環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS eco検定(環境社会検定試験) 合格しました(祝!)

<<   作成日時 : 2006/11/24 22:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 25

今日から「eco People(エコピープル)」です。


本日(24日)、成績表・合格証発送・・・とありましたが、なんと早々と本日届きました。


記念すべき第1回eco検定(エコ検定)の合格証です


画像




これは東京商工会議所・施工商工会議所が主催する第1回の環境社会検定試験(eco検定)でした。

過去記事は以下を参照ください(クリック)。
またまたアサヒキャンペーンに・・・



自己採点では大丈夫かなって思ってましたが、やはり今日の日を待ち遠しく、そしてひやひやしながら待ってました。

合格率は80.1%らしいです。実際に受験された方が13,767人。合格者が11,025人です。

今回、初回で過去問題もなかった中、80.1%は受験された方が真剣に勉強した結果かな・・と思ってます。


日頃、「ブログ環境を意識した日々」にて「環境」をテーマに発信させて頂いております環ちゃんですが、今回、本当に勉強させて頂きました。
知らないことばかり・・・でした。
本当に受験してよかったな・・・これが実感です。

今回、第1回でしたが、来年からは2回/年の開催となる予定らしいです。

いろいろな世代の方々にチャレンジして頂きたいです。せめて本屋さんでテキストを眺めるだけでも・・・。


合格証の証書番号!

1−1−XXXXX

最初の1を誇りに思える検定試験へとなって、広く環境を意識する人々が増えていくことを願っております(1はきっと第1回の1???)。

励ましのお言葉を頂いた皆様!ありがとうございました。
最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「eco検定(環境社会検定試験) 合格しました(祝!)」について
「eco検定(環境社会検定試験) 合格しました(祝!)」について おめでとうございます。 私の父もeco検定を受けて合格したそうです。 なんとなく見習わなくちゃと思うこの頃。 確かに環境を大切にしないといけないですよね。 ...続きを見る
伊万里
2006/11/25 11:43
エコ検定の結果
エコ検定の結果の発送は今日だと聞いていたのに 今日通知が来ました。 ...続きを見る
もったいないかあさん
2006/11/30 10:25
IPCC第2作業部会第4次報告書案
I地球温暖化は自然環境だけではなく私たち人間の健康や命に深刻な影響を及ぼしていることがわかり・・・ ...続きを見る
太陽光発電は地球と環境に優しいっていうホ...
2007/02/10 10:14
福祉住環境コーディネーターの検定試験
すみませんm(__)m冒頭からあやまっておきます。福祉住環境コーディネーターの検定試験日程の詳細が発表されているのを通知するの忘れてました。申し込み登録期間が5月23日(団体受付)・5月25日(個人受付)です。急いでください!2・3級を受け... ...続きを見る
福祉住環境コーディネーターのよろず相談所
2007/05/05 13:14
3R検定・・・合格しました(祝!)
届きました「合格証」 ...続きを見る
環境を意識した日々
2009/02/16 22:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
環ちゃん
おめでとうございます!
環ちゃんの日ごろからの高い意識の賜物ですね。
わたしも、見習わなくちゃ。
子供たちに美しい地球を残さなければ、って思いました。
さんがつ
2006/11/24 23:08
おめでとう!
さすがは環ちゃんです。
環境を大切にするということはいのちを大切
にするということですから、人間の生き方の
基本がそこにあるわけですね。
エゴイストからエコイストへすべてのひとの
意識が変わるといいなと思います。

環ちゃんから環マスターと呼び名を変えよう
かな。
E・G
2006/11/24 23:50
1の数字から始まる合格証、当に感動ものですね。
日ごろの高い意識と、お勉強の成果、実にお見事です。
私事の様に嬉しいです。誰しも環境問題の大切さを思っても、取り組むまでの意識に欠けているようですね。私などその駄目人間の筆頭ですが、おかげさまで少しずつ心がけるようになりました。これからも色々教えてくださいね。
S子
2006/11/25 11:34
さんがつさん。ありがとうございます。
自己採点では何とかって思っていましたが、発表まではドキドキの毎日でした。いずれにしてもよい結果になりよかったです。
おっしゃる通り子供たちに美しい地球を残すために今、足元から行動しなければなりません。検定で勉強したことはこれから少しづつではありますが紹介もしていきたいと思っています。
環境を意識した日々
2006/11/26 10:09
E・Gさん。なんとか合格出来ました。
これを期にすこしづつ地球を守っていく活動をしていこうと思ってます。
年平均気温の上昇だけを考えても未来の子供たちには逃れ様のない状況が待ち構えています。それを少しでも軽減させることが我々の役目かと・・。

環ちゃんだけでも照れくさいのに環マスター??ご勘弁を〜(笑)
環境を意識した日々
2006/11/26 10:14
S子さん。いつもありがとうございます。そしてお祝いのお言葉もうれしいです。
1の数字から始まる合格証。これは非常にうれしかったです。第1回とも入っているのも。
検定のテキストにはすごく勉強になることも多かったです。
「地球規模で考え足元から行動しよう」
このブログへお越し頂く方と身近な環境を考えていければいいですね。
環境を意識した日々
2006/11/26 10:21
環ちゃん、おめでとうさんでした〜。名前を背負っての奮発でしたものね?ブログを書きつつ、こつこつと勉強されてらっしゃったのね?問題難しかった?
生涯教育の時代、何時までも勉強に励むとボケ防止だよね。私もなにか挑戦しようかな?と思うけど・・。もう余力なし〜。家事とペットの世話と、ガーデニングと旦那様の世話と。。色々ナノヨ。
>東京商工会議所・施工商工会議所が主宰だったのが、とっても意外?
環境省庁あたりかななんて考えていたのですが?
私も、今年も省エネ作戦で頑張ったもんね。でも暑さには我慢できるけど、寒さには我慢できないよね。風邪ひくもんね?お宅は如何?電気や灯油でなく、木炭でも焚く?
早寝遅起きが、これからの冬場の省エネだよね?これを目指して頑張ろっと〜。これからも名にし追う、環境問題提示してね?
アナベル
2006/11/26 23:37
環ちゃん 合格おめでとうございます!
しかも記念すべき第1回目の合格なんてすごいですね。検定なんてエイジアンナビゲーターが最後に受験したのは、高校のときの簿記検定・・・(笑)あっ、そうだ!アナウンス検定ってのもあった。文部省未認可でしたが、結構難しかったですよ。筆記は時事問題の高度な話題がてんこ盛り。でも、「マレーシア、フィリピン、インドネシアの元首の名前を答えよ」なぁ〜んていう、エイジアンナビゲーター向きの出題があり、内心ウヒヒって感じでした(笑)もちろん合格でしたよ。
中国環境政策が専門の知人いわく『中国は環境問題のデパート』だとか・・・(汗)ちょっと前の日本のように、経済成長真っ只中で、エコ的な意識がなく、地球的に見てもすごく心配。こっちも、環ちゃんみたいな人が増えないとダメですね。
エイジアンナビゲーター
URL
2006/11/27 10:27
環ちゃん、合格おめでとう!
第1回ってすごいですよね。

私も環ちゃんを見習って、エコを心がけます。
そしていつかは私も環境社会検定試験に挑戦しようかと思います。

kawasei
URL
2006/11/27 11:04
環ちゃん☆ 遅ればせながら合格おめでとうございます!!
モルディヴに行った時、地球の温暖化でこの場所が海に沈んでしまうなんて悲しいと強く感じました。
身近なエコを心がけるのは全世界、後生の為なんですよね。
一瞬だけ思うのではなく継続して思って、実行して行く事。ふぅ・・・それが一番難しいコトですね><
こにゃ
2006/11/27 20:42
 おめでとうございます。
 日頃から地球環境を考えていられる成果が出たものと思います。
 後の世代に素晴らしい地球を残すためにも今ある環境は大切に守っていかなければなりませんね。
ゆうくらふと
2006/11/27 22:24
環ちゃん、お互い、合格して良かったですね(#^.^#)
これからも、環境問題に取組んで頑張っていきましょう!
じゅんじゅん
2006/11/27 23:23
アナベルさん。胃腸風邪にやられてまだ完全復帰できていませんで遅くなりました。
>問題難しかった?
合格率80%はちょっと意外なくらい「おぬし、なかなかやるのう!」という問題が多かったです。環境白書からも出題されたのですよ(予告ありでしたが)。
でもいいボケ防止になりました。
お祝いのお言葉に感謝です。
環境を意識した日々
2006/11/28 07:57
エイジアンナビゲーターさん。大陸からのおめでとうに感謝です。アナウンス検定ですか。難しそう〜。
それにしても検定は久々の体験でした。
『中国は環境問題のデパート』なるほどって感じです。課題はたくさんです。
日本では胃腸風邪なるものが流行ですよ。私も今が旬って感じでかかってます(笑、涙)。
またゆっくり遊びに行きますね。ありがとうございました。
環境を意識した日々
2006/11/28 08:01
kawaseiさん。おはようございます。遅くなりました。
エコは誰でも身近で始めることが出来ますので是非どうぞ!
来年からは2回/年となるみたいですのでチャレンジしてみてくださいね。ありがとうございました。
環境を意識した日々
2006/11/28 08:03
こにゃさん。ありがとうございます。
遅ればせながら・・なんてとんでもないです。嬉しいですよ。
海面上昇で国が沈むこと。これもまだまだ知らない方が多いはずです。我々ひとりひとりの行動がわずかですが原因になっていることは間違いありません。
少しでもそういうことを受け止めて行動していきたいと思います。
でも難しく考えずマイバッグ持参で買物に出かけることからはじめましょう。
ブログ楽しみにしています。また遊びに行きますね。

環境を意識した日々
2006/11/28 08:07
ゆくらふとさん。いつもありがとうございます。
激励のお言葉にも感謝です。
私の場合、本当に手の届くところからですが、未来の子供達のために意味ある行動を心がけたいです。
環境を意識した日々
2006/11/28 08:09
じゅんじゅんさん。ありがとうございます。
発表までは緊張でしたね。よかったよかった。
これからですね。お互い頑張りましょう!
環境を意識した日々
2006/11/28 08:10
おめでとうございます。私も受かりました!今度記事にしますよ!
またお互いにがんばりましょう。未来の地球のために!
色々教えてくださいm(__)m もう一度テキストを復習する木になってきました(笑)。
clover
2006/11/28 13:47
cloverさん。こんにちは。
合格おめでとうございます。実は記事で発表があるかとちょこちょことのぞいていました。「ステッカー」の記事がそうかなって思いましたけど違いましたね。では楽しみにお待ちしております。こちらこそ頑張りましょう!
そう言えば「合格シール」の追加注文。申込み実質初日の昨日は電話殺到の模様。全然つながりませんでした。職員さん大変だったことと思います。今日はつながりました。
あのテキストはいいですよね。私も受かった後も参考にする「教科書」と思ってます。
環境を意識した日々
2006/11/28 14:24
伊万里さん。TBありがとうございました。
一時保留にしていて気付くのが遅く申し訳ありませんでした。
お父様がeco検定合格ですか。おめでとうございます。
確かに私の行った受験会場だけでも幅広い年齢層の受験者がいました。
どうもありがとうございました。
環境を意識した日々
2006/11/28 19:29
お体の調子お悪かったとかですが、もう大丈夫ですか?
いよいよ寒くなるようです。お大事に為さってくださいね。
S子
2006/11/30 10:32
遅くなりました。
自分のブログのコメントの返事でおめでとうと書いたのを、こちらに書き込んだとばかり思ってまして・・・。
あらためて、おめでとうございます。
シールの需要あるんですね。
環ちゃんは何に使うのかな?
もったいないかあさん
URL
2006/11/30 10:40
S子さん。お見舞いありがとうございます。
最近流行みたいですが「胃腸風邪(感染性胃腸炎)」でした。だいぶよくなってきました。ブログ更新はちょっと控えています。もうじき復帰(笑)します!
環ちゃん
2006/11/30 10:47
もったいないかあさん。ありがとうございます。TBも。
シール、おそらく初日の注文は多かったことと思います。
私はとりあえず名刺にペタペタですね。後は車にさりげなく(見えない〜。笑)
環ちゃん
2006/11/30 10:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
eco検定(環境社会検定試験) 合格しました(祝!) 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる