環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ハグロトンボが現れた・・・。

<<   作成日時 : 2005/07/25 12:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
最近、真っ黒な羽根で胴体がコバルトブルーのとんぼを見かける様になった。
家の周りにたくさんいて気になっていた。

7月20日の地方新聞に記事が掲載されていて、「あー、これか・・」と納得。

ハグロトンボは体長5センチくらい。真っ黒な羽根を持ち、河原や水辺に近い涼しい木陰を好む夏のトンボ。ここ数年は絶滅も心配されていたみたい。
しかし、ここ数年、各地で目撃されているとか。

写真の様に胴体があざやかなコバルトブルーのハグロトンボは雄とのこと。
今朝も家の周りを飛んでいました。
この写真はやっと撮りました。

地球温暖化が問題視されている中、心休まる珍しいものに出会いました。
みなさんも目撃しているでしょうか?
最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハグロトンボが現れた・・・パート\(きゅう 笑)
パートTは2005年7月25日でした。 ...続きを見る
環境を意識した日々
2012/07/04 20:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハグロトンボが現れた・・・。 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる