環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 上毛かるたぶらり旅 『き』

<<   作成日時 : 2006/11/04 20:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 10

今回の旅は『き』

訪れたのは群馬県桐生市。

織物の町として有名です。

画像




今回の上毛かるたぶらり旅は・・・



『桐生は日本の(きりゅうはにほんの) 機どころ(はたどころ)』



桐生の織物の起こりは古く、奈良時代のはじめには絹織物を朝廷に献上し、江戸時代には「西の西陣、東の桐生」とうたわれ、織物の一大産地となったそうです。


画像



こんな機械で織っていた様です。


画像



こちらは国登録有形文化財 金谷レース株式会社鋸屋根工場

大正8年築。桐生市内では唯一のレンガ造の鋸屋根工場。


ほんとのこぎりの様な屋根ですよね。そう言えば工場の絵を描く時ってこんなギザギザ屋根を書きますね!



桐生市内には多くの国登録有形文化財があり、1日ゆっくり楽しめます。
この金谷レース鰍はじめたくさんの建物を満喫してきました。


画像



近代化遺産としてこういう建物、環境を守っていくって大切なことですね。
最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
古きを訪ねて・・・
こういう昔ながらのもの。大切にしたいですね。 ...続きを見る
環境を意識した日々
2006/11/05 20:37
旧志免鉱業所竪坑櫓が国の登録有形文化財に
旧志免鉱業所竪坑櫓が3月16日、国の登録有形文化財に指定されました。竪坑(たてこう)というのは、地表から垂直または垂直に近い傾斜で掘り下げた坑道で、通路や通風に使用するものです。旧志免鉱業所竪坑櫓というのは、1964年に閉山した国営炭鉱・志免鉱業所の遺構です。 1... ...続きを見る
福岡あるある情報銀行
2007/03/18 06:22
群馬と言えば上毛かるたです
昨晩 おじゃマップなる番組にて 群馬県桐生市が登場してました。 ...続きを見る
環境を意識した日々
2012/01/26 19:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
環ちゃんこんばんは。随分たくさんアップされてたのね?
歴史のお勉強みたいで、楽しいやら目新しいやら、デジカメ時代の情報発信の場みたいだよね。(お互いに〜)
桐生市内までお出かけ取材だったのね?
絹織物、昔は着物が盛んで需要があったのでしょうが、今はどうでしょうね。奈良時代からの創業ですか?
諏訪・岡谷もそうでしたね。この絹物は海外にも輸出されて、確か八王子には絹の道とか言うのがあって、絹物を買い付けた商人が、横浜の港まで運んだとか聞いた事がありますよ。
金谷レース株式会社鋸屋根工場の屋根、独特ですね。
織姫・彦星のロマンスはいいですが、実際の機織姫は大変だったでしょうね。
アナベル
2006/11/05 23:57
上毛かるたの旅。待っていました。
織物の産地として有名な桐生ですね。
八王子なども、絹織物で有名ですが〜〜
山梨にも甲斐絹と言うのがあって、富士山録に吉田などは知られているようです。今は、写真のようなものではなく機械が導入されていますが、何処もご多分にもれず、経営は大変なようですね。私の住んでいるこの土地も、昔○○シルクという製糸工場跡です。レンガの懐かしい建物、何時までも残したいですね。
S子
2006/11/06 00:23
アナベルさん。ありがとうございます。
ほんとデジカメ時代ですねー。取材に大忙しです。
機織姫。この織機では大変だったことと思います。
八王子も有名なのですね。
アップの波がありますが(笑)、またお越しくださいな。
環境を意識した日々
2006/11/06 21:42
S子さん。こんばんは。
アナベルさんのコメントにもありましたが八王子も有名なのですね。
こういう建物のたくさん集まったところを訪ねるのは初めてですが、たくさんの建物があり楽しめました。いつまでも残してもらいたいですね。
環境を意識した日々
2006/11/06 21:46
環ちゃん 二イハオ!
「西の西陣、東の桐生」ですか・・・古き良き時代ですね。
織物と一緒に「ソースカツ丼」も桐生から西へ伝わっていったって聞いたことがあります。
桐生は何度か行きましたが、市内中心部は昔の雰囲気が残る建物が多いですよね。特に小さな路地に入っていくと、すごく風流な建物があって好きです。桐生へ行く度にJR桐生駅の近くにある釜飯屋さん(確か?金釜だったような・・・)がお気に入りで行きつけでした!ホントうまいですよ(笑)
前回お約束した「中国の観音様」の話題をアップしました。
環ちゃんの「上毛カルタの旅」も紹介させてもらいました。勝手に掲載しましたが大丈夫ですか?お時間のあるときに、のぞいてみてください。
http://suka-ajia.at.webry.info/200611/article_2.html
エイジアンナビゲーター
URL
2006/11/06 22:05
ニイハオ!!エイジアンナビゲーターさん。
大変お返事遅くなりました。
「ソースカツ丼」のお話、知りませんでした〜。
私も桐生の市内中心部を歩いての散策は初めてでした。ほんと楽しめました。釜飯屋さん、今度行く時は要チェックです。口コミって重要ですよね。
「中国の観音様」。拝見してきました〜。おまけに私のブログ記事も大陸を渡ってのご紹介。恐縮です、ありがとうございます。転載、リンク、何でも大歓迎です。連動企画も期待していますよ〜。
環境を意識した日々
2006/11/08 21:41
「田中正造カルタ」の紹介をさせていただいたshozoと申します。(宣伝に利用させていただき申し訳ありません)
田中正造ドキュメンタリー映画「赤貧洗うがごとき」
―田中正造と野に叫ぶ人々―
の上映会が桐生で行われます。
7月7日(土)桐生中央公民館市民ホール
時間:19:00〜
主催:「赤貧洗うがごとき」桐生上映実行委員会
問合せ:090-4759-8282
また、同日足利でも上映会が行われます。
足利市民プラザ
時間:@14:00 A16:30 B19:00
主催:足利上映実行委員会
問合せ:田中正造大学090-2636-8233(坂原)
shozo
URL
2007/06/21 13:12
shozoさん。コメントありがとうございます。
『き』の札に情報を頂いているのですから喜んでコメント受けさせて頂きます。
また何かありましたらよろしくお願いします。
環ちゃん
2007/06/21 16:43
現在2012年
金谷レースさんの
のこぎり屋根工場建物は〜建物外観を
そのままに〜中部を改装
「ベーカリーカフェ レンガ」と言う
カフェ+ベーカリーに
生まれ変わっています!
はるこ
2012/01/26 21:12
はるこさんへ
おーこちらにもありがとう!
ベーカリーカフェ レンガ でっか・・
またまた興味わきました!ありがとー
環ちゃん
2012/01/27 07:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
上毛かるたぶらり旅 『き』 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる