですね。1枚の写真で過去が蘇る・・写真っていいですね。今回はあまり時間がありませんでしたが次回はゆっくりしたいと思ってます。
環ちゃん
2006/12/13 12:35
E・Gさん。ありがとうございます。
E・Gさんもお泊り経験ありですね。ほんと温泉街って感じでいいところですよね。
そう言えばドラマなどでも登場しますね。
温泉女将もの。いいですね〜。結構、テレビっ子なので(笑)。
宴会が終わってラーメン食べにぶらりと出かけましたが、情緒あってよかったです。
環ちゃん
2006/12/13 12:39
「おいどん」さん。
早速そちらへ遊びに行ってきました。武田信玄の紙芝居を読ませて頂きました。またお邪魔します。
鬼怒川温泉なんかも都内から乗り換えなしで行ける様になり便利な時代ですね。
どうぞよろしくお願いします。
環ちゃん
2006/12/13 12:42
こんにちわっ^^
泊まりの忘年会と云えばココですよね。不況のせいで何年も行っていませんが(笑)
近いせいか逆に温泉に寄ることもなくなって・・・。榛名湖でぷらぷらしたり、水沢うどん食べて帰るのが多いです。
新人社員のころ、ココで初めてストリップ見ました!衝撃でした(笑)←エロ話ですみません^^;
こにゃ
2006/12/13 16:20
環ちゃん こんばんは。
伊香保温泉、も、行ったことありません^^;
伊香保温泉って言うと、竹久夢二のイメージがあります。。
さんがつ
2006/12/13 23:24
こにゃさん。お返事大変遅くなりました。
泊まりの忘年会は私も久し振りでした。私は結構、どこへ行っても立ち寄り湯はいつも意識してしまいます。
新入社員の頃に伊香保でですか。今やこういう温泉地でも少なくなったのでしょうね。
どんなコメント大歓迎ですよ〜。どしどしお願いしまーす!
環ちゃん
2006/12/15 20:28
さんがつさん。こんばんは。すみません、大変遅くなりました。
竹久夢二記念館。ありますね〜。入ったことはありませんが、確かにそのイメージあります。
伊香保温泉。いいところですよ。是非一度お越しくださいな。
環ちゃん
2006/12/15 20:30
私も、よく“1泊忘年会”や、“1泊親睦会”などで伊香保に行きました。本日北京は最高気温がマイナス0度・・・(汗)こんな日は温泉行きたいですよ。県人会の新年会は温泉が候補にあがっていますが、群馬の温泉には勝てません。あぁ〜温泉行きたい・・・(笑)
エイジアンナビゲーター
URL
2006/12/17 16:06
エイジアンナビゲーターさん。こんばんは。
やはり伊香保忘年会は経験ありですね。
なんと北京は最高気温がマイナス0度ですか。寒そう〜。
私が北京にいたら、やはり温泉は恋しくなると思いますよ。
群馬って温泉多いですよね。まだ行ったことのない温泉は山ほど。
環ちゃん
2006/12/18 21:32
ご返答有難うございます。伊香保温泉のブログやっています。ムサシです。30日に伊香保温泉に行かれるのですね!冬の温泉は最高!またサイトに遊びに来てください。道中気をつけていらしてください。
ムサシ
URL
2006/12/25 19:56
コメントどうもありがとうございました。^^
伊香保温泉の伊香保露天風呂に立ち寄っていらっしゃったんですね☆僕もいつかはその感動を体験したいです(*´∀`*)
zaki
URL
2007/01/03 22:37
ムサシさん。こちらこそありがとうございます。
現在、上毛かるたぶらり旅と称し、かるたの札を巡る旅を開始しています。伊香保では3つの記事を作成してしまいました。ほんといいとこです。
伊香保温泉ブログ。今後も楽しみにしています。
環ちゃん
2007/01/04 08:57
zakiさん。
先日は流し読みしていました(失礼;)。北海道の方なのですね。北海道の温泉も行ってみたいです。
伊香保露天風呂。ほんといいところです。こちらへお越しの際は是非立ち寄ってくださいね。
私は温泉大好きですので、私の行く範囲でのプチ情報があればご報告しますね。全国の温泉通のためにこれからもよろしくお願いします。
環ちゃん
2007/01/04 09:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
上毛かるたぶらり旅 『い』  環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる