環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 上毛かるたぶらり旅 『す』

<<   作成日時 : 2006/10/16 21:52   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

本日の旅は『す』


画像



『裾野は長し(すそのはながし) 赤城山(あかぎやま)』


舞台は赤城山。
左右にながーい裾野が広がっています。


で、こちらは  上毛かるたぶらり旅 『ひ』  にて紹介した高崎の観光スポット。
清水寺(せいすいじ)の舞台から見た赤城山の裾野。
ちなみにこの清水寺。坂上田村麻呂が京都東山の清水寺から勧請、開基したと伝えられています。清水の舞台の様なものがあり、写真はここから眺めた赤城山の裾野。



画像




赤城山ってどんな山??


赤城山 (あかぎやま) は関東地方の北部、群馬県のほぼ中央に位置する活火山であり、榛名山、妙義山と並び、上毛三山の一つに数えられる。
冬期の関東平野に特有の「空っ風」とも呼ばれる北風は、赤城山の方角から吹くことから、「赤城おろし」の名がある。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』




私の街へもこの赤城山から吹いてくる「赤城おろし」がもうすぐやってきます!



画像



上毛かるたぶらり旅!  ・・・次回は何かな??
最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
清水寺は、梅雨の時期きれいなアジサイが咲くんですよね。確か別名「アジサイ寺」と呼ばれていたと思います。ブログにも書きましたが、以前群馬に留学していた韓国人の友人が「韓国にも赤城というとことがあって山がある」「そこから見る景色が何となく赤城山からみる景色と似ている」って言うんですよ。おどろきですね。
赤城山
URL
2006/10/17 15:21
すいません、ニックネーム「赤城山」は私です・・・間違えました(笑)
エイジアンナビゲーター
2006/10/17 15:27
赤城山さん、いやエイジアンナビゲーターさん。
コメントありがとうございます。
いやー、赤城山を愛する会かなんかから説明に問題あり・・なんてコメントかと思ってひやひやしましたがナビゲーターさんでしたか。
階段のところにアジサイの木がありました。やはりアジサイでも有名なのですね。その時期もいいですね。
韓国にもあるのですか?赤城。しかも景色が似てる。すごく興味ありです。大陸情報に感謝です。
環境を意識した日々
2006/10/18 07:57
写真で見ると、ホントに「裾野は長し赤城山」ですね。
こうやって見ると赤城山の大きさにびっくりです!
kawasei
URL
2006/10/18 11:14
穏やかな裾野を引いている赤城山。
”赤城の子守唄”や赤城下ろしなどで知っていますが、実際はきれいな裾を引く山なのですね。遮るものがない平野なので、風が強く感じるのでしょうね。甲州の八ヶ岳下ろし、それは凄いですよ。もうすぐその季節ですね。
次回カルタのたび、楽しみです。
S子
2006/10/18 19:11
kawaseiさん。こんばんは。
私もこのかるたのおかげで裾野の長さを再確認した次第です。
長いですよね。
環境を意識した日々
2006/10/18 23:29
S子さん。こんばんは。
甲州の八ヶ岳下ろし。これは凄そうですね〜。今年もこの時期でまだ暖かいですが、そのうち急にそんな季節になりますね。
風邪、インフルエンザなんかにもそろそろ備えていかないとです。
かるたの旅。楽しみにしているなんて嬉しいです。期待に答えるべく頑張って進めていきます。
環境を意識した日々
2006/10/18 23:32
環ちゃん、こんばんは。上毛カルタの旅、発想が面白いね。実は、府中にも「府中郷土かるた」があって、小学生が全部覚えて、うちの子供たちも府中の歴史をこの郷土カルタで覚えてましたよ。ブログで、これを「ア」から紹介するのも面白いかな〜なんて考えていたのですよ。そしたら、環ちゃんに先を越された〜。ビールまた当たったの?私、先日初めて1等賞。新米5キロ。カランカランだった〜。でも気分良くて、お花またたくさん買いました〜。
アナベル
2006/10/20 23:44
アナベルさん。帰ってきましたね。お疲れ様でした。
「府中郷土かるた」ですか〜。こういう形で街の歴史を勉強するのもいいですね。
私も「ア」から・・なんて最初は考えましたが、順不同にて進めることにしました。
「府中郷土かるた」も是非紹介してください。
それとビール。へへ、また当たってしまいました。アナベルさんも新米5キロですか。それはおめでとうございます。でも花代がかかってしまいましたね。
環境を意識した日々
2006/10/21 21:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
上毛かるたぶらり旅 『す』 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる