環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 古きを訪ねて・・・

<<   作成日時 : 2006/11/05 20:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

こういう昔ながらのもの。大切にしたいですね。

上毛かるたぶらり旅 『き』 番外編!!

紹介出来なかった内容がたくさんありました・・・。


キリンビール特約店の矢野本店さん。

画像


感動の看板でした。特約店第一号って位の迫力です。きっと桐生指折りの名所ですよ。
キリンビールさん!いつもお世話になっております。


桐生市聯合營業廣告(桐生市れんごうえいぎょう広告?)

画像



こういう広告ってなつかし〜。じっくり見入ってしまいます。


有鄰館(ゆうりんかん)での畳作り実演

画像



こういう若い世代に引き継いでいってもらいたいものです。


週刊誌・月刊誌の店頭本棚


画像


こういうのって店頭でよく見かけましたよね!


桐生市天満宮の彫り物


画像


見事でした。こういう彫刻もいいですね〜


地元の文化祭での「神楽」


画像



散歩途中に出会う同じ街の知人(ご長老)が出演・・ということで観てきました。
こういう伝統芸能も後継者が減っているのでしょうね。


こういう伝統・歴史・・・まだまだたくさんあるのでしょうね。
身近な環境からひとりひとりが守っていかなければ・・ですね。
最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
キリン ビール
麒麟麦酒株式会社(キリンビール、英記表記 KIRIN BREWERY COMPANY, LIMITED)は、日本の大手酒造メーカー。主にビールや発泡酒を製造している。社名をキリンビール株式会社と表記する場合も多い。三菱グループの一員。サッカー日本代表及びバスケットボール男子日本代表の公... ...続きを見る
ビール@ビール
2007/06/16 11:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
番外編も楽しく見させていただいてます。
矢野本店さん・・懐かしい匂いがします。
現在も営業中ですか?何時までも続いて欲しいですね。
畳つくり、針をささないだろうかと、子供心に随分心配をしたものです。太くて大きい針にも驚きました。今は、殆ど機械化ですね。
S子
2006/11/06 00:34
矢野本店さん、いい味だしてますねえ。
ビールも何年も寝かせたものがあった
りして(ナイナイ)。
桐生に行く機会があったら探してみます。
E・G
2006/11/06 19:33
S子さん。こちらにもありがとうございます。
矢野本店さん。勿論営業中ですよ。キリンビールの文字は見入ってしまいます。
畳つくりも今は機械なのでしょうね。こういう技術は残してもらいたいです。
環境を意識した日々
2006/11/06 21:52
E・Gさん。ありがとうございます。
矢野本店さん。いいでしょう。今回の一番のお気に入りです。
>ビールも何年も寝かせたものがあったりして(ナイナイ)。
結構あったりするかも・・。是非機会を作ってお立ち寄りください。身近にこんなところがあるとは私も再認識です。
環境を意識した日々
2006/11/06 21:59
いい雰囲気のお店ですね。
そういえば、キリンビールは来年2月で創立100周年だそうで。
その看板も、同じくらいの歴史があるんでしょうか。
http://www.kirin.co.jp/top/100/index.html
いり
2006/11/07 08:44
18年程前ですが、
桐生は2ヶ月程居たのにー織物の町とは…知らなかったー
古い建物が幾つもあった記憶がかすかに・・・
環ちゃんのおかげで、思い出しました。

年をとったおかげで、当時とは見方が変って楽しめそうです。
kawasei
URL
2006/11/07 09:30
こんばんわ^^
TBとコメントありがとうございました。
3日にいらしていたのですね。ニアミスしていました!(びっくり)レトロな建物群のある桐生は雰囲気があって結構好きなのです。
今後の上毛カルタの旅も楽しみにしています〜♪わくわく☆☆
こにゃ
2006/11/07 23:08
いりさん好みかなーなんて思っていましたが、ようこそお越しを!
この看板。きっとキリンさんの歴史と同じかなーって思います。教えて下さったURL。開いてびっくり。
プレゼントキャンペーンに先日応募したばかりでした。プレゼント目当てで100周年には気付いていませんでした(笑)。
環境を意識した日々
2006/11/08 21:53
kawaseiさん。大変遅くなりました。
桐生に2ヶ月ですか。子供の頃訪れたところ、大人になって訪れると感じが違いますよね〜。
いつもありがとうございます。
環境を意識した日々
2006/11/08 22:07
こにゃさん。
私もニアミスにびっくりでした。市内を歩いたのは初めてでしたがほんと味のある建物ばかりで1日ゆっくり出来ますね。
上毛カルタの旅。また遊びに来てください!
これからもどうぞよろしく!
環境を意識した日々
2006/11/08 22:12
はじめまして。
このブログをみつけてびっくりしました。
実は今私も上毛かるたの旅を実行中です。

少し自己紹介させていただきますと、
群馬県出身で、現在は埼玉の大学に通う大学の4年生です。
卒業研究として、上毛かるたを扱っています。

@現地までいって上毛かるたに取り上げられている現在の様子(できればかるたと同じように)写真を撮ってくる。
Aそれを「読み本」としてまとめる
ということを行っています。

テーマは「リアル上毛かるた〜上毛かるたを通してどれだけたくさんの人とつながることができるか」です。

このかるたを介して多くの人と知り合いたいと思っています。
今回、このブログをみつけたことも何かの縁かなぁ♪なんて(^^)
旅の途中でご一緒できたりしたら素敵ですね☆

私もブログを作っています。20箇所弱まわったのですが、まだブログにはほとんど書けていません。
これからどんどん増やしていこうと思っていますので、よろしければご覧ください。
http://4travel.jp/traveler/natarsya/

ながながと失礼致しました。
なたーしゃ
2006/11/09 22:23
なたーしゃさん。はじめまして
なんと上毛かるたの旅を実行中・・ですか。それも卒業研究とは。いいですね〜、そういう研究も。
@の「できればかるたと同じように」は私も心がけています。上毛かるたをテーマにしたサイト、ブログも結構ありますので多くに人と知り合えるのではないでしょうか。
ちょっとだけそちらのブログ拝見しました。私も記事にさせて頂いたのはまだ少しですがこれからもよろしくお願いします。
後でリンク貼らせて頂きます。よろしいでしょうか?
それではまた遊びに来てください。私も後でゆっくりと・・。
環境を意識した日々
2006/11/10 07:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
古きを訪ねて・・・ 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる